2023年3月25日土曜日

いちごさんでワッフルを

ワッフル w/苺・チョコソース・ホイップクリーム
カフェオレ
まだまだ苺はいっぱいあるし、ホイップクリームも余ってるし、それならパンケーキかワッフルかな?と、今朝はワッフル。
 
他の購入品の、送料無料ライン目当てに以前買った、ワッフルミックス粉で済ませたのだけど、これが、溶かしたマーガリン・牛乳・卵を加え混ぜるだけの簡単仕様で、さくっとした焼き上がりが良い感じ。
 
200gの粉で通常サイズのワッフルが4枚焼けて、最後に小ぶりなものが2枚焼け、それをだんなと私とで平らげた。
 
ホイップクリームに刻み苺に、好みでハーシーズのチョコソース。
 
どう組み合わせも美味しいワッフルだけど、最後は"素喰い"でおいしく平らげた。
 
焼きたてのサクッとしたところを、何もつけずにそのまま食べて。ワッフルでもパンケーキでも、最後はこの"焼きたてのところをとにかくそのまま"が一番美味しいような気がしている。
 
今日は息子お出かけ、だんなも上野の整体に。
 
私は通常運転で、午後からBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60のジムプログラム3本セット。
 
今日のパンプはいつものKさんではなく、残念ながら代行の人で。でも知ってる曲が8割方だったので楽しくトレーニングできたし、しかもなかなかにえぐい選曲だった。よき。
鶏ちゃんこ鍋
 (鶏もも肉・つくね・豆腐)
 (白菜・椎茸・長ねぎ・ちゃんぽん麺)
日本酒(長野 尾澤酒造場 Le cerisier rose m’ apporte 19)
日本酒(長野 尾澤酒造場 19 Gattolibero 2022)
今日は肌寒い雨の一日で。
 
夕食はホルモン炒め予定だったのだけれど、「これはもう鍋で良いのでは?鍋スープあるし?」となって、外出帰りのだんなに肉や野菜を買ってきてもらった。
 
帰宅したら鶏つくねも完璧に支度されているし、具材も良い感じに煮込まれていて。
 
使ったのは、St.Cousair (サンクゼール)の「鍋つゆ 鶏チャンコ鍋」。
 
「鶏の旨味に黒酢が香る、すっきりおいしいストレート鍋つゆ」
とのことで、黒酢かあ……となかなか手を出さずにいたのだけれど、思ったより黒酢黒酢してなくて、あっさり味で鶏の脂にお似合いで。
 
椎茸に綺麗に飾り包丁が入っていて、
「椎茸に飾り包丁が!?!?」
と驚愕したら、「誰の仕事だと思って」と、だんな、胸を張っていた。
 
いや、食事の支度を任せるにおいて、全く欠片も心配とか不安とかはないのだけれど、いやでも椎茸の飾り切りまでは予想してなかったかな……。
 
生姜と長葱入りのつくねも、私が作ろうと思っていたのと同じ感じだったし、これはお酒が進むねえ、と、先日去年のと今年のを飲み比べてしていた十九の桜(Le cerisier rose m’ apporte 19)を飲み干して、それでは足りなくて飲みかけだった猫(19 Gattolibero 2022)も飲んで、めでたく日本酒冷蔵庫のボトルが一気に3本消えることになった。
 
今、日本酒購入しすぎて普通の冷蔵庫の方に日本酒が浸食している状態だったから良かったねえ……と言いつつも、でも入れ替わりで今日更に2本の十九が増えてしまっていたので結果はマイナス1本だけということに。
 
上野のお馴染み「酒のサンワ」さんでだんなが買ってきてくれたのは、初のハナカマキリラベル(!)のお酒、「La fee des fleurs 19」と「十九 金紋錦 R4BY」。
 
某日本酒飲み放題店の店長さんに"十九警察"と揶揄われるくらいには十九のお酒を買い続けている我が家、やっぱりこれも買っておかねば……ということで。
 
で、鍋の〆は、ららぽーとTOKYO-BAYの九州沖縄ショップで買ってきてあったちゃんぽん麺を。
常温保存可能なのが便利なこの麺、歯触りも風味もけっこうちゃんとちゃんぽん麺で、お気に入りだったりする。
 
鍋スープ、まだ2種類くらい手元にあるので、4月中にもう1回か2回冷え込む日があっても良いよね……?なんて思っているのだけれど、さてどうだろう。