2021年1月24日日曜日

宅配ピザなお昼

市川「パン工房ルチア」の
 クリームコロネ \200
「原農園」の早香
ミルクティー
昨夜は恒例ネット麻雀のだんななので、「じゃあ先に朝御飯いただいちゃいましょうー」と、今朝は一人で、市川のパン屋さん「ルチア」のクリームコロネを。
 
パイ生地にくるりとカスタードクリームが巻かれた菓子パンで、クリームパンのとクリームは同じ。パイ生地な分リッチな口当たりで。
 
そしてまだけっこう残ってる「原農園」さんのみかん、一番小ぶりで若干シナシナし始めていた早香も食べておいた。
「中の袋が固いのが残念な品種」と添付リーフレットにあったとおり、味はとっても良いのに薄皮が厚めで食感がいまいちな、とても残念な柑橘。悲しいほどに食べづらい。おいしいのに。
 
そして今日は午前中、大分からの野菜が届いた。
 
おためし♪期間限定 常温発送 朝取り!旬盛り!地産地消 野菜♪根菜中心!常温発送!」というその品は、送料込の780円で根菜中心の野菜が届くというセットで。
 
届く予定の写真を見たら、それはその野菜をご近所で買うよりも安いくらいじゃないのかな?と思い、頼んでみたのだった。
 
届くのは「白菜、にんじん、里芋、じゃがいも、かぼす」の他、「その日のおすすめ1個」ということで、我が家に届いたのは大根が1本。
 
キャベツが届いたという人のクチコミを見ていたからちょっとキャベツを期待していた(というのと、あと大根はちょうどおでん用に1本煮たばかりだったというのと……)ので「あちゃー」と若干思ったのだけど、大根も旬のものだし美味しく食べようと思う。
 
でもその肝心の大根と白菜が案外小さめサイズでちょっとがっかり……白菜は想像の2/3くらいのサイズしかなかった。人参が立派な分、余計小さく見えちゃったりして。白菜は3人分の豚味噌鍋にぎりぎり足りるかなーという分量かな。
 
それでも多分、きっと、お得だったのだろう、と思うことに。
「業務スーパー」のエッグタルト
カフェオレ
んで10時前にだんなが起きてきて、「朝御飯食べたい?でもパンはもう無いわ(冷凍パンならいっぱいあるけど……)」という感じに。
 
今日も一日雨予報(でも幸い千葉も東京も雪にはならなかった模様)で、なるべく家からは出ない算段で、昼御飯もデリバリーを頼むことにした。
 
「……何か食べとく?お腹すいたでしょ」
と、出したのは、業務スーパーの冷凍エッグタルト。
 
業務スーパーのエッグタルトは即買いしたい秀逸品」あたりを見て、かなり前に買っていたこの品。
 
そのまま冷凍庫に突っ込まれて続けていたこれを、焦げないようにアルミホイルでくるんで魚焼きグリルで温めてみた。
 
これが、かなーり良い感じ。洋風のパイ生地さくさくでカスタード生地もとろんと柔らかく、わざとらしい風味も無く。
 
ポルトガルからの輸入品とのことで、1個あたり100円しなかったはず。
業務スーパーは時々こういう品があるのが侮れないんだなあ……(そしてこういうのは残念ながら、我が家最寄りの業務系スーパー「せんどば」には無いんだよなあ……)。
「ピザヨッカー」の
 ブラウンソースのチェダーハンバーグピザ
 房総マーガレットポークのジューシーピザ
 こだわりのクアトロ・フォルマッジピザ
 フレンチポテト(ネット注文特典)
コカコーラ
天気悪いし外に出たくなーい……ということで、夕飯は昨日のおでんに加えて1品何か作る事にして、お昼は簡単デリバリー、地元大好き「ピザヨッカー」のピザを久しぶりに買ってみた。
 
折しも今は「Sサイズピザどれでも3枚\2,700」という嬉しいキャンペーン中で、それならと期間限定ものを中心にお高め系の美味しそうなのを選んでみたら、本来価格5000円分ほどに。
 
半額とまでは言わないまでも45%オフくらいの嬉しい感じになってくれた。
 
全部4等分のカットになって届いたので、「じゃあ好きなのを2切れ食べて良いってことで」と、私はだんなも息子も別のを選んでくれたので食べたかったクアトロフォルマッジをいただくことに。
 
ゴーダにゴルゴンゾーラにモッツァレラが使われているそうで、それにピザの箱とは別添でイタリア産の「ベラ・ロディ・ラスパドゥーラ」というテット・ド・モワンヌみたいなピラピラ薄切りチーズがついてきた。
 
そしてはちみつのパックもついてきて、好みでかけて召し上がれ、と。
 
青カビチーズの風味や量もちょうど良く、はちみつもちゃんとついてくるのがお見事!という感じ。ちゃんと複数のチーズの風味を感じる、期待以上に素敵なピザだった。
 
これ美味しそうこっちも美味しそうと悩みながら選んだ他のピザも、ハンバーグがごろごろたんまり乗っていたり、房総マーガレットポークも惜しみなくふんだんにごろごろと。どちらかのピザに生のトマトがトッピングされていて、これがジューシーですごく良かった。
 
ときどーき安さに惹かれて大手チェーンのピザも注文してしまうけど、でも満足度が高いのはやっぱりヨッカー。いつ食べてもすごく美味しい。今日は食べなかったけどフライドチキンもすんごく美味しい。
キャベツと塩豚のにんにく蒸し
おでんの続き
日本酒(茨城 浦里酒造 霧筑波 初搾り うすにごり 無濾過生)など
「6時になったら鍋に火をつけてね。沸騰したら弱火にしてね」
あと炊飯もよろしくねとだんなに託して、今日の私はBODYCOMBAT60。
 
ありものでささっと支度したのは、キャベツと塩豚の蒸し物。
 
塩豚は、サムギョプサルの残りの豚バラを日保ちするように塩をふって密閉保存していたもの。
 
最初に焼き色をつけるように炙ってからざくぎりにして、フライパンに薄切りにんにく、ちぎったキャベツ、それとありものでしめじとヤングコーンも適当に放り込んで。
 
キャベツの層の間に豚肉を仕込んで、あとは日本酒と水を鍋底に溜まるくらいに注いだら蓋して蒸すだけ。
 
野菜たっぷりの品が一品できましたー、と、昨日の続きのおでんもよそって。
 
鈴廣」のおでん種は、どの種類も皆気になるよねと、もう全種類を3等分して盛ってみた。
 
こうして食べると、やっぱりどの種も生地自体の味が違っていて、本当に美味しい。
 
市川の蒲鉾屋さんの3倍以上のお値段だけど、きっちり3倍以上に美味しい、という感じ。
 
「うぬ……やっぱり美味しいな。すごーく美味しいな」
なんて言いつつ、次回はデパートの売り場で1人1個の"ばくだん"とか買ってきてしまいそうな気がする。