2021年1月31日日曜日

ようこそほていちゃん

船橋にようこそ、ほていちゃん!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「乃が美」の食パン
トリッパのトマト煮
マサラチャイ
今日の私は午前中にスポーツジム。
 
昨夜も土曜恒例ネット麻雀をしていただんなは寝かせたまま、まだいくらか残る乃が美のパンを軽くトーストして、トリッパつまみつつ生姜多めのちょっと辛めなマサラチャイを飲んで……の朝御飯を一人ひそやかに。
 
初めてのイントラさんのBODYCOMBAT60は、割と淡々としていて、悪くはなかったけど、いつものイントラさんが好きだわ、としみじみ思ったりした。
 
緊急時対宣言下でもジムは相変わらず混んではいるけど、更衣室や浴室でマスク無し大声会話する人たちは随分減ったよなーという感じ(ゼロではないけどね)。
「大珍キッチン」の
 豚まん・チャーシューまん・桃まん
烏龍茶
このミニ中華まんシリーズ、とても好きです。 お昼御飯は、冷凍庫の整理も兼ねて、「大珍キッチン」のセットに入っていた中華まん系を。
 
可愛いサイズのが4個セットで、豚まん、チャーシューまん、桃まんの3種類。
 
「じゃあ好きなの1個多く食べることにして、1人4個ね」
 
と、私は桃まんを1個多くいただいた。あんまん大好き。
 
ちゃんとお店で食べる風な味がするし、桃まんは細工も可愛らしいしで、これが家で簡単に食べられるのは何より。
 
点心の通販は他のお店でも見かけるけど、大珍楼のこのショップのアウトレット入りのが本当にお値打ちで素敵。
船橋「ほていちゃん」にて
 自慢の牛煮込み 2×\380
 ほていちゃんのなめろう \360
 厚切りかまぼこカツ \360
 鉄板にんにくバター炒め \280→\100
 冷製ツナナポサラダ \190
 厚切りハムカツ \330
 カキフライ \290
 牛がけチーズオムレツ \330
 牛バラソースやきそば \480
 生ビール(デカ) 2×\860
 もも塩レモンサワー \360
 2代目赤いレモンサワー \360
居酒屋の煮込みものが大好きな私、雑誌だったかネットだったか、「ほていちゃん」の牛煮込みの写真を見て、「あ、美味しそうこれ食べてみたい」とずっと思っていたのだった。
 
本店は上野で、上野に数店舗展開していて他にも支店はあちこちに。で、行く機会を狙っているうちにコロナ禍突入となり、そういうこうしているうちにほていちゃん側がこっちに寄ってきてくれた。
 
1週間ほど前、「焦らしに焦らしてやってまいりました19号ほていちゃん船橋店!20日 15時にOpen」だそうで、いいねえ行きたいねえ、と。
 
なので今日、ふらっと夕方、混み合いそうにない時間に行ってみた。
いくらかお安くいただける立ち飲みカウンター席にはいくらかお客さんがいたけど、テーブル席には余裕があって、すんなり着席。
 
バッチください」と伝えたら、"ほてふな"バッジをいただけた。
 
デカビールが最高にでかいです。試される腕力。 ビール、ハイボール、チューハイが対象の"デカジョッキ"はお値段2倍で量は2.5倍という嬉しいメニュー。
 
なので最初に1杯860円のデカビールをどーんといただいて、そしておつまみはほとんどが200~300円台。
 
名物の「牛煮込み」は1人1杯いただいた(今日の一番上の写真)。
 
ここの煮込みは醤油味。で、もつ煮込みではなくて、すじ煮込みというかすね煮込みというか、肉がメイン。でもハチノスも入ってたし、タイミングによってはフワとかのモツ系ももっとざくざく入ってるみたい。
 
他にはごぼうとこんにゃくが煮込まれていて、上からは刻み葱。大変に肉肉しくて良い煮込みだった。これは良いね。
 
食べたかったかまぼこカツと、100円セールのにんにく炒めと。 SNSで写真を見て、「これ絶対美味しいやつー」と思っていたのが、かまぼこカツ。
 
かまぼこと言っても、ごく普通のものではなくて、はんぺんのおばけみたいな、真っ白なさつまあげみたいなもの。
 
それがカリッとカツになっていて、不味かろうはずがなく、「生姜醤油かな」「塩でもいいかも」言いながらもちもち食べた。
 
傍らのにんにくは、「皆様の健康をお祈りして健康第一!免疫力UP!」という感謝企画全店キャンペーンだそうで、通常価格280円のところ100円になっていたメニュー。
 
1房分以上のにんにくが出てきて、鉄板熱々、換気でちょっと寒いくらいの店内だったからこのアツアツさが嬉しかった。
 
"せんべろ"店ながら、テキトーな出来合いのものは無さそうで、ポテサラにも「自家製」の文字が。
 
船橋店おすすめメニューの1つだった「冷製ツナナポサラダ」は、マカロニと、マカロニサイズにカットしたピーマンとセロリ、生のトマトを、ケチャップとツナとタバスコで和えた風なもの。生のトマトのさっぱり感が良い塩梅で、これも美味しかった。
 
ちょっとした洋食屋さんのメニューのようなチーズオムレツ。 あいにくと、これも名物らしい穴子の天ぷらは今回は無かったけれど、タルタルソースを添えたカキフライや厚切りハムカツもしっかりいただき、「牛がけチーズオムレツ」なんていう、洋食屋さんのメニューのような品も食べてみた。
 
あの牛煮込みをベースに玉ねぎ入れて、なんとなくドミグラスソースっぽい味になったのをチーズたっぷりオムレツにかけたもの。
 
これまた大変に肉肉しくて、お値段330円。やっすいなー。
 
最後には、これだけは400円台メニューだった「牛バラソースやきそば」を。がっつり太麺、鰹節たっぷりのボリュームもある焼きそば、おいしかった。
 
しかしほんと、船橋は居酒屋多いな。「また行きたいお店」があちこちあるし、「行ってみたいお店」もいくつもあるし。
そんな中、新たに加わった「ほていちゃん」は良いお店。私、覚えた。