2023年3月2日木曜日

やる気薄め肉豆腐

「551蓬莱」の
 豚まん・あんまん
みかん(紀州原農園 三宝柑)
普洱茶
息子と2人の朝御飯、今日は冷凍庫内整理も兼ねて、冷凍してあった「551蓬莱」の豚まんとあんまんを蒸かして。
 
豚まんの美味しさもさることながら、やっぱり551のあんまんは美味しかった。素晴らしく美味しかった。
 
ふかふかのほの甘い皮も、あんこが粒あんなところも、そして適度に黒胡麻の存在感があるところも、くどすぎずあっさりすぎずで、好みど真ん中すぎて。
 
ほどよいサイズ感も含め、豚まんが唯一無二の美味しさなら、この全くメジャーじゃないあんまんも、唯一無二の美味しさだと改めて思ったのだった。
 
美味しすぎて幸せ……とうっとりしつつ、木曜はダンスの日。
 
2週間ばかり肉離れでお休みしていたイントラさんがめでたく復帰して、来週からはダンスよりはハードなX55やBODYATTACKも復活だそうで。
 
「も、休んでたから心肺機能がやばいんだけど……」
と笑ってらっしゃったけど、本当、無理せず……。
焙煎胡麻風味の根菜サラダ(コンビニ惣菜)
肉豆腐
羽釜御飯
麦茶
一昨日の炒め物に使った豚肉、大容量パックを買ってきてしまったものだから、まだ半量余ってて、
「ヘルシーなおかず……?豆腐……?」
と考えて、肉豆腐に。
 
今日は買い物がめんどくさくて、コンビニ寄ったついでに豆腐と副菜だけ買ってきてしまったので、青みは無し。かなり地味な色合いの肉豆腐になった……けど、味はまあ、悪くはなかったので気にしないことにした。
 
けっこう昔の『きょうの料理』に掲載されていた髙橋拓児さんレシピの肉豆腐は、肉に醤油や味醂、日本酒を揉み込んでおいて、そこに片栗粉ふって先に炊いておいた豆腐の鍋に入れていくというもの。
 
独特のとろんとした膜が肉の表面についているような感じの肉豆腐で、これはこれで悪くはなかった……けど、いつもの牛肉を使った、玉ねぎもたっぷり入った肉豆腐の方が好みではあるかな、と。
 
で、副菜は、ローソンで買ってきた「食物繊維3.5g 焙煎胡麻風味の根菜サラダ」。
 
最近のコンビニの惣菜は本当に多種多様で、野菜がメインだったり、少量だったり、本当、一人暮らししてるとかだったら「メインのおかずはともかくとしても、副菜は連日コンビニまかせでも全く不都合ないんじゃ……?」なんて思えてしまう。
 
今日は筋肉痛がまあまあしんどかったこともあって、「もう、楽しよう、うん」と今日明日分の副菜をポイ活の品受け取りついでにローソンで買ってきたのだった。
 
「3種のゴマで香りとコクを引き立てました」だそうで、若干甘さが強いわざとらしい味っぽくはあったけど、でもスーパー惣菜レベルには充分美味しいし、野菜色々摂れる感じがしてまあまあ悪くなかったかも。美味しかった。