2023年7月19日水曜日

ジブリ映画、見に行きました

「フジパン」の
 おうちで焼きたてカリッとじゅわっと塩パン
「ローソン」の
 MILK監修 たっぷり生クリームサンド \343 1/2個
「鎌倉ハム」の手切りハム&目玉焼き
沖縄県産マンゴー
カフェオレ
今朝は、いよいよスタートしたローソンの"生クリーム専門店「Milk」コラボ"のクリームサンドを早速買ってきたので、2切れが1パックだったそれをだんなと半分こしつつ、気に入りのフジパン「おうちで焼きたて」シリーズの塩パンを。
 
せっかくおいしい鎌倉ハムのハムがあるのだからとハムエッグも添えて、沖縄のマンゴーも出して、ちょっと豪華な朝御飯。
 
"MILK監修 たっぷり生クリームサンド"は、「北海道産生クリーム使用のホイップたっぷり!生クリーム好きにはたまらないサンド」とのことで、文句なしにクリームたっぷりな幸せなサンドイッチだった。
 
食パンがもうちょっとしっとりめだったらもっとおいしいのになあ……とは思いつつ、甘さもミルク感も、クリーム部分は文句なし。
 
毎度のことながら、MILKコラボはテンション上がるもので。
一番気になっていた"どらもっち 味わいミルククリーム"は昨日おやつに食べたけど、これもまた幸せにおいしかった。
 
そして今日は朝イチの回で、公開してまだ間もない、公式サイトすらないジブリ映画の新作、『君たちはどう生きるか』を見に行って。
 
平日の朝8時台の回ながら、席の埋まり具合は5割くらい?となかなかの混雑ぶりだった。
 
事前情報は、"主題歌は米津玄師"、"声優に菅田将暉とキムタクとあいみょんが出てる"あたりのものだったかな。
あらすじ等についてはあえて何も調べずに行くことにして。
 
というわけで、ネタバレ込みの感想は折りたたんでおきます。
長くなった……。
 
クリックすると表示されます  
  • 作品の印象は、火垂るの墓かな→ん?もののけ姫?千と千尋?ポニョ?っぽい?→なんだラピュタだったわ。
     
  • 風立ちぬとハウル要素もあったらしい……けど私はそれはちゃんとは見てないので解らないという。
     
  • まさかのバルス発動
     
  • でもバルス唱えたのはザコいキャラ。
     
  • なんだろう、この、"本当の悪人は出てこないけど、出てくる人皆うっすら気持ち悪い人たち"、みたいな。主人公もまあまあ打算と小狡いところがあったりで、今ひとつ感情移入できず。
     
  • というか、声優がね……安定のジブリ棒読み感というか。なんでこの人起用した?みたいな……。
     
  • あ、でも、菅田将暉は文句なし、木村拓哉もうまいなあ、とは。
     
  • 昔ながらのアニメアニメした背景の美しさとかは、さすがのジブリだなあという安定感。美しい。
     
  • 唯一の告知ビジュアル、口元に眼がある謎の鳥さん(アオサギ)は徹頭徹尾大活躍(?)だった。
     
  • わらわらはかわいい。小鳥はいっぱい出てくる(大きな鳥もけっこう出てくる)けどかわいくない。全然かわいくない。おそろしいほどかわいくない。
     
  • "描きたいシーンを描いて繋げました"みたいな展開がそこここにあって、それがね……同人誌かよ、みたいな独りよがり感が。
     
  • だから大団円すっきり、という気持ちにもあんまりなれず、感情移入もあんまりできず、みたいな。
     
  • エヴァンゲリオンみたいな自己満足感って言えば伝わる?
     
  • あと、ピアノベースの効果音がところどころ耳障り。主張強すぎて。ほんとに久石譲なの?という違和感。
     
  • 昔は、奥さんと死別した後、その妹と再婚するのも普通にあったのだろうけど、多感な男子にはつらいよねー……と。しかも「あなたの新しいお母さんよ。ここにはあなたの弟か妹がいるの(お腹さすさす)」とか、かなりエグい。その設定が物語の根底にあるあたり、初手から容赦ないなと思った。
     
  • 食べ物が色々と美味しそうなのは毎度のことだけど、凶悪なまでにバターしこたま塗ったジャムバターパンが今作一番のギルティだった。バターめ……!!!
     
  • ネットには「気持ち悪い」評がけっこう多くて(←帰ってから感想を検索して見てみた)。妹と再婚みたいな生理的な気持ち悪さと、ビジュアル(魚が臓物ぶちまけるとか鳥やカエルがわーっと襲ってくるとか)の気持ち悪さがあったのかなあと思うのだけど、ビジュアル的な方については、もののけ姫とかでも出てきたしね……と、私的には大丈夫ではあって。
     
  • あと、ネット評で見つけた、"主人公マヒトはハヤオさんです。駿さんの会いたい、元気な頃の彼の母親に会いに行く、という話し"というものに、あああああなるほどおおお、ってなった。そもそも宮崎駿の父親も航空機工場の社長だったそうで、そういう設定も重なっているのであるらしく。
     
  • 死別した母と不思議な世界で再会し、その母は自分より少し年上くらいの快活な少女で、最後には「あなたを生むのよ」的なことを息子相手にのたまって……ああ、そういう性癖……?と、剥き出しの駿がそこにあった気がした。正直言えばね、きもい。
     
