2021年1月19日火曜日

タコライスにラブパクを

バタートースト
ハムエッグ
「原農園」のぽんかん
カフェオレ
今朝は「純生食パン工房HARE/PAN」の食パンをバタートーストにしてみた。
 
水分多めのふかっとしたパンなので、焼いてもちょっとしっとりした感じは残ったものの、甘みが引き立ってこれはこれで悪くないかな?と。
 
確かにこのパンは焼かずに食べた方が美味しいかもだけど、焼くのもありという結論。すっごく簡単に買えたので(ららぽーとTOKYO-BAY内のお店、行列なんて見たことない)、食パンが食べたくなったら買うのはありだなあと思ったのだった。
 
んで今日はBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FX、元気に運動。
 
ボディバランスのイントラさんが、
「少しスピリチュアルな話になりますが、風が強い日は人間の身体の中もざわざわして、バランスが取りづらくなります」
だそうで。
 
確かに今日は"お星様のポーズ"でグラついたし、数週間前、めっちゃ風強かった日に「あれー、なんか今日は片足立ちが全くうまくできないなーなんでだー?」と思った記憶も。
 
レッスン後に「あのお話、マジですね、こないだの強風の日全然できませんでしたもん」なんて話しかけて「でしょ?でしょ?」なんて盛り上がったのだった。
 
なんでもヨガ系プログラムは、「地面から近いレッスンフロアかどうか(ビル内上階の店舗とか)」でも安定感が違うそうで。
他のプログラムはそういう感覚全然無いから、面白いなあと思う。
アボカドとトマトとサーモンのセビッチェ
タコライス
刻み野菜と鶏肉のスープ
ビール(Corona)
「そろそろタコライス食べたいな」と私が言ったのが週末頃のことで、「いいな」「それいいな」とだんなと息子も秒で賛同してくれて、なので今日はタコライス。
 
タコミートは市販のミックススパイスで炒めるだけ、あとはレタス刻んでトマト刻んでシュレッドチーズ用意して、トッピングに香菜と、サルサ代わりに「LOVE PAKU」ソース。
 
このパクチーソース、最初は青山のファーマーズマーケットで衝動買いした品だけど、今はDEAN&DELUCAあたりでも普通に買えるようになったこのソース。
 
数日前にはテレビでも紹介されていたし、じわじわ人気が出てるみたい。適度に辛くて適度にスパイシーで、麺料理のたれにそのまま使ったり、具材と一緒に米を炊いたらエスニック風のパエリアなんかになったりもするんですって。我が家は大体タコライスの時に出番が来るのだけど、今度はスティック野菜にも添えてみようかな。
 
半端に残っていた鶏肉やセロリ、玉ねぎ、人参あたりをざくざく入れたシンプルなスープを支度して、あとは私が食べたくて、セビッチェを。
 
今日のはアボカドとトマトときゅうり、玉ねぎ、パプリカなどをサーモンと合わせて、塩とライムと隠し味にナムプラー。香菜は混ぜてしまうと息子が嫌がるかなと、別添でもりもり添えられるようにして、私は結局、タコライスにもセビッチェにもスープにも香菜添えていただいた。
 
夏っぽい料理だよなあと思いつつ、寒い日に食べるタコライスも幸せ。