2023年4月9日日曜日

中華街の焼味盛り。

久々、金陵の肉盛り合わせを。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Pierre gagnaire pains et gateaux」の
 トリュフ塩バターパン \269
カフェオレ
昨夜あれだけ飲んだ割には幸い二日酔いにもならず(友人Jさんも問題なかったらしい……つよい……)、昨夜0時過ぎに寝たのもあって&だんなは深夜麻雀に興じていたこともあって、遅めの朝食はパン1個、「ANAインターコンチネンタルホテル東京」の「Pierre gagnaire pains et gateaux」で買ってきたトリュフ塩バターパン。
 
ホテルメイドにしてはお手頃価格(……とは言い過ぎかもだけど)のここのパン。
 
すぐ近くにも人気のパン屋さんがあるようで、最初はそちらの方が安いのかなと思っていたのだけれど、調べてみたらそちらの方はクロワッサンが1個500円近い値段と知って「いや、それは無理だわ」とこちらの店で買ってきたという次第。
 
さすがに、パン1個がケーキ1個分に相当するくらいになってしまうと、手が出せないなあと思ってしまう。
 
ころりと高さのある、マフィン型のしっとり系のパンは、半割にするととろけたバターとトリュフの黒い粒々が見えて、温めるとふわんと広がるトリュフ香。
 
朝食にというよりは、夕食にワイン傍らに……みたいなのが似合いそうなパンだったけれど、十二分においしかった。満足。
「ららぽーとTOKYO-BAY」内「がブリチキン。」にて
 からあげ定食並(5個) \979
 サービスからあげ1個 \0
昨日行けなかった分、私は今日がジムの日で。
 
あまりお腹いっぱいに食べるのは止めにしたい……などと言いつつ、なぜか唐揚げ定食を食べていた、という。
 
「がブリチキン。」の定食を。 先月頭、「ららぽーとTOKYO-BAY」に新しくできたフードコートに新規オープンしたのが「がブリチキン。」という唐揚げチェーン店。
 
このフードコート内においてはそこそこのお手頃価格で、お昼はここにしようか?ということになり。
 
スマホアプリがあるそうで、店頭で登録したらサービス唐揚げが1個増量されて、並サイズの唐揚げ5個つき定食が6個つきになってお値段979円。
 
私の追加唐揚げはだんなに譲ることにして、かわりにそっちの丼も味見させてよと、だんなの「食べるラー油親子丼 鷄白湯ラーメンセット」(1130円)も脇から貰いつつ。
 
名古屋発祥のからあげ専門店のこのお店、自然なスパイシーさで悪くなく、衣はいくらかしっとり系。
 
テイクアウトメニューも充実(というかほぼ全てのメニューを持ち帰れるっぽい)で、買い物ついでに寄りやすく、そしてアプリの来店スタンプを集めれば、色々クーポン貰えるそうで。
 
1年に50回はさすがに行かないかなあと思いつつ、今後の唐揚げ生活はいくらか捗ってしまいそう。
横浜中華街「頂好食品」の
 咸水角
横浜中華街「金陵」の
 肉盛り合わせ \3400
だんな特製 豆苗炒め
残り惣菜いろいろ
ビール(サントリー ザ・プレミアムモルツ マスターズドリーム 樽生仕立て)
で、夕方、一人で頑張ってジムに行き(だんなは昨日1人でいつもの3本に出ていた模様)、夕飯は、昨日横浜中華街で買ってきたあれこれを。
 
お久しぶりの「金陵」の肉盛りを。金陵」の肉盛りが美味しいんだよーとお勧めしたら、昨日一緒に遊んでいたJさんも「食べてみたい」と言っていたから、2セット事前予約して。
 
2019年2月に買った時は3200円、2021年11月には3300円、そして今回は3400円、とじわじわ値上がりしているものの、それでもこの量(今日の一番上の写真が肉全量(香菜だけ手持ちのをトッピング))で3400円は充分お値打ちだと思う。
 
今回もいつも通りに、焼きアヒル、蒸し鶏、チャーシュー、焼豚、豚タン、鶏レバー、腸詰が綺麗に収められ、更に見えない下の部分にハチノス、豚耳。
 
なんとか綺麗めに盛ってみようとしたけど、なにしろこのボリュームなもので、皿からは微妙に溢れた。
 
翌日、Jさんからの「おいしかったー」という報告によると、何をどう盛って良いかわからなくて、適当に更に積み上げて"山賊盛り"になったと。でもそれでも絶対美味しい感じになったのだろうし問題ないと思うよ……。
 
で、油条買ったついでにこれもと買ってきた咸水角も温めて、青菜が欲しいなと買ってきた豆苗は、だんながにんにく塩炒めにしてくれた。
 
全体、それほど味は濃くないけれど、肉の味はちゃんとするし、なるべく皮をパリッと温めるようにした焼豚もおいしくて。
 
なんとなくコロナ禍、横浜あたりは遠出感が強くて頻繁には行けていなかったのだけど、横浜方面住まいの友人も増えたことだし、今後ちょいちょい行けるようになれたら良いな。
 
月イチのパフェ活も、「いつか横浜あたりにも」「暑さが和らいだら……」「寒い季節が終わったら……」みたいな話が何度か出ていたりはしているし、いつかそのうち、横浜でパフェなども。