2023年4月19日水曜日

誕生日餃子51個の夜

歌つき無料誕生日餃子、51個……(壮観)
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ランチパック」の
 コロッケ (2種のソース)
 ミルク
 ピーチ&ピーチ
鹿児島県産紅甘夏
台湾パイナップル
ヤクルト1000
カフェオレ
昨日、スーパーを覗いたらランチパックの新商品が色々あって。
 
「"森永のおいしい牛乳"を使用したミルククリームとミルクホイップをサンドしました」という「ミルク」が気になって、「あ……これ、食べたい」と手に取って。
 
それじゃあ、と、
「コロッケとシャキシャキキャベツ入りソースを、もう一方のパンにはコロッケと金ごま入りソースをサンドしました」
という2種類の味が楽しめる「コロッケ (2種のソース)」と、
「果肉入りピーチジャムとピーチクリームをサンドしました」
という「ピーチ&ピーチ」も買ってきた。
 
これ全部、4月1日新発売の品だったらしい。
 
地元の複数のスーパーでは、このランチパックと、フジパンのスナックサンドが領土争いを熾烈に繰り広げているのだけれど、個人的にはランチパックの方が全体的に美味しいなと感じているので、この争いはヤマザキに頑張って欲しいなあ……なんて。
 
フジパンはフジパンで"おうちで焼きたて"シリーズは大好きなのでそちらは全力で応援しているのだけれども。
 
今日のランチパックは、ピーチが少しわざとらしい味だなあと思ったものの、コロッケも期待のミルクも良い感じだった。
 
で、今日のだんなは、出張で潰れてしまった週末の代休で本日お休み。
 
一緒にジム行く?と誘ってみたけど今日はひたすらおやすむと言っていたので、私は常通りに運動してきた。
 
新曲週も3週目ともなると流れも覚えていくらか楽にはなってくるけど、それでもアームカールは「ぐぬぬ」となるし、スクワットでは肘から汗が床に落ちそうな勢いで汗かくし、背中はそこそこのスピードのクリーン&プレスを連続8回×3セットがまあまあきつい(17kgのバーベルなので、5kgの米袋3個+猫1匹くらいを膝から頭上に持ち上げる動作を8回やれというのと等しい……)。
 
筋肉は裏切らない、を心中唱えながら今日も頑張った。
船橋「博多劇場」にて
 お通し 3×\0
 茄子ポン酢 \218
 豆もやしナムル \328
 塩もつ煮込み \473
 博多名物ごまさば \803
 誕生日餃子(51個) \0
 どんぐり \218
 シャカシャカポテト(コンソメ) \473
 梅ダレ新玉スライス \429
 ソース焼きそば \638
 VIP ビール(香るエール)どでか \649
 VIP ラムネ どでか \308
 ブラッドオレンジサワー どでか \748
 コーヒー酎 2×\418
 なか \242
 いちごサワー \429
で、今日は、せっかくなので(?)外食!と、船橋駅近「屋台屋 博多劇場」に。
 
最初に数百円払ってアプリ会員になると、次回からお通しが無料になり、誕生月には年齢分の餃子が無料で貰えるようになる。
 
ドデカビールでかんぱーい。これで649円は幸せだわ。 3回行けばVIP会員、最初の飲み物が無料でドデカサイズにグレードアップして、10回に至れば餃子100個がプレゼント。
 
お通しキャベツも未来永劫グレードアップして、ついでに卓上ウコン(これは非会員でも自由に飲める)もグレードアップするそうで。しかも食後のアイスも無料。
 
というわけで、巨大なビールで乾杯しつつ、奥のちーっちゃいお皿が茄子ポン酢218円だったのだけど(で、ビールの間がごまさば、右はおかわり無料お通しキャベツ)この茄子が地味に美味しかったりして。
 
辛みに柚子胡椒が添えられてくるのが博多風? 季節的に、もう鍋の季節ではないかなと思っていたのだけれど、案外、他のテーブルには鍋も運ばれていて。
 
私たちは、柚子胡椒が添えられた塩もつ煮込みをつついたけど、こちらも大根や豆腐がごろごろしていてあっさり味で良い感じ。
 
久しぶりだし色々食べたい気持ちもあったけれど、今日はなにしろ私のお誕生日餃子、51個が来るのが確定しているので、つまみものは控えめにしておいた。その分お酒はしっかり飲んだけども。
 
誕生日の歌、歌っても良いですかと言われ、是非に!とお願いして、はっぴばーすでーを店内で歌ってもらい。
 
ろうそくの代わりにパチパチ花火、しかし、51個越えの餃子鍋はなかなかのインパクトで。
 
今回は家族3人で問題無く食べ切れたものの、これ、あと2回来店すると私もだんなも"餃子100個"の特典が来るわけで……さすがに家族3人では食べきれないから、だんなには職場の人と行ってもらうとか、私もオフ会で利用するとか、そんな感じにすれば良いのかな……店舗は幸い、都内の色々なところにあるみたいだし(つい最近有楽町店も出来たみたいだし)。
 
どれだけ食べてもシメの麺は欠かせない、という。 で、どれだけ餃子を食べてもシメ麺は欠かせないのは、ここで使っている麺が(餃子の皮も)「浅草開化楼」のものだから。
 
シンプルソース味だけどこの焼きそばがちゃんと美味しくて、温泉卵も乗っていて、肉やキャベツもそれなりごろごろ入ってて。
 
う、美味しい、やっぱり美味しい……となりながら、お会計はこれだけ食べて5000円しなかった。
 
無料餃子とVIPドリンクの恩恵と、更に株主優待2500円お食事券があった(この店は当面行くよねということで軽率に株を買ってしまったあれそれ)うえに「千葉で食べよう!プレミアム食事券キャンペーン」も使えてしまったという、恩恵尽くしの夕御飯。