2023年7月27日木曜日

ニシンの酢漬けとおいしいパン

「Little Breads To Go」の
 焼カレーパン \200 1/2個
 胡桃&ダブルチーズ \300 1/2個
 ピーナッツピーナッツ \250 1/2個
プレーンヨーグルト w/自家製プラムジャム
葡萄(岡山県産マスカット・オブ・アレキサンドリア)
アイスカフェオレ
今朝は、気に入りの地元のパン屋さん「Little Breads To Go」のパンで朝御飯。
 
ピーナッツ型のかわいいパン、"ピーナッツピーナッツ"に、玉ねぎたっぷりの"焼カレーパン"、そして"胡桃&ダブルチーズ"。
 
ダブルチーズが本当にチーズたっぷりで、上にはくるみとはちみつ。
 
チーズ+バター+はちみつ+にんにくというおそろしい組み合わせの"マヌルパン"よりはいくらか軽いけれど、似た方向の甘じょっぱさが良い感じだった。
 
で、これは結局朝食には食べなかった(息子の朝御飯と私の昼御飯になった)、日替わりのかわいいパック、"リトルブランチ"。
 
その日に焼いた生地の端っこで作ったようなミニチュアっぽいパンセットで、だから中身は日替わりで。
 
今日のはシュガートーストっぽいのとクリームパン、さつまいもパン、かぼちゃパン、左下のは大きい版のを食べた"胡桃&ダブルチーズ"という感じ。
 
見た目からしてかわいいし、それぞれ味も生地も違うし、このセット、お気に入り。
いつも出会えるわけじゃないというレア感もすてきだなあと思ったり。
スウェーデン酢漬けニシン
炙りハム
ゆでじゃがいも・ゆで卵
杜仲茶
もう暑さについて語るのも嫌になるほど今日も暑く、船橋は37.2℃まで上がったそう。
 
ちなみに大阪の枚方市は市の観測史上1位の39.8℃を記録して、それが今日の日本で一番暑かった場所らしく、"枚方市"、"ひらパー"、"ひらパー兄さん"がこぞってtwitter(……じゃなかった、X……)のトレンドランキングに入ってた。
 
ひらパー兄さんまでトレンドになっていたことに笑いつつ投稿を追ったらこんなのが出てきて大笑い。
 
「織田信長役の……(おま)、岡田准一です」
って、NHK大阪放送局まで「どうする許諾」などとリプライで言ってしまってるし、ということはもう"就任10周年特別呼称 園長(そのなが)"動画も公認で良いのだろうな……と。
 
なお最新のひらパー動画広告はこれとのことで、ひらパー兄さんの美麗なサイドプランクが拝めます。もう最高。
 
そんな中、私は夜早めのジムに行ってきますと午後4時頃にささっと腹ごしらえをして。
先週とほぼ同じ組み合わせだけど、今日は残ってたハムも炙って盛ったので先週よりもちょっと豪華になった。
 
「野菜が無いけど、じゃがいもは野菜なので……?」
なんて自分に言い訳しつつ、おいしく食べて。
 
ちょうど来日しているサッカーのクリスティアーノ・ロナウドの毎日の食事は、「ライス、ムネ肉、ブロッコリーの繰り返し」だそうで、そしてボディビルの大会に出たカーリングの藤沢五月の大会前の食事
朝食=果物・鶏むね肉・野菜
昼食=果物・魚
夜食=野菜鍋
とのこと。
 
身体資本のプロの身体作りってとんでもないなと思いつつ、私のモットーは"酒と甘味は諦めない"ところにあるので……。
 
ともあれ、今日のところは真面目に絞っていこうと、こんな食事(ニシンはいつだって最高においしい……←健康的以前に純粋に好物)を終えた後、BODYATTACK60に行ってきた。
 
でも今日は蒸し暑さもあって(あと運動前にしては食事がちょっと多かった……?)、身体がすごく重くてたいへんで。
 
とんでもなく汗かいた割には終盤のバーピーは全部はやりきれなかったし、ちょっと不覚。もうすぐ新曲シーズンも終わりだなあ……と、アタックに限らず全体曲がけっこう好みだったので、7月が終わるのがほんのりと寂しかったりもする。