2023年4月20日木曜日

本日は、女の二郎。

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「サンマルクカフェ」の
 プレミアムチョコクロ
     しあわせのいちごみるく&いちごちょこ \224
「Hearth Brown」の
 醤油バターコーンパン \205
ヨーグルト(明治北海道十勝ミルクきわだつヨーグルト)
ヤクルト1000
アイスカフェオレ
たまにはチョコクロ~と、昨日、飲みに出たついでに「サンマルクカフェ」を覗いたら、ちょうど翌日(今日)に終売だったらしい、サンマルクカフェ×サクマ製菓「いちごみるく」キャンディコラボ商品がまだ店頭に並んでいて。
 
あ、これ食べたかったやつです、と、パッケージにもあのいちごキャンディがこれでもかと散った、狂気を感じるレベルにいちごみるくな味のチョコクロを買ってきた。
 
それと、しょっぱい系のパンはヤマザキ系列の「Hearth Brown」で、「北海道産バターと醤油で甘辛くソテーした北海道産コーンをたっぷり包み焼き上げました」という、醤油バターコーンパンをお買い上げ。
 
ハースブラウンのパンは、全体、イースト多めのふにゃふにゃした食感のものが多い感があるのが難点だけれど、食材の組み合わせとか味の方向とかは悪くなくて、さすがの大手メーカーのバックボーン、という感じ。この醤油バターコーンの組み合わせなら、もうちょっとガシッとしたパン生地でも似合うのになあ……と思いつつ。
 
そして期待のいちごミルクは、
 
サンマルクカフェの『チョコクロ』をちょっとリッチに進化させた『プレミアムチョコクロ』シリーズの春の限定商品です。
 
サクサクのクロワッサン生地の中には、クラッシュしたいちごみるくキャンディを加えたミルキーな味わいのストロベリーチョコレートを贅沢に入れました。さらに、コク深く甘酸っぱいパリパリ食感のストロベリーチョコレートでコーティングし、キャンディをトッピングすることで“サクッ×パリッ×カリッ”の食感の違いも楽しめます。またキャンディはいつもよりピンクの彩りが映えるよう、今回のコラボに合わせて色味を工夫した「いちごみるくのキャンディグリッター」を使用しました。
 
というもので、クロワッサンの中もがっつりとあのいちご味、表面のコーティングもいちご味、更にカリカリした色鮮やかな砕いたキャンディまでトッピングされていて、思った以上にいちごみるくの圧がすごかった。
 
面白いものを食べてしまったな……もう1回食べたいかと言われたらちょっと微妙に思うくらいには、すんごく甘かったけれど、ものすごい勢いで"いちごみるく"味だった。面白かった。
ららぽーとTOKYO-BAY「Eggs 'n Things」にて
 トロピカルパインパンケーキ \1848
 マンゴーパッションフルーツレモネード \605
で、朝にそんな甘いものを食べておいて何なのだけど、今日明日とだんなは北海道出張、息子は外食で遅くなるとのことで。
 
なら夕飯はダイエット仕様で軽くで良いなあ……と思いつつ、なら昼間、ちらっと重いものを食べても良いのでは??と。
 
Eggs 'n Things」で3日前に提供が始まった「トロピカルパインパンケーキ」、
 
トロピカルドリンク“ピニャコラーダ”をイメージしたパンケーキ。
ハワイならではのココナッツと一緒に焼いた生地に爽やかなパイナップルクリームとココナッツアイスをのせました。
マンゴーソースで味を変えてお召し上がりください。
 
というもので。
 
パイナップルもココナッツもマンゴーも大好きすぎる食材なので、えー、美味しそう絶対食べたいーと思っていたのだった。
 
折しも今日、「スープストックトーキョーが炎上"お母さんの為に子供の離乳食を全店無料で用意します"独身女性達が発狂してスープストックトーキョーを #女の吉野家 呼ばわりしトレンド入り」なんてニュースがtwitterのタイムラインを騒がしていて。
 
