2023年4月14日金曜日

誕プレパンケーキと

誕生日パンケーキを食べに
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 マヨコーンカレーパン \259
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
台湾パイナップル
カフェオレ
今日は金曜、ジム予定もなく、じゃあお買い物とか色々一人で堪能するか、と。
 
朝食は、「ピーターパン」で買ってきた、マヨコーンかレーパン。
 
大人気のカレーパンに、マヨ和えコーンが乗っているという、御馳走on御馳走みたいな品を美味しく楽しんだ。
 
カレーパンにそんまんまマヨコーンが乗ってる風だったからいくらか食べづらさはあったけれど、カレーにマヨネーズは絶対合うし、コーンも合わないはずがなく、「あらやだ、おいしい……」と。
 
このご時世、このリッチなパンでお値段259円というのも、とってもすてき。
 メープルホイップ パンケーキ \550→\0
 マンゴーティー \450
今月は私の誕生月、各商業施設やら飲食店やらから様々な誕生日クーポンが届いていて、「KUA`AINA」はアプリ会員にシンプルなメープルホイップパンケーキが無料になるという、けっこう太っ腹な内容で。
 
誰かと一緒だったらハンバーガーのデザートにパンケーキ半分こというのも不可能ではないけれど、一人だとハンバーガーやサンドイッチと組み合わせるのはちょっと無理だなあ……と、飲み物だけつけて、パンケーキをいただいてくることにした。
 
写真では1枚だけな風に見えるけれど、薄めのアメリカンなパンケーキが3枚重なってるので食べ応えは見た目以上にしっかりあって。
 
ふわふわのホイップクリームに、メープルシロップとココナッツシロップ。
 
甘くてジューシーなマンゴーティーを傍らに、美味しくいただいてきた。ココナッツシロップがなんともハワイアンな風味で、ココナッツ好きにはたまらない美味しさ。パンケーキもふあふあ食感で、でもスフレパンケーキ的な頼りない食感じゃないのがまた良くて。
 
パンケーキと言えば、「Eggs 'n Things」で来週から「初夏にぴったりなハワイアンメニューが登場!『トロピカルパインパンケーキ』『カルアポークボウル』」とのことで、こちらもすごく気になっている私。
 
『トロピカルパイン パンケーキ』は、ハワイならではのココナッツの香りと甘酸っぱいパイナップルクリームが口の中に広がるトロピカルドリンク“ピニャコラーダ”をテーマにしたパンケーキです。マンゴーソースで味を変えながらお召し上がりください。
 
だそうで、嫌いな要素ないじゃん……?っていう。
 
これも一人で平日にぬるっと食べに行ってしまおうかなあ。週末のららぽーとTOKYO-BAYは、かなりな混雑ぶりなので。
 
で、食後は「IKEA」にも自転車を走らせて、2000円以上で使える500円分の誕生日クーポン使って、花瓶や観葉植物なんかを買ってきた。今回は買わなかったけど、苔玉仕様のそこそこのサイズのコウモリランが2000円以下だったりして、なかなか侮れないIKEAの観葉植物。
「ロピア」のナゲット
ロフォーテン諸島風魚のスープ(インスタント)
モヒート
そして夕方、りゃんりゃんが天国へと旅立った。
 
もうここ半年くらい、あまり食欲が無くて、特にここ2ヶ月は手を尽くしていろんなご飯を用意しても食べてくれなかったり、食べても吐いてしまったりしていて、年齢もあるしそろそろなのかな……とは思っていて。
 
ここ数日はほとんど寝てばかりで、それでも水は立ち上がって自分で飲もうとしてたし、トイレの粗相も1回もすることなく、最後まで本当にえらかった。
 
帰宅したら姿が見えなかったから「りゃんりゃーん?」と声をかけたら、階段の踊り場から「にゃーん」と返事してくれて。
 
一緒にお昼寝する?と、暖かな今日、ベッドルームで並んで一緒に昼寝しているうちに、呼吸がゆっくりになってそのまま旅立っていった。
 
かすみちゃんは最後の最後、だんなにだけ挨拶していくという(わざわざ最後の力を振り絞るようにだんなの寝ているベッドに飛び乗ってまで……)ことをやらかしてくれて、私は未だに「あのアマは……」などと恨み節を零しているのだけれど、りゃんりゃんは最後に挨拶できたし見送れたし、良かったなあ、と。
 
……で、残されたみーちゃんは悲しんでいるのかと思いきや、むしろなぜか猛然と怒っていて、昨日あたりから匂いが変わってしまったのかりゃんりゃん相手にシャーシャー言うし(死んでもまだ亡骸相手にシャーシャー言うし……)、仲間を探す鳴き声ではなく、ぷりぷり怒ってる鳴き声で家中どすどす足音立てて歩いているし、なんなのあんた……という。
 
で、夕飯は、だんな不在は確定、息子は帰ってくる予定だったのだけど、友達に誘われたから外で食べてくる、と。
 
なんだよ早く言えよ……と、今日は手持ちの専用チーズ使ってチーズフォンデュにするかと買ってきてあったナゲットをそのまま温めて食べることにして、インスタントスープの残りもあったからもうそれで良いやと適当に済ませて終わりにした。
 
ケチャップとソース混ぜたものをつけて食べたけど、あのいかにもな味のバーベキューソースの方が良かったかな……などと。