2023年7月29日土曜日

バースデーラムちゃん

「セイコーマート」の
 たっぷりたまごロール \128
 北海道牛乳を使ったカスタードクリームパン \118
アイスカフェオレ
北海道が誇るコンビニチェーン、「セイコーマート」。
 
オリジナル商品がいっぱいあって、そして全てのお店ではないけれど、ローソンで言うところの"まちかど厨房"的な、店内調理の"ホットシェフ"というお弁当系が人気のお店。
 
独自色が強くて、人気の品も色々あって。
 
「というわけで、セコマのパンが食べたいです」
セコマセコマと言っていたら、だんなが今回、色々買ってきてくれた。
 
あいにくと、買ってきてくれた当のだんなは今日、病院の検査があるとかで朝食抜きで出かけねばならず。
 
ごめんねと思いつつ、だんなが起きてくる前にささっと朝御飯にした。
 
今日食べたのは、素朴な風合いのたまごロールと、"年間100万個売れているクリームパン"なる、セコマ名物のカスタードクリームパン。
 
どちらもとてもお手頃価格で、コッペパンはふわふわ食感。クリームの味も文句なくて、大手コンビニの人気のクリームパンにも負けないくらいのおいしさだった。
 
ありがとうセコマ……と思いつつ、セコマパンの神髄は、ホットシェフつきのセコマで買える焼きたてパンであるらしく。
 
クロワッサンにしおパンにと、これも価格お手頃、いかにも美味しそうなのだった。
 
「次は……次はホットシェフのあるセコマに……なにとぞ……」
とお願いする私。
「丸亀製麺」の
 かしわ天うどん弁当 \580
麦茶
で、お昼は、病院を終えただんなが買ってきてくれた「丸亀製麺」のうどん弁当を。
 
丸亀と言えば"シェイクうどん"が今は人気ではあるけれど、丸亀はだしの味があまり好みではないものだから、だしは要らないだよねえと、結局いつものうどん弁当。
 
"かしわ天うどん弁当"にして、パックに入っただしは使わず、香川が誇る「鎌田醤油」の濃縮うどんつゆを使った。
そうそうこれこれ、さぬきうどんは、こういうだしじゃないと……という安定の味わいで。
 
かしわ天にちくわ磯辺天、野菜バラ天、きんぴらごぼう、玉子焼きが入っている弁当は、組み合わせ的にはとても素敵だし、うどんもまあまあ美味しくて(近場で食べられるという意味ではららぽーとTOKYO-BAY内の「宮武讃岐うどん」のが私は好きだけど)、うどん弁当としての完成度は高いよなあ、とは。
 
で、今日の船橋最高気温は34.4℃。
 
今日も暑い……と思いつつ、土用恒例のBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60を頑張ってきた。LESMILLS系の新曲をやるのも、私はこれが7月最後。
 
全体、好きな曲が多かったから、いくらか飽きた感じはしつつ、ちょっとばかり寂しかったりもした。
 
そういえば今日のジムはすいぶんと人が少なくて。
 
私たちは初手から行く気はなかったけれど、今日は隅田川の花火大会だそう。
「皆さん花火行かれてるんですかねえ……」と告げるイントラさんに苦笑しつつ、せっせと動いてきた。
 
そういえば花火ももう5年以上は見ていない気がするな……。
船橋の花火が10月にあるらしいから、それを見ることはできるかなあ。
船橋「大衆ジンギスカン酒場 ラムちゃん」にて
 バースデーコース食べ放題 2×\2980
 角ハイ飲み放題 2×\800
我が家が頻繁に行く、「屋台屋 博多劇場」の系列の「大衆ジンギスカン酒場 ラムちゃん」は、アプリ会員クラスが連動していて、お店にいくらか通えば角ハイボール飲み放題がレモンサワーも対象になったり、色々と特典がある。
 
今春に始まったのが、そのアプリ会員限定の、「通常3980円の食べ放題が誕生月来店は2980円、お連れ様も全員対象」という太っ腹特典。
 
あいにく私と息子の誕生日には間に合わなかったものの、せっかくだしと、ジム後にだんなと2人、行ってきた。
 
いつもの3980円の食べ放題だと、元が取れるかどうかはちょっと微妙な感じではある(1人前880円の塩〆熟成上ラム肩ロースを1人3人皿食べて、一品料理いくらか足したらまあなんとか、くらい)のだけど、今日はもうあきらかお得で、ここぞとばかりに楽しんできた。
 
以前はあったラムハツあたりがメニューから消えてしまったのは残念だけれど、ネギ塩ラムタンはちゃんとおいしくて。
 
多分、今回初めて頼んだ"ガーリックラムホルモン"は既に湯通ししてあるホルモンを炙って食べる系で、これはあまり旨味を感じなくて今ひとつだったかな……。

 
定番のラムユッケ(左の写真。おいしい。好物)も頼みつつ、これも欠かさず頼んでるパクチーサラダは肉と一緒に堪能しつつ。
 
そんな中、「誕生日おめでとうございます~」と、花火が乗った肉塊(今日の一番上の写真)がやってきた。
 
なんでもバースデープランを予約したうえで来たお客さん向けのサービスらしく、厚めカットの塩〆熟成上ラム肩ロースよりも、なお立派な塊肉が不揃いながらたっぷりと。
 
大きな肉は卓上のハサミで切りつつどうぞ、ですって。
 
これ、できれば最初に「こういうの出ますよ」と予告していてくれれば、先に熟成ラム2皿入れておかなかった(最初にもれなく人数分出てくるから4皿食べるのは確定)し、タンもホルモンも頼んでしまった後だったものだから、うわあああ……となったのだけど、そこはそれ、頑張って食べた……というか、だんなが大変に頑張ってくれた。
 
私は結局自分の担当の2皿分の熟成ラム肉は食べられなくて、バースデー皿は頑張って半分食べたものの、「ごめん、こっちのお肉あげる……」と手伝って貰うことになり、締めの麺も0.3玉くらいで充分ですと1人分頼むだけで終わらせることに。
 
ともあれ、このバースデー肉塊が素敵に美味しかったし、色々お値打ちだったし、卓上でぐいぐいお代わりできるレモンサワーは相変わらず快適だったし。
 
船橋にはまあまあジンギスカン専門店があって(駅近エリアだけでも4~5店舗あったはず)気になるお店もそこそこあるのだけど、もうもっぱらラムちゃんで済ませている我が家は、まあまあお店の手のひらでころころと転がされている状態かもしれない。