2023年4月25日火曜日

焼き豚焼いた。

九品仏「BOULANGERIE NEUF9」の
 ホットドッグ \400 1/2個
 タルトフランベ \380 1/2個
 あんバター \240 1/2個
台湾パイナップル
カフェオレ
今朝は九品仏、「BOULANGERIE NEUF9 (ブーランジェリーヌフ)」のパンで朝御飯。
 
カレー風味のザワークラウトと共に太いソーセージがくるまれたホットドッグ、タルトフランベは玉ねぎとパンチェッタ、生こしょうをトッピングしたミニピザっぽい見た目の惣菜パン、そしてころりとかわいいあんバター。
 
あんバターに挟まってるのは、北海道産の粒あんと無塩バターですって。
粒あん至高主義の私は、「わかってらっしゃる……!」と感動しつつ。
 
あんバターのコッペはふわんと柔らかく、ホットドッグとタルトフランベの生地はもちっとしていて、食感の違いが素敵だし、粉の風味も充分するし。
あ、これはとても美味しいパン屋さんの味だわ……とうっとりしながらだんなと半分こしていただいた。
 
あんバターも良かったけど、惣菜パン系のものをもっと色々食べてみたいと思ったな。
忘れられないのはフルーツ系のデニッシュがとても美味しそうだったこと。買ってその場ですぐ食べたいみたいな、そんな見た目のデニッシュだった。
「ASUKAのチーズ工房」の
 ストリング・ドライトマト
「成城石井」の
 旬のキムチ
無限豆苗
塩もみキャベツとのどぐろの干物のレモンあえ
てりっと香ばし焼き豚 w/香菜
ビール(GOOSE ISLAND IPA)
連日美味しいものを食べている今日この頃、動ける時は全力で動きましょうと、今日はいつも通りのジムに。
 
新曲月間、BODYBALANCEはこれでおしまい。BODYCOMBATは週末に行くのであと1回。短いようで長いようで短かったなあ……という感じ。
 
……で、帰ってから、甜麺醤や醤油、砂糖などを混ぜたタレにつけ込んでいた豚肩ロース肉を低温調理して、その後オーブン焼きにするという工程で、今日は焼き豚を仕込んでみた。
 
オーブン焼きにしつつ、返しながら漬け汁と蜂蜜水(蜂蜜を少しの水でのばしたもの)を塗って照りがつくように焼くというこのレシピ、オレンジページのムック本に掲載されていた、今井亮さんレシピのものを参考にした。
 
レシピでは、最初に肉を2cm厚さに切るところ、塊のままが良いなあと、代わりに低温調理器にかけたのは私のアレンジ。
 
思った以上に美味しくできて、息子からも「これはすごく本格的では」というお褒めの言葉をいただけた。でも肩ロースじゃなくバラ肉で作った方がそれっぽい味になったかなー、とは。
 
焼き豚には香菜添えて、手持ちのおつまみ類色々と、もう1品、昨日買ってきたのどぐろの開きを炙った。
野崎洋光さんレシピ「塩もみキャベツとあじの干物のレモンあえ」を参考にしながら、これののどぐろ版を。
 
キャベツを塩もみして(私はついでにきゅうりも入れて)、焼いてほぐした干物を合わせて、レモン絞る。それだけ……という感じのおつまみなのだけど、干物の旨味って相当なもので、しかもそれがのどぐろとなったら不味くなるはずもなく。
 
この一品で「あれ?今日日本酒でも良かったのかな?」みたいな食卓になってしまった感。ビールにしたけど。
 
先週はあまりに料理をしなかったから、その反動もあって今週は頑張る所存。