2021年1月17日日曜日

日曜夜はたらちりを

「NoPell」のミルクスコーン
クロテッドクリーム・ブルーベリージャム
ミルクティー
 
IKEA風ホットドッグ
カフェオレ
昨夜はだんな、恒例のネット麻雀の日で、それなら今日の朝食は私一人だなあ……と、年末に届いた「rebake」のパンから、厚木 NoPellのミルクスコーンを温めて。
 
これ用に買ってきてあったタカナシのミニサイズクロテッドクリームと、セゾンファクトリーのブルーベリージャムをこてこてつけつついただいた。
 
見た目は三角形の、英国スコーンらしからぬ形状のスコーンだったけれど、良い感じにぽそもそ崩れて粉の香りがふあんと漂う、良い感じのスコーン。
 
ミルクティーちびちび飲みつつのんびり午前中を過ごしていたら、10時前にだんなと息子が起きてきて、朝食にホットドッグをということになって、残りがちょうど3セット分で。
 
結局私も一緒にホットドッグ、食べてしまった。うっかり二度目の朝御飯……。
南船橋「はま寿司」にて
 広島県産牡蠣握り ぽん酢ジュレのせ
 ゆず塩炙りまだい握り
 活〆寒ぶり握り
 炙りのどぐろ握り
 金目鯛炙り握り
 本まぐろ中トロ握り
 炙り上穴子握り
 真鱈白子軍艦
 富士山盛りまかない軍艦
 コク旨あんきも茶碗蒸し
 お茶
などなど
「で、遅め朝食でホットドッグだったわけですが、夜の外食が難しい今、お昼に美味しいものを食べに行きたいわけです」
と朝食後に家族会議。
 
気になってたインド料理屋は?ファミレスとか?お寿司は?なんて選択肢を挙げたところ、息子は「マクドナルドがいい」だそうで。
マクドナルドだったらまだクアアイナの方が良いなあ、いやでもお寿司も良い……なんて相談の結果、息子の分はテイクアウトで買ってきてあげることにして私とだんなは買い物がてらお寿司に行こうということになった。
 
そして向かったのが、久しぶりの「はま寿司」。
 
回転寿司だけどなんにもレーンに回ってなくて、注文しては目の前にやってくるのを待つだけという形で、そして店内にはめっちゃ炭治郎の声が流れていた。
 
鬼滅の刃コラボというわけじゃなく、「声優ナレーションシリーズ 第7弾」というキャンペーンであるらしく、炭治郎ボイスが「注文ボタンを押してください」「ご注文ありがとうございました」「まもなく到着します」などと注文タブレットから喋る喋る。ちょっと面白かった。
 
今のキャンペーンは「特ねた100円三番勝負」とのことで、美味しそうだった活〆寒ぶりや牡蠣、炙り上穴子あたり、気になるものをぜーんぶ食べてきて、そして左の壮絶な見た目の軍艦は「富士山盛りまかない軍艦」。
 
もうほぼお寿司の体を成していない外見になっていたけど、ブリ系の切り落としがたんまりで、これはこれで美味しかった。
 
はま寿司は、銚子丸より安く、くら寿司、スシローよりはお高いという印象。
魚がそれなりにちゃんと美味しくて回転寿司らしいイロモノメニューも多くて、けっこう気に入っている。
 
これは季節メニューの「コク旨あんきも茶碗蒸し」。
 
鼈甲あんがかかったちょっと甘めの茶碗蒸しで、想像以上に中にはあんきもがごろんごろん入っていて、とても良かった。
 
2貫盛りの皿はだんなと分けて食べつつ、そこそこしっかり食べたのにお会計は3000円ちょい。やっすいなー。
「マクドナルド」の
 クリームブリュレパイ
カフェオレ
で、夕飯の食材買うついでにマクドナルドで息子の昼食を調達して。
 
息子リクエストの期間限定デザート「クリームブリュレパイ」は私たちも気になるよねえと、これは家族分買って帰ってきた。
 
三角チョコパイシリーズの一貫かと思いきや、アップルパイの系統の四角いパイで、カスタードクリームとカラメルソースが詰まっているという大変にギルティな品だった。
 
揚げパイなのでなかなかにオイリーだし、しかもがっつり甘くて、ゆえに美味しい、という。
「やばい、油と砂糖の悪魔の味がする。やばい」
と言いつつ、美味しくいただいてしまった。
 
カスタードクリーム詰まった揚げパイなんて、美味しくないわけないでしょう、っていう……。
鯛の醤油焼き
ほうれん草の胡麻和え
たらちり
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Snowflake)
日本酒(茨城 浦里酒造 霧筑波 初搾り うすにごり 無濾過生)
そして夕方の私はジムでBODYCOMBAT60に出て、今日もせっせとジャンプキックしたりスプロールしたり頑張って、夕飯は鍋の残りの鱈使って、たらちり。
 
我が家のたらちりは、寄せ鍋風に色々具材を用意するものではなくて、たっぷりの豆腐と鱈だけを昆布だしで煮て、湯豆腐風に温めたおかか醤油でいただくというもの。
たらちりと言うより、"鱈入り湯豆腐"と表現した方が正しいかも。
 
息子には豆腐と鱈の献立は可哀想かなと、スーパーで買ってきた鶏の唐揚げも出してやって、あとは青菜が食べたいなあとほうれん草の胡麻和えも支度して。
 
酒の肴にこっくり味の乾き物も欲しいなと、だんなが職場の人からのお祝い返しで貰ったのだという鯛の醤油焼きも出して、「あらこれ美味しい」言いながら、適当に一升瓶のにごり酒をくいくい飲んでの夕御飯。
 
米飯スルーで、代わりに豆腐は2人で2丁。シンプル味だけれど案外と食べ飽きないもので、お酒と一緒に満喫しまくってしまった。
木綿と絹と両方食べたけど、湯豆腐には絹の歯触りの方が好みかなー。