2023年3月22日水曜日

シンガポールな海老炒め

「セブンイレブン」の
 オーベルジーヌ監修キーマカレーパン
苺(佐賀県産いちごさん)
カフェオレ
色々楽しんでいたセブンイレブンのカレーフェス、残念ながら20日に終了とのことで、でも昨日、ぎりぎりな感じで「オーベルジーヌ監修キーマカレーパン」を買うことができたので買ってきた。
 
甘さがあって、でもスパイス感もあって、そしてあまり油っこくはない焼きカレーパンみたいなキーマカレーパン。
 
なんとなく、今までは「言うて、コンビニ飯ってコンビニ飯じゃん……?」という思いがあったのだけど、ラーメンといいカレーといい、本当、最近のコンビニは"値段も良いけど味も良い"という感じで。
 
カレーフェスはどれも美味しかったから、次回も楽しみ。
 
さて、今日はWBC、VSアメリカの決勝戦。
 
ジムに行くぎりぎりまで家で見ていたのだけど、7回あたりになったところでタイムリミットとなっていそいそとジムに向かい、そこから先はスマホのブラウザでテキスト速報見ながら、試合を追って。
 
で、11時45分、ダンスプログラムが始まる直前に、勝利の報を目にしたのだった。
 
周囲の参加者皆そんな感じだったので、開始直前に沸き立つジム内。
いやー、良かったね、日本、おめでとう。
シンガポールペッパーシュリンプ
肉骨茶
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯、昨日の肉骨茶がいっぱい残ってるなあ、と、魚介を合わせたくて。
 
肉骨茶つながりで、シンガポール料理に海老炒めっぽいの無かったっけ?と調べてみたら、「全国味淋協会」というお堅い感じの業界団体のレシピコーナーに「シンガポールペッパーシュリンプ」なるものが掲載されていて、あ、これ良いなと思ったのだった。
 
材料に甘海老とあって、まあ適当な海老を買ってくれば良いかなあと、今日たまたま「角上の日」だったこともあって船橋駅ビルを覗きに行ったら、まさに甘海老が鮮魚コーナーの量り売り対象になっていて。
 
なのでレシピまま、作ることができた。
 
頭つき殻つきのまま、にんにく生姜たっぷりめに炒めて、黒胡椒たっぷり、オイスターソースで風味づけ。
 
レシピのレモンではなくライムを添えて、香菜ももりもりで。
 
殻付きなのでまあまあ食べづらかったものの、味はしっかりついていて思った以上に美味しくできた。
 
もうこれ、明らかにビールのアテなのだけれど、だんな不在時くらいはとお酒は止めておいた。ちょっとだけ後悔。もうこれ絶対ビールにお似合いだったわ……。