2021年1月15日金曜日

今夜は鷄ちゃんこ

IKEA風ホットドッグ
「Johan」の和やかチョコブレッド
「原農園」の甘夏(多分)
カフェオレ
今朝の柑橘は、伊予柑のつもりで手にしたものがどうやら甘夏で。
 
しっかり酸味のある目が覚めるような柑橘をまりまりと食後に食べた朝食は、ホットドッグとチョコブレッド。
 
いつもの息子はホットドッグにピクルスやフライドオニオンは乗せずに食べるのだけど、今日は食卓に出すまでに余裕があったから、私の方でピクルスとオニオンもりもりで盛り付けてやってから食卓に出した。ついでにこれも息子は普段つけないマスタードも少しばかり絞って。
 
この組み合わせ(ピクルス&オニオン)、鉄板な感じで美味しいと思うのよね。コストコホットドッグのザワークラウト&玉ねぎも美味しいと思うけども。
鷄ちゃんこ
 (鶏もも・豚バラ・鱈・帆立・赤海老・油揚げ)
 (大根・白菜・水菜・椎茸・えのきだけ・長ねぎ)
 (うどん)
日本酒(秋田 齋彌酒造 雪の茅舎 純米吟醸 ひやおろし)
日本酒(奈良 梅乃宿酒造 アンフィルタード・サケ 高島雄町 純米大吟醸 無濾過袋しぼり生原酒)
今日はほどよく寒いので、お鍋にしようと、セゾンファクトリーの福袋に入っていた鍋つゆ、「鶏チャンコ鍋」を使って鷄ちゃんこ。
 
パッケージにはやたらと多種類の具材が記されていて、「そっか、ちゃんこだから、"鷄と野菜"って感じじゃなしに魚介も入れても良いのか」と、メモ持ってロピアでお買い物。
 
鶏ももに豚バラ、鱈、帆立、赤海老と色々買い込み、野菜も記載通りに大根、水菜、きのこ類などを。
うっかり今日も勢いで芹と舞茸を籠に入れそうになったけど、つゆの味の方向が芹は違うかなあと思ったから自重した。
 
なんでも、「鶏の旨味に黒酢が香る、すっきりおいしいストレート鍋つゆです」だそうで。
黒酢なの?酸っぱいの?と若干不安だったものの、実際の味はとてもまろやかで、嫌味のない味。ちゃんと美味しい鍋スープだった。
 
豚バラと油揚げでしっかりコクも出て、「だしが出るかなー」と殻ごと入れた立派な海老も悪くなく。
 
いただきものの秋田のお酒、雪の茅舎のひやおろしは期待よりは淡麗な味わいだったけど、今日の鍋にはけっこう似合っていたと思う(と言いつつ、なんとなく物足りなくて、どっしり味の梅乃宿を続きで飲んでしまうというあれそれ)。
 
シメは雑炊推奨だったけど、冷凍庫に残ってるしねとうどんを入れて、これも美味しかったなー。
 
冬はもう、らくちんだし野菜大量に食べられるしで、一週間に2度は鍋でも良いよと思っている私……。