2023年3月9日木曜日

ポットローストとイルキャンティ

バタートースト
ハムエッグ
みかん(紀州原農園 甘夏)
ヤクルト1000
カフェオレ
明け方、すごく変な夢をみた。
 
数日前にこのtweetを見て、どんなのなんだろ?と、すごく気になっていたというのがあると思うのだけど、"海老マヨ味のガレット・デ・ロワが出る"という夢で。
 
夢の中の私は「そんな味いらんわ!」と言いつつ、なぜか買い求めに行っていて、しかも目の前で売り切れてがっかりしていた。
いやなんで買いに行ったし……と、思わず自分で自分にツッコミを入れてしまっていたのだけど。
 
そんな新作ガレット・デ・ロワは「柑橘ショコラ」だそうです。いいなあ美味しそう。買いに行けるかな……。
 
で、今朝はOKで買ってきたデニッシュ食パンをトーストして。
 
OKのパンは美味しいのもあるけれどハズレもそこそこあって、特にパン・オ・ショコラあたりは味気なくてぽそもそしていて今ひとつ。デニッシュはあんまりなのかなとデニッシュ食パンを買ってみたら、これは割と美味しいし、チーズパンあたりも悪くなく。あとカレーパンも割と人気のようで。
「CYBELE」のラスクとか、チーズとか
「セブンイレブン」の
 イルキャンティ監修 春のアンティパスト \698
 イルキャンティ監修 12品目のイタリアンサラダ \498
 イルキャンティ監修 伝統のミートソース \498
豚肩ロースとじゃがいものポットロースト
ほうれん草のクリームスープ(インスタント)
ビール(GOOSE ISLAND IPA)
ビール(ヘリオス 銀河鉄道999 クレアのホワイトIPA)
昨日調子に乗って買ってきてしまった、3kg弱の巨大な豚肩ロースの肉塊。
 
既にいくらかは塩漬けにしてある(これで1週間は保つ)のだけれど、だんな曰く、「ポークカレーが食べたい」と。
 
なるほどそれは週末に作ることにしましょう、と、今日は500gほどの塊肉で、坂田阿希子さんレシピ「ポーク肩ロースとじゃがいものポットロースト」を作ってみることにした。
 
ル・クルーゼ使って、鍋底にじゃがいも、りんご、玉ねぎ、にんにく敷き詰めて、別鍋で焼き付けた豚塊肉乗せて。バターと白ワイン、ローズマリーを乗せたらあとは蒸し焼きしていくだけ。とても簡単。
 
りんごはもちろん紅玉を使いたかったところだけれど、この季節、紅玉はもう見つからなかったので普通のりんごにしておいた。
 
今日の一番上の写真は、火の通った肉をカットして、鍋に戻し入れた状態で、ここから各自、適当に取り分けつついただくことに。
 
で、副菜は、イトーヨーカドーで数日前に始まったイタリアンフェアのお惣菜。
 
なんでも今回で3回目となるイタリアンの名店「イルキャンティ」とのコラボレーション企画なのだそうで、「真夜中のスパゲティ」という人気のパスタソースが常温レトルトパックでの初めての商品化なのだそうで。
 
"トマトソースにパンチの効いたニンニクがアクセントの少し辛めのパスタソース"だそうで、更には冷蔵ドレッシングソースやお惣菜類も色々あるそう。
 
気になる……と、今日のジムの後、船橋駅近のヨーカドーまで行ってきた。
 
お目当てのパスタソースとか色々買って、ついでに今日の夕飯の副菜もこれにしよう、と。
 
20%オフの見切り品価格になっていたので、じゃあ2つ買ってしまえと、「イルキャンティ監修 12品目のイタリアンサラダ」は本来価格498円。
 
「生ハム、雑穀、豆、パスタ、ナッツ等をトッピング、見栄えだけでなく食感も愉しめる12品目入りのイタリアンサラダ」だそうで、添付のドレッシングは、イルキャンティ秘伝のものだそう。
 
「イルキャンティ監修 春のアンティパスト」はカルボナーラリゾット、ラタトゥイユペンネ、ローストビーフとマッシュポテトのサラダ、ごろごろ野菜のマリネの4種セットなんですって。冷蔵でそのままいただいて良い感じ、らしく。
 
これも気になる……と、レンチンで食べられるミートソースも買ってみた。どうせ息子が平らげる勢いで食べるだろうし、と。
 
ついでにだんな不在の明日に食べるつもりで、けっこう日持ちするラザニアも買ってしまい、今日は久しぶりに大型スーパーでのお買い物を満喫して帰宅したのだった。やっぱり品揃えとか、大手スーパーは全然違うなと。船橋駅近のヨーカドーは食料品売り場の広さも相当なものなので、「あ、これ売ってるんだ」みたいなのも色々あって。
 
そんな副菜のイルキャンティものはどれも美味しかった。ドレッシングも、なんだか"古き良きイタリアン"(というとあれなのだけども……)という風な、懐かしいような味がして。
 
雑穀や豆、生ハムの乗ったサラダはスーパー惣菜らしからぬお洒落な感じだったし、野菜のマリネやマッシュポテトも良いアテで。
 
先月のだんなはやたらと忙しくてなかなか皆揃って夕食を摂れなかったのだけど、今月の予定はそこそこ穏やかな感じらしく。
 
やっとビールの消費も捗りますねと、沖縄ヘリオスの999ビールという、ちょっと不思議なIPAを美味しく飲みつつ。