2023年7月25日火曜日

「小林さんちのおにぎり」を

「Johan」の
 コーンパン(小)
 銀座のチョコブレッド
ハムエッグ
宮崎県産マンゴー
アイスカフェオレ
今朝は美味しいパンと美味しいハムでハムエッグ朝御飯。
 
家族揃っての夕飯が当面ないので、仕方なしにふるさと納税で届いた宮崎県産マンゴーのうち1個はそのまま朝食に出して食べてしまうことにして剥いてみたら、やや繊維っぽさはあったものの甘さ濃厚、良い感じ。
 
最近は「ロピア」あたりでも、1玉800~900円の立派な沖縄県産マンゴーが売られていて、何より。
冷やしおでん(昨日の続き)
「ロピア」の
 桜島どりつくね \280
 小林さんちのおにぎり 焼豚 \300
 小林さんちのおにぎり 合鴨ロース \300
杜仲茶
今日は息子と2人の夕飯で。
 
冷やしおでんの残りもあるし適当に……と思っていたら、「ロピア」で久々に"小林さんちのおにぎり"が売られていた。
 
誰だよ小林さん……と思いつつ、こんな感じでお惣菜コーナー、盛大に売られるのが"小林さんちのおにぎり"。
 
ポップ札によると、月2回開催だそうだけれど、事前に店内で「○日発売!」的な感じに大々的に予告してくれるわけではないから、今まで買えたのは2回か3回か、そんな感じ。
 
今回久しぶりに販売に遭遇できて、「あ、お夕飯決定」となったのだった。
 
ポップ札にあったのは、説明合わせこんな感じ。
 
ローストビーフ
中に卵の入ったローストビーフ、口の中で完成する究極のTKG
焼豚
多田工房焼豚使用 味付煮玉子とたれとマヨネーズ
たっぷり鮭
鮭3切れ、中にはもう1切れ 合計4切れの鮭まみれ
親子握り
鮭2切れにいくらが入ってます 鮭とたっぷりいくら 最強の親子おにぎり
ハンバーグチーズカレー
ハンバーグ・チーズ・カレー 最高の組み合わせ
ヤンニョムチキン
ヤンニョムチキン4個使用旨辛で手が止まらない
海老天むす
大きな海老天2本入ってます!!
合鴨ロース
高菜と合鴨ロースの乙な組み合わせ ちょっぴり大人なおにぎりです
 
合鴨と親子握りが良いなあと思ったのだけど、残念ながら親子握りはもう店頭から消え失せていたようで。
 
それじゃあ……と、焼豚と合鴨ロースを買ってきた。
 
1人1個で充分お腹いっぱいになれてしまう、サイズもすごければ具材の量もすさまじいおにぎり。
 
で、あとおかず1品くらい……と、今日の特売品だった"桜島どりつくね"も買ってきた。
 
照り焼きだれが絡んだ肉団子状のつくねで、10個くらい入っていてお値段280円。
 
食べきれなくてもまあいいやとこれも食卓に出すことにして、で、撮ったのが今日の写真なわけだけど、昨日と同じ冷やしおでんのお皿がなんだか小さく見えてしまうほどにおにぎりのサイズが尋常じゃない、という。
 
焼豚おにぎりには、中に半熟卵が1個ごろりと入っていて、ずっしりと1個200gくらいはあるのかな。色々と"普通"を超越しているおにぎりは、相変わらずの健在ぶりだった。
 
見た目の迫力もすごいけど、味もちゃんとおいしい(しかし食べづらいのは否めない)のは素晴らしい。次は親子握りが食べたいなあ……。
 
冷やしおでんは1つだけ具を足して。
蟹爪風のカニカマが売られてたから、これは絶対似合うと買ってすぐに冷たいつゆに放り込んでおいたら、これがまた良い感じにおいしくて。
 
冷やしおでん、市販品も買って食べたことがあってそれも良かった記憶があるけれど、自家製も遜色なくすごくおいしくできたから、また絶対やろうと思う。
 
ちなみに今日の伊勢崎市は39.5℃の暑さだったそうで、船橋も36.6℃。
 
容赦ない暑さで、昼過ぎのジムは移動だけで倒れそうになるくらいに暑かった。今年の夏は、ちょっとすごいね……連日35℃越えが確定しているとか、ほんとに。