2023年7月3日月曜日

牛タン焼いた

「第一パン」の
 ゴーゴーカレー監修焼きチーズカレーパン
「ロピア」の
 ミニパンオショコラ
小岩井ヨーグルト w/熊本県産マンゴー
アイスカフェオレ
黒い濃厚なルーがやみつき!「ゴーゴーカレー」コラボカレーパンを期間限定発売」ということで、7月1日から発売が始まったゴーゴーカレーパン。
 
なんでも、ゴーゴーカレーグループと第一パンのコラボカレーパンの発売は、今年で5年目なんですって。そういえばここ毎年、見たことがあったような??
 
買ってきてみたのは、揚げパンの「ゴーゴーカレー監修カレーパン」ではなく、焼きカレーパンの「ゴーゴーカレー監修焼きチーズカレーパン」。
 
「ゴーゴーカレーをイメージしたブラックカレーフィリングとダイスチーズを包み、チェダーチーズパウダーとパン粉をまぶし、焼き上げました」
 
ですって。
 
で、カレーパン1個は微妙に物足りないかなと、2口サイズくらいの可愛いミニパンオショコラを「ロピア」で買ってきてあって。
 
これは5個で198円、味はまあ「ふつう……」という感じではあるものの、お手頃価格で悪くない。
 
温めて食べたカレーパンは、ああなるほどゴーゴー、という納得の味だった。
 
千切りキャベツが似合う黒々としたカレー、最寄りは幕張だったりあとは秋葉原、東京駅あたり?
なかなか行く機会がなくて最近ご無沙汰。また行きたいなあ。
茹で枝豆
刻み野菜のチョレギサラダ風
「成城石井」の旬のキムチ
「角上魚類」のハモの南蛮漬
牛タンのねぎ塩焼き w/茄子・万願寺唐辛子
炙りキジ肉
ビール(ヱビス ホップテロワール)
昨日、ロピアの肉売り場でだんなが「これ、めっちゃおいしそう」と足を止めていたのが牛タン薄切りのパックで。
 
でも昨日は献立のバランス的によろしくない気がしたし、
「月曜の夜に炙って食べる?」
と提案したら全力で頷かれたので、では、と今日はそれをメインに。
 
当初はフライパンで全部焼いてから卓上へ出そうと思っていたのだけど、「いや、でも牛タンは焼きたてが一番おいしいし」と、カセットコンロとスキレットを出して、テーブルで焼いて食べてしまうことにした。
&
副菜はいくらかあるけど物足りないかなと、冷凍してあったキジ肉も出してそれも牛タンと交互に炙ることに。
 
で、折良く、「職場の人が"自宅で採れた"って言っていっぱいくれた」と万願寺唐辛子と茄子を持って帰ってきてくれたので、それも焼いて食べた。
 
ホットプレートを出すのはひと仕事だけれど、カセットコンロならそれほどの手間ではないし、他のおかずつまみつつのんびり焼いて食べるのは思ったよりもストレスもなく楽しかったしおいしかった。
 
焼いた肉には、長ねぎのみじん切りに胡麻油と塩を混ぜたねぎだれと、「ソラチ」の"焼肉屋さんにあるような ねぎ塩レモンたれ"と、いつもの焼肉のたれ(ジャン)を出して好みな感じ適当に。
 
牛タンは思った以上に量があったし、歯ごたえのあるきじ肉も美味しかったし、新鮮な野菜も最高だったしで、準備は簡単だったのにとても美味しかった夕御飯。