2023年7月12日水曜日

夜ジム前にクリームパスタ

「MIYABI」の
 塩バターロール \160
炒めウィンナー&目玉焼き
宮崎県産マンゴー
アイスカフェオレ
今朝は、大庄系パン屋さん、「MIYABI」の塩バターロールを温めて。
 
1個160円とお手頃価格、ちゃんと美味しい塩バターパンだった。
 
そして今朝のマンゴーは、宮崎県産、OKで800円くらいだったもの。
 
見切り品というわけでなく、普通に売られているマンゴーが1000円切ってて、心ときめいてしまった。ちょっとばかり繊維っぽさがあるマンゴーだったけれど、この値段なら台湾マンゴーと大差ない感覚で買えるので、うれしいな。
サーモンとほうれん草のクリームパスタ レモン風味
刻み野菜のトマトスープ
杜仲茶
今日の最高気温も昨日と同じく33℃。
 
そして私は、7月のジムプログラム改編で"Sさんパンプロス"になっていた。
 
毎週水曜にお世話になってたイントラSさんのBODYPUMPがBODYCOMBATになってしまい、Sさんのパンプは同じ水曜の夜開催になってしまい。
 
パンプ自体は土曜日にもやってはいるけど、「うう、Sさんの細かいコーチを聞きたい……動きが間違ってないか確かめたい……」と、気分はすっかりSさんロス。
 
夕飯食べてジムに行っても間に合う時間帯だったから、「今日の私はジムに行きますね」と夕飯は家族で摂ったものの私の分は軽めにして、お酒も止めて、運動してくることにした。
 
で、献立は、『本当に旨いスパゲッティの作り方100』(ホテルニューオータニ監修 イカロス出版 2015.04)掲載の、"ダブルサーモンとほうれん草のクリームスパゲッティ レモン風味"を参考に。
 
本来は、鮭とスモークサーモンを使うところ、「ロピア」で買ってきたお刺身で食べられるサーモンを使うことにして。
 
小さめに切ったサーモンをにんにくと一緒に炒めて、ほうれん草と共に生クリームで煮て、最後に大きな切り身を合わせてメインの具材にする感じ。
 
仕上げにレモンの皮を削ってかけて、さっぱり風味。
 
パスタは、常温保存可能で気に入っている、これも「ロピア」で買った生パスタ風フェットチーネを使うことにした。
 
私の量は少ないから3玉で良いやとしたけど、これ、家族で食べるなら4玉で全然大丈夫だったわ……失敗したわ……。
 
せめてもとたっぷりめのよそったのは、時々作る"デトックススープ"。
 
玉ねぎ、人参、セロリ、キャベツ、トマトが必須の組み合わせのこのスープ、今回はトマトは缶詰ではなく生のを使い。
 
他にありもの野菜やきのこを使ってもいいし、デトックス効果激減するけどかぼちゃやさつまいもあたりもよく似合うこのスープ、今回は半端に残っていたパプリカと、切り落としの豚肉もちょっと切って旨味づけに加えておいた。
 
……で、夜の筋トレ。
 
平日、しかも週の半ばのそんな時間帯に筋トレしようなんていうのはガチ勢ばかりで、なんか空気が違ってて面白かった。
 
スクワットで大2枚(22kg)かついでも、あれ?私、下から数えたほうが良いくらいですね?というくらいに皆さん、男性参加者が多いとはいえ32kgとか27kgなどをかついでらっしゃって。
 
"部活"と称されるくらいに指導が細かく、厳しいSさんクラス。
 
新曲はこれで3回目になるのかな。それでも色々学びがあった。
 
  • バックトラック。ワンハンドデッドロー、片足を引くことで前の足側の尻に効く。尻に効かせるためにする動作。膝はちゃんと曲げないと腰に強い負荷がかかる。
  • バックトラック。ハイプルの腕はしっかり下まで降ろす。途中で止めない。
  • バイセプストラック。「プレートですが、テンポゆっくりで回数ないので、DVDのトレーナーは男性は片手10kg持ってます。女性は5kgですね、いけますよ」←いや、むり
  • ランジトラック。「ウェイト軽いので今回は神経系のトレーニングです。ランジの感じを身体に覚えさせるということです」
  • ショルダートラック。コブラは"引く"のではなく"押す"。心もち親指を背後に回転させる感じで肩の筋肉を意識して。
 
取る姿勢や重心のかけ方について鬱陶しいほど説明してくれるから、「これで良いのかな?」と思っていたところの答え合わせが色々できて有意義だった。
 
先日も夜のアタックに行ってきたけど、夜の運動も悪くないもの。特に有酸素運動はぐっすり眠れて良い感じ。