2023年4月26日水曜日

本日は角上の日。

九品仏「BOULANGERIE NEUF9」
 とうもろこしとチーズのキッシュ \380 1/2個
九品仏「Comme'N」の
 玉ねぎとチーズ \280 1/2個
 本日のクリームパン \450 1/2個
ヨーグルト(ヤクルト ソフール)
カフェオレ
今朝は、九品仏の2つのパン屋さんのパンを色々出して。
 
"本日のクリームパン"という面白い品は、"自家製のカスタードクリームをその時々の色々なパンたちにサンド"したものとのことで、このお店、「Comme'N (コム・ン)」は、"売り切れとロスを出さない"という信念があるのだそうで。
 
「余ったパンはクロックムッシュなどの惣菜パンにしたり、もう一度生地に混ぜて新しいパンとして世に出します」とのことで、このクリームパンもきっとそんなパンが使われているのだろう。
 
今回買ったのは表面にスライスアーモンドがたっぷり散らされている、食パン風のクルミパンの間にカスタードクリームが挟まったものだった。ぽってり濃厚なカスタードクリームがとても美味しくて、そして店頭にはもちろん普通のクリームパンもあったわけだけど。
 
今度は普通のも食べてみたいな……と思いつつ口にした、ねっちりもっちり食感の玉ねぎチーズパンも美味しかった。
こちらは「オリーブオイルでソテーした玉ねぎとチーズを全粒粉を使った生地と合わせました」というものだそうで。
 
そして、こちらも素敵だった、「BOULANGERIE NEUF9 (ブーランジェリーヌフ)」の「とうもろこしとチーズのキッシュ」。
 
小ぶりな円形のもので、とうもろこしがどっさり、思った以上にたっぷり詰まっていて。
 
フィリングは品名通りにチーズが濃厚、しっかりめに焼いたらパイ生地もさくさくと良い食感だった。
 
うーん、甲乙付けがたい感じでどちらのパン屋さんも美味しいのだけど……コンセプトとか色々、Comme'Nのが好きかなあ……。
 
ちなみにこのお店、道路向かいに「Comme’N GLUTEN FREE」というグルテンフリーのお店も出していて。
 
パンやお菓子食べるのにグルテンフリーは別に考えなくていいかなあーなんて、素通りしてしまったけれど、ほんと、色々頑張ってるお店なんだなあ……と。
珍味いろいろ・漬物いろいろ
焼きそら豆
「はなまるダイニングセレクト」の
 蒸し鶏のネギ塩サラダ
「角上魚類」の
 季節の旬盛 \680→\612
 本鮪切落し \580→\522
 本鮪すき身 \545→\490
 あじなめろう \400→\360
羽釜ご飯
日本酒(栃木 小林酒造 鳳凰美田 純米大吟醸 赤判special かすみ 無濾過本生)
今日は月に一度の「角上の日」。
 
ならお魚だなあ、お刺身だなあ、日本酒だなあ……と思いながら、お刺身いろいろ買ってきた。
 
今日の本鮪切り落としは、頭肉あたりかな……赤身の部分が炙りになっていて、これがすごく美味しそうで(実際すごく美味しかった)。
 
今、推しらしいサクラマスをメインに、いさきとぶりが盛られてるらしい旬盛はこのボリュームで600円ちょっとという、相変わらずのお値打ちぶりだった。
 
以前は船橋店には無くて津田沼店にはあった"あじのなめろう"も、船橋店での扱いを見るようになったので、これも。ここのはしっかりよく叩かれていてねっとり食感なのも、これはこれで美味しいと思う。
 
で、お酒は、鳳凰美田の赤判special、うすにごり酒。
 
この商品は年末年始に相応しい晴れのお酒として日ごろからのご支持にお応えすべく感謝の気持ちを込めてお届けします。
兵庫県産「山田錦」を40%精米まで磨き上げた純米大吟醸「赤判」の別注品です。
グラスに注ぎ酒温が上がるにつれ広がる吟醸香、芳醇で優しいお米の味わいをお楽しみいただけます。
本商品は非常にデリケートのため保管は必ず冷蔵暗所にてお早めにお召し上がりください。
 
ということだったけれど、年末年始の"お早めに"どころか、春に飲んでしまったなあ……というあれそれ(買ったのは12月だった)。
 
けれど劣化なんてぜーんぜんしておらず、むしろまろやかで適度なうすにごり感がとても良い感じ。旨味はあるけれどそれほどにはこっくり味ではなかったから、案外、春のお酒としてもお似合いだった。
 
一時期は「なんかもう、全然おいしくない……」とまで感じていた鳳凰美田だったけれど、ここ1年くらいは外れなく美味しいなあと思う。めでたし。