  • 細田守の女性観もまあまあ気持ち悪いと思うのだけど、宮崎駿もまあまあ気持ち悪いよね……とは。そういう自我の強さが表現者には必要なのだろうなあとも思いつつ……。
     
  • というわけで、私の最終的な印象は「なんかものすごいオナニーアニメを見てしまったぞ……」という感じだったりして。これまでの作品は葛藤とか欲とかをいーい感じに薄めて娯楽作品として昇華させていたものを、もうやりたいことをやっちまえとばかりに、"宮崎駿の原液"を見せつけられて胸焼けしてげんなりしました……という印象。
     
  • ああ、で、米津玄師の主題歌。パプリカとかウルトラマンみたいなホワイト米津さんですね(私はハチ時代のキャッチーなブラック米津さんみのある曲のが好きなので……)、うううーん、と……いやでもジブリ映画にキャッチーな曲なんて出せないだろうし、米津玄師からジブリ映画へのリスペクトが凄まじく伝わってきた。好きかどうかはさておき、良い曲。
     
  • ごりごり原液のヘドロみたいな宮崎駿の濃縮だれに、米津が最後、ふわっときれいな白い布かけて去って行った感じの終幕感。
     
  • 劇場によっては、終わった後に拍手がという話もSNSで見たけれど、私が見た回は、「え……これで終わり……?」みたいな、なんとも言えない"スン……"みたいな空気が流れてた。私もスン……ってなってた。
 
このあたりを夕食時に息子相手にまくしたてて息子からは大笑いされ、そして「で、見に行って良かったん?」と問われ。
 
「あれ、金曜ロードショーとか見てもだるくなりそうだから、大画面で一気に見てきて良かったとは思う」と。
 
そんな感じのジブリ最新作でした。
 
いや、でもなあ、私はセゾンカードの恩恵で1000円で見られた(どころか今回シネマイレージの6ptが溜まって無料で見られてしまった)から特段の文句はないという気持ちがあるけど、2000円払って見に行くのは……ちょっと考えてしまうよ、という感じはあったかも。
海老とブロッコリーのサラダ(スーパー惣菜)
温玉乗せ ローストビーフ丼
杜仲茶
今日の最高気温は33℃とまあまあ過ごしやすく、あの地獄のような暑さは一段落したらしい。
 
だんなは飲み会、私は「だったらジム行ってこよう」と、軽めの夕飯を済ませて、夜8時過ぎからのBODYPUMP60に行ってきた。
 
あんまりお腹いっぱいにはならないようにしようと、支度したのはローストビーフ丼。
 
ソラチ」の"ローストビーフ丼のたれ"を買ってあったのでこれを使ってみたかったのと、ローストビーフだったら「ロピア」でアンガスビーフのローストビーフがやたらとお安く(息子に多めに盛ったので、今日の写真の肉量の2.5倍くらい入ってて700円くらいだった)、文句なしにおいしくて。
 
ご飯にローストビーフ、刻みねぎ、買ってきた温泉卵、そしてたれをかけるだけの簡単丼に、海老とブロッコリーのサラダもスーパーで買ってきたもの。簡単。
 
北海道玉葱使用。
醤油をベースに玉葱を加え、ほんの少しコショウを効かせました。
さっぱりとしたほどよい甘さでローストビーフに良く合い、ご飯も進むたれです。
ローストビーフ単体にかけても、お肉の旨味を引き出し美味しく召し上がれます。
 
というソラチのたれは、思ったよりもやや甘めで食べやすい味わい。あんまり違和感はない、美味しいたれだった。さすがのソラチの安定感。
 
で、ジムに行く直前、届いたのが宮崎県産マンゴー2玉。
 
宮崎県日南市からのふるさと納税返礼品で、数ヶ月前の申し込んだ、「日南産完熟マンゴー(2L以上×2玉)」というもの。
 
完熟マンゴーということだけど、でもまだ追熟させる余地があるのでは……?という色合いだったから、そのまま常温に置いておくことにした。
 
幸い、明日からだんなは出張で、家族でこれを食べられるのは早くとも日曜以降になりそうだから、ある意味ちょうど良かったな、と。
 
そんな今日の"部活"(イントラSさんのジムプログラムはどの種目に出ても部活感が大変に強い……色々ストイックで強度高めで……)は、でも新曲パンプも4回目?ともなると色々慣れてきて。
 
よたつきがちだったステップ台使用のフォワードランジもいくらか安定感が出てきたし、バックトラックの(ハイプル×2→ハングクリーン×1)×8からのハングクリーン×4も慣れてきたは慣れてきた……けど、大中(=17kg)にはちょっと戻せないかな……大小14kgがやっとです。くやしい。
 
平日夜の参加者は、土日に来る人ともまあまあ客層が重なっていて、平日昼間の年配のおばさま中心のまったり空気とは全然違う。
 
夜の方が運動しやすいなー……と思いつつある私は、可能な限り水曜と木曜は夜ジムに行こうかなあと。
 
特に水曜なら、だんなが帰ってきての夕飯でもその後運動しに行くことができるし(お酒が飲めないという難点はあるけどだんなはどうぞ飲んでの気持ちで)。