2023年4月29日土曜日

お菓子とボドゲの日。

「Little Breads To Go」の
 クロックムッシュ \200
 たまごパン \200
 パンシュー(角切りベーコンごろごろ) \200
 デニッシュオレンジ \230
アイスカフェオレ
船橋の、駅近と言うには若干不便な場所にある、かわいいパン屋さん「Little Breads To Go」。
 
なんとなく思い立って昨日買いに行ってみたら、安いわ品数豊富だわ、「あれ?なんでもっと早く買いに来なかったのかな?」と思いたくなるほどに魅力的な品揃えだった。
 
惣菜パンや菓子パンは大体1個200円くらい。
今回は買わなかったけど、冷蔵ケースには、炒めポークオーブンサンド(300円)、大人のマスタードバーガー(350円)、パストラミビーフサンド(300円)、アボカドとツナのオーブンサンド(300円)、さくさくコロッケドック(350円)といったものも。どれもこれもが美味しそう。
 
遠くのパン屋も良いけれど、地元の美味しいパン屋さんも応援しましょうと、色々買って帰ってきた。
 
今朝は4種類のパンをだんなと半分こしつつ。
 
チーズが溢れそうなほどのクロックムッシュに、卵サラダがいっぱい詰め込まれたたまごパン。
パンシューは、チーズ+ベーコン?角切りベーコンごろごろで、ちょっと可愛いサイズのデニッシュはオレンジトッピング。
 
全部しっかり美味しくて大満足で、電子決済が使えるのも便利で良い感じ。え、これからジム帰りとかにちょくちょく寄りますね……?と思ったのだった。食パンも買ってみたいなー。
秋葉原「JELLY JELLY CAFE」にて
 持ち込みお菓子いろいろ
 生ビール・アイスティー
今日は、人狼仲間とのオフ会で、秋葉原のボードゲームカフェに行きつつーの、夜は飲み屋に行きーの……という予定。
 
秋葉原にはJR駅構内に「のもの」があるし、高架下には「日本百貨店」もあるし……と、地方の美味しいもの大好きな私は、ちょっと早めに行ってそのあたりをふらふらしていた。
 
備忘録がてら、買ったものはこんな感じ。
 
のもの」にてお買い物
日本百貨店」にてお買い物
 
なんで私は待ち合わせ前に既にそこそこの大荷物になっていますか……?と首を傾げながら、無事改札で皆と合流して、私は初めて訪れる、幹事さんが予約していてくれた「JELLY JELLY CAFE 秋葉原店」に。
 
ボードゲームやカードゲームが遊び放題、休日価格は13:00-18:00のフリータイムが2500円。ドリンクコインが1枚貰えて、500円のアルコールか300円のソフトドリンクかと交換できますということで……それは仕方ないよね、お酒、飲むよね、ということで、昼から生ビールなど堪能しつつ。
 
このお店は、飲み物の持ち込みは不可だけど、食べ物は持ち込みOK。
 
皆して、ゲームしながらつまめるものをと色々持ち込んだのだけど、私は、「バウムクーヘンの一番おいしい切り方」を試してみたくて、試すならやっぱり大きなバウムクーヘンじゃないと、と。
 
たまたま地元駅ビルに「治一郎のバウムクーヘン」が出店していたのをこれ幸い、巨大サイズを買って持って行ったのだった(それが今日の一番上の写真)。もちろん一緒にナイフも持参して。
 
初めて食べた治一郎のバウムクーヘンは、しっとり食感で上品な甘さ。
 
クラブハリエの方が、もう少しふわっと感があるかなという印象。ねんりんやはまだ試したことがなく、今回、皆が美味しい美味しいと手を伸ばしていたし、来られなかった面子も「バウムクーヘン食べたかった……」などと言っていたから、次回も同じように持ち込みボドゲカフェに来るようなら、別のお店のを買っていってみようかなあ、と。
 
で、今日は夕飯に1人合流するけれど、昼間は4人集まることになっていて。
 
カタンの開拓者」が出来るじゃん!カタンしよう!?と提案したら、「それ遊んでみたかった」と言ってくれる人ばかりだったので、私以外の3人は初めてのカタンを。
 
ショップに1つだけ、一度触ってみたいと思っていた「カタン 3D版」があったから、これで遊ばせてもらった。
 
地形タイルが全部立体で、プラスチック製の数字チップはもう文字が掠れて読みにくくなったりはしていたけれど、でも高級感があって非常に非常に面白かった。
 
初回はさすがに私が勝利して、2回目はめっちゃ私がマークされてずっと盗賊に居座られた結果Rちゃんの勝利。
 
こちらの写真は「Blokus」。
 
私もまあまあ得意だけれど、これもRちゃんが強かった……(くやしい)。
 
他には「DiXit」、「3ターンだけ君が好き」、「テストプレイなんてしてないよ」あたりをちょこちょこと。
 
時間がもうちょっとあったら「枯山水」あたりもしてみたかったなー。5時間はあっという間だった。
秋葉原「居酒屋 和が家」にて
 チーズインメンチカツ 5×\100
 豚タン塩レモン \500
 エリンギバター醤油 \320
 とろサーモン刺身 \620
 穴子の南蛮漬け \350
 お祭りセット \780
 ひとくちニラチヂミ 4枚 \170
 ガッツリ生姜餃子5ヶ \190
 タルタルミニチキン南蛮 4枚 \290
 とうもろこしの天麩羅 \380
 ごまさば \550
 豆苗ともやしのナムル \420
 訳ありローストビーフ(裏メニュー) \330
 モッツァレラチーズフライ(裏メニュー)4本 \450
 合鴨の串焼き(裏メニュー) 2×\290
 冷やしトマト \380
 梅アボカド \450
 温玉シーザーサラダ \580
 たたき胡瓜 \300
 2H飲み放題 5×\1800
んで、夕飯は「時間無制限飲み放題がある」とメンバーの1人に勧めてもらった、「居酒屋 和が家」に。
 
でも今日はそれほどの酒豪はいないということで(今日の面子なら私が一番の酒豪……)2時間飲み放題にしておいて、料理は別途、好きなものを色々と。
 
「日替わり100円メニュー」がすごくて、今日はチーズインメンチカツなんですって。
 
人数分の5個頼んでこのボリューム、しかも"おかわり何度でもどうぞ"って。すごい。
 
しかも公式twitterに掲載されている(このtwitter見ないと店内でも品名がわからない、という)隠れメニューも良い感じ。
 
今日は訳ありローストビーフ330円、伸びーるモッツァレラチーズフライ4本450円、合鴨の串焼き2本で290円、猪カツ680円とのことで、残念ながら猪カツは売り切れだったけど、合鴨は2皿貰ったりして、皆で分けつつ美味しくいただいた。
 
雰囲気はもう、ごりっごりの昭和な居酒屋感で、客層も私世代かそれ以上くらいのおじさまが中心という感じ。
 
なんか、色々と楽しかった。
 
で、この「お祭りセット」は、ポテトフライと揚げたこ焼きと唐揚げという組み合わせ。
 
一応写真撮っとこ……とスマホ構えたら、KちゃんとMちゃんが手を出して「いぇーい」ってしてくれた。かわいい。
 
このメニュー、最初に頼んだのは良いのだけど、来るのになかなか時間がかかったものだから、皆、けっこうお腹いっぱいになっていて。
 
もうだめ食べられない……と皆が言う中、私はけっこうもくもくとポテトや唐揚げを食べまくっていた。私、場の中で最年長なのだけど、誰より飲んで誰より食べていたという、この。