そこからの派生で、流れ弾みたいに「スープストックは女の吉野家」転じて「エッグスンシングスは女のラーメン二郎」なんてキーワードまでトレンドに上がってきていた。
 
目の前に来た、この盛り盛りな絵面を見ると「確かにこれは……二郎かも……」と思わなくもなくて。
 
さあ食べるぞ、と気合い入れて、最後は修行僧のような心持ちになりかかるあたり、二郎なのかな。二郎、未だに行ったことはないのだけれど。
 
パンケーキが何枚重なってるかも解らないほどにパイナップルクリームがたっぷりで(多分5枚?だよね……?)。
 
パイナップルの生の果肉の甘酸っぱさというよりは、Doleあたりのパイナップルジュースの甘さのクリーム……という感じ。とにかく甘い。ひたすら甘い。
 
「お好みで卓上のメープルシロップ、ココナッツシロップ、グアバシロップを添えてどうぞ」
と言われても、添える余地がない。なんなら皿の上のマンゴーソースをかける余地すらない。
 
パンケーキの上、こんもりと目玉焼きの卵の黄身みたいに盛り上がってるところにココナッツアイスが潜んでいて、生クリーム200ml分くらいあるんじゃなかろうかという量のホイップクリームが二郎のもやしのもやしのごとくにそびえていて。
 
浮かれトロピカル気分でマンゴーパッションフルーツレモネードを添えてしまったけど、これ、アイスコーヒーかアイスティーで良かった。
甘いものを添えるべきではなかった。
 
すみません、エッグスンをわたくし、舐めておりました……と懺悔したくなる気持ちも二郎のそれに似ているのかな。知らんけど。
 
でも、美味しかった。
 
あっちのクリームもこっちのクリームも1/3量くらいで良いよとは思ったけど、でも久々のエッグスン、満足です。
 
帰りには明日の朝御飯の「Krispy Kreme Doughnuts」も買って、なんとなくアメリカンというかハワイアンというかな今日の午後。
「ローソン」の
 ナガラ食品ホルモン鍋 w/豆腐&卵&葱
チューハイ(サントリー タコハイ)
で、夕飯は、ローホル(これ)買ってきて、豆腐も煮込んで卵も入れて、葱散らしての夕御飯。
 
んで、ローホル夕飯……。 お供は「こだわり酒場タコハイ」。
 
タコハイって、「タコとハイボール」と関係あるの?と思ったのだけど、全然関係ないらしく、
1983年にサントリーから発売された、甲類焼酎を炭酸で割った缶入りの低アルコール飲料
なのだそうで。
 
対して、「タコとハイボール」の方は「2014年4月 新業態"タコとハイボール"出店開始」と企業サイトに掲載されていたから、略称が同じな全く別の存在ということで間違いないみたい。
 
タコハイの"タコ"には"多幸"という意味も込められているらしく、味はといえば、"うっすら柑橘"という感じ。香料の匂いなのか、なんとなくラムネっぽさもあるような。
 
ローホル、割と辛くもあるのだけど、コンビニで気軽に買えるもつ煮としては良い感じに美味しいと思う。レンチンじゃなく直火にかけて調理するのも、色々足せて良い感じだし。
 
一人飯たのしー、となってる私は、当面、こういう状況が訪れても「一人が寂しい……」という心持ちになることはなさそうで。
 
そしてりゃんりゃんが居なくなったみーちゃんも、寂しがるかと思いきや全くのマイペースで、ただ、昼間に一匹で居るときとかに「……!?そういえば、今自分は一人きりなのでは!?」と気付くようで、帰宅したときに猛然と怒られたりはするようになった。
 
寂しがるのではなく怒っている感じで、なんなのお前……ってなってる。かすみちゃんが死んでしまった時は、あからさま、りゃんりゃんが寂しがっていたのに、本当、猫は性格が違うものだなと。