2021年1月10日日曜日

肉肉ミートソース

磯辺焼き
緑茶
連休中日、私は朝6時に起きて、2ヶ月近く飾っていたクリスマスツリーの片付けを。
 
飾りを取って、枝は買ったときのように上に畳んで紐で縛って、最後にゴミ袋に包んで葉っぱが落ちないようにして、IKEAに返却に行けるようにしておいた。
 
朝食は、若干残っていたお餅を磯辺焼きに。
年末に1kg袋を買ってきたお餅、結局、あべかわとかお汁粉とかで食べないままに残り1個になってしまったので、もう1袋買って来ようかどうか悩みどころ……。
「IKEA」にて
 正月ソフト \150→\100
で、だんなと2人、開店直後のIKEAに向かってささっとツリーを返却し、返却で入手した1500円クーポンでフリーザーバッグとかバスマットとか、細々欲しかったものをお買い上げ。
 
レジを済ませたところのビストロコーナーで、「正月ソフト」なる可愛いものが割引販売になっていたので、思わず寄って食べてしまった。
 
いつものミルク味ソフトクリームに、金柑のシロップ煮とミントの葉がトッピングされていて、なんとなく鏡餅っぽい外見?金柑好きなので嬉しいスイーツだった。
 
この冬は14~17時限定で「まるごとチョコバナナパンケーキ」なんていうのも販売らしく。
 
私はそれよりも、ニシンの酢漬けが食べたいのに、フードコーナーに全然売られていないのが、とっても悲しい。
リンゴンベリーのジャムもそうだけど、本国からの流通が止まってるのかな……残念。
「OK」の
 チキンジャンバラヤ弁当 \399
麦茶
そしてIKEAからの足でOKでお買い物。夕飯の食材を買って、
「あー、お昼、こういうので良くない?」
とお惣菜コーナーで、だんなと息子はカツ丼を、私はチキンジャンバラヤ弁当を。たった399円という、ワンコインにも満たない格安弁当は、でも案外美味しいんだな……。
 
南船橋界隈、美味しくて手軽なスーパーの弁当はロピアとOKが二大巨頭という感じ。
船橋駅前界隈にレストランのお弁当を買いに行くこともちらっと考えたのだけれど、あまりの寒さに断念した。
 
ピリ辛味のチキンソテーに、しっかりスパイシーなピラフにはパプリカやズッキーニもトッピングされていて、なかなか良い感じ。
 
午後には今日もスポーツジム、昨日に続き9ヶ月ぶりの復活となるBODYCOMBATマスタークラスに参加してきた。
 
9ヶ月ぶりのムエタイトラックは、残念ながら新曲はあんまり楽しいものではなかったけど、それでも45分より60分の方が圧倒的充実感。
 
でも休憩しながらなので、本来の10曲ではなくて「7曲目(ムエタイ)8曲目(パワー3)はどちらかの選択で」との本部からのお達しで1曲少ない構成だった。
 
今日はムエタイ採用、来週はパワー3採用の予定なんですってー。
 
60分クラスは最後に腹筋があるのかなかなかしんどい。昨日も腹筋頑張ってまだちょっと痛いんだけどなーと思いつつ、ふんすふんす頑張って来た。
ミックスサラダ
トリッパビーンズ(缶つま)
だんな特製 ミートソーススパゲッティ
ビール(ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンドの恵み)
夕飯は、だんな特製ミートソーススパゲッティ。
 
数日前、テレビで"伝説の家政婦志麻さん"を家族で見て、
「……うん。それほどには不思議な事をしているわけでもないんだけどね、美味しそうだよね」
「おそろしく手際が良いよね……」
なんて話しつつ、でも彼女が作ったミートソースにケチャップが入るのを見て「ケチャップはいかん、ケチャップは」などと文句を垂れる私たち。
 
林望先生も、著書の中で「ミートソースにケチャップ大さじ1以上加える事は悪魔の所業と思い知れ」的な事をおっしゃったし、実際、食べやすくはなるけど子供っぽい味になるから、私もだんなもミートソースにケチャップは入れない。
 
なんて語らいながら番組を見ていたら、ミートソースが食べたくなった。
うちのミートソース(だんなが作るのでも、私が作るのでも)だって、きっと、負けないくらいに美味しいし!
 
というわけでミートソース。
だんながスパゲッティの支度はしてくれたので、私は脇でサラダの支度。レタスどっさり、赤玉ねぎときゅうり、りんご、プチトマトを混ぜてココナッツ製の大きな器にどっさり、おかわり分も盛りつけた。
 
ビールのアテにと手持ちのトリッパ缶詰も開けて、そんな感じの夕御飯。
 
とっても肉肉しいミートソースは、今日もしっかり美味しかった。若干残ったミートソースは、後日にミラノ風ドリアに加工するとか、どうかなー。