2023年7月1日土曜日

世界の山ちゃんで

念願の手羽先食べに。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ハムチーズ卵サンド
マンゴー&レモン ホイップバタージャムサンド
白桃(山梨県産一桃匠)
アイスカフェオレ
手元には、「Little Breads To Go」のふわふわ食パン4枚。
 
6枚切りの、まあまあの厚さのパンだったので、これで家族3人分のサンドイッチを作ることにした。
 
2枚にはおいしいハムとエメンタールチーズと卵サラダをサンドして、しょっぱい系。
 
もう2枚には、DEAN&DELUCAの"ホイップバタージャム"のマンゴー&レモンをたっぷりと。
 
「今までになかったふんわりとした食感が魅力のホイップバタージャム」というマンゴー&レモン、ジューシーな風味でとても素敵。
 
これは賞味期限間近のセール品を買ったものだったので、今はもう扱いが無いらしく、今はジャムとしての”マンゴー&パッションフルーツ ジャム"がある感じ?これもきっと美味しいのだろうなと思うけど。
南船橋「らぁ麺 はやし田」にて
 夏季限定 日本一冷やし中華 \900
今日は一日なかなかの荒天予報の1日で。
 
でもお昼はおいしいのが食べたいなあ、雨でじめじめしてるしさっぱり冷やし中華とか……というわけで、気になっていた冷やし中華をいただきに、「らぁ麺 はやし田」に行ってきた。
 
"日本一冷やし中華"というなんだかすごいネーミングの冷やし中華は、900円。
 
炙り鶏チャーシューの乗った冷やし中華を。
「日本一醤油」というブランドの絞りたての生揚げ醤油を使用した自家製冷やし中華です!
 
途中で別皿の胡麻ダレをかけて頂く事で味の変化を楽しんで頂ける一杯です。
 
トッピングにはボリュームたっぷりの白髪ねぎ・炙り鶏チャーシューを添えて。
 
とのことで、トッピングはねぎとチャーシューの他、刻んだかまぼこときゅうり。
 
かまぼこが賽の目……というかもっと細かい粗みじん切りみたいになっているのが新鮮だった。
 
冷やし中華にしては太麺なのが嬉しかったし、酢醤油だれの味もなかなか好み。蒸し鶏じゃなく厚切りの鶏チャーシューなのも拘りなのかな?悪くなかった。
 
何より、途中から好みで胡麻味に味変できるのが良い感じで。
 
私は胡麻だれ冷やし中華が大好き(でも普通のも大好き)なので、文字通りに"二度美味しい"みたいになって、とても素敵。
 
丸源ラーメン」では"丸源冷麺"の提供が始まってるらしいし、船橋駅前にオープンしている「ラーメンかいざん」の支店も行きたいし、醤油ラーメンの雄、赤坂味一の支店、「中華蕎麦 きよし」も気になるし、行きたいラーメン食べたいラーメンで片手が余裕で埋まる勢いになるのが、ほんとに……。
 
私、ラーメン大好きなのかもしれない(今更感)。
船橋「世界の山ちゃん」にて
 豆苗ともやしのナムル \300
 幻の手羽先 胡椒少なめ 2×\550
 ちくキュー \390
 自家製ポテトサラダ \450
 どて煮 \450
 みそ串カツ \290
 鉄板玉せん \580
 幻の手羽先 胡椒基本 \550
 スーパーレモンサワー 3×\470
 山ちゃんサワー \390
 翠ジンソーダ \450
今日から7月。
スポーツジムのレスミルズプログラムは、今日から1ヶ月の新曲シーズンで、往々にして"新曲はバックナンバーよりきつい"と言われてるので、心して本日の運動を。
 
BODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60、アタックはがっつりバーピーが出てきたし、ランジパートもきびしくて、ジャムは若干アタック寄り?な振り付けが出てきたり。
 
パンプは足つき台を使ってのランジが相当に地獄だった。
 
あと個人的にはバックトラックがしんどくて、クリーン&プレスは何度出てきてもこなせるけど、ハイプルとハングクリーンのコンボ連続にハングクリーンだけ連続4回が2セット?はちょっと天国が見えた。
 
新曲期間だけ、背中を17kgから14kgか12kgに落とそうかな……でもなんか悔しいしな……と思いつつ、今日はいつもの重量で最後までやり遂げた。つかれた。
 
運動後はもうレモンサワー一択で。 で、だんなと2人の夕御飯、先日満席で入れなかった「世界の山ちゃん」に、今度こそ予約を入れて行ってきた。
 
もう何がなんでもできたての手羽先が食べたくて。
 
わーい名古屋の味だーと、どて煮とみそ串カツという味噌もの2品を。
 
あと、ペラ紙のおすすめメニューから、すぐに出るという"豆苗ともやしのナムル"も注文入れて。
 
疲労した身体には、くし形切りのレモンがざくざく大量に入ったスーパーレモンサワーがこの上なくおいしかった。クエン酸、クエン酸をください……とばかりに、わたしはこれ2杯ですっかり良い気分。
 
生ハムにオリーブ油という、おしゃれなポテトサラダと。 こちら、名古屋名物"玉せん"と、なんだかお洒落だったポテトサラダ。
 
ポテトサラダは粗挽き黒胡椒とオリーブ油、生ハムまで添えられていて、カリカリ食感の何か(にんにく?と思ったけど臭くなかったし、揚げ玉ねぎ?揚げ鶏皮??)と混ぜて食べると良い感じ。
 
玉せんはチーズたっぷり。適当にこそいで、海老せんべいに乗せてパリパリいただいた。
 
……で、ひよった私たちは「やっぱり胡椒通常だと味が濃すぎるのでは」と胡椒少なめで手羽先を2オーダー(10本)入れたのだけど、微妙に味が物足りなくて。肉の味がちゃんと味わえて良いと言えば良いのだけど、やっぱりがっつり胡椒も欲しくなって、ノーマル胡椒量のを追加オーダーした。
 
これが通常胡椒量の手羽先で。 そしたら、今度は味が濃すぎて、「から……っていうか、濃……っ」という感じに。
 
え、これ胡椒の量以前にからめたタレも多いよね?という感じで、「この中間くらいの味付けで良いのよ……」と激しく思うに至った。中庸が欲しい。中の上みたいな塩梅の味付けが欲しい。
 
でも食べたいものが食べられたのでとっても満足。
 
東京には15店舗あるらしい山ちゃん、千葉寄りの店舗は浅草橋と錦糸町にあるのだけど、千葉県内はここ船橋1店舗だけ。
 
そういう理由もあるのか、店内はかなりの混雑ぶりで、土曜の夜、めちゃめちゃ賑わっていた。
 
こないだの東海物産展では物販コーナーの"つけてみそかけてみそ"が売り切れてたし、案外愛知県民、この界隈に多いのかもしれない……?