2021年1月28日木曜日

ひつまぶし!

「乃が美」の食パン
ハーブとレモンのウインナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/ブルーベリージャム
カフェオレ
昨日は朝イチの予定が思いのほか早く終わってしまって、乃が美のパン目当てでパルコに到着したのがちょうど開店直後の午前10時。
 
以前には建物外に並んだりすることもあったけど、今はもう行列なんて欠片も出来ていなかった。他に誰もお客さんが居なかった専用販売スペースでさくさく買い物して、2ヶ月ぶりくらい(?)な乃が美のパンで朝御飯。
 
ちょっと甘くてふわもちで、このパン、"米飯っぽい"と言うよりむしろ"お餅っぽい"のかも。
カロリー高そうだよなあ、と思いつつ、ふかふか食感を楽しみたくて、つい厚切りで食べてしまう。
 
信州ハム」のハーブとレモンの風味のウィンナーも焼いて(おいしかった)、そして低温調理器で作った1リットルのヨーグルトはそろそろ食べ切りそうな感じ。紙パックに残った最後はラッシーにしてジム後とかに飲んじゃおうかなー。
 
今日のジムはBODYBALANCE FXとBODYPUMP45。
 
今日はイントラさんに「さっき自転車こいでたでしょ。横断歩道で見かけましたよーうふふー」と言われ、すっかり顔馴染みの受付お姉さんには「今日は予約入れてます?良かった、当日予約がさっき埋まったところだったんですよー良かったー」と顔を見るなり言われ。
 
何というか、蝶屋敷の3人娘に「がんばれがんばれ」って応援されている炭治郎な気分。
これだけ顔覚えられて「今日も頑張ってるねうんうん」という対応されると、ズル休みなんて絶対できない(する気もないけども)。
 
んで、「はい!頑張ることしかできないから頑張ります!」なんて思いながら今日もふんすと22kg担いでスクワットしてきた。
ひつまぶし
ビール(サッポロ生ビール黒ラベル エクストラモルト)
夕飯は、数日前に届いたふるさと納税返礼品の鰻の蒲焼きで、満を持してひつまぶし。
 
このところ、スーパーの鰻もけっこう良いお値段だったから、気軽にひつまぶしというのもできなくて、すごく久しぶりな気がする。日記を検索したところによると、なんと、2018年7月20日以来みたい。2年半も食べてなかったんだ……?
 
米は4合?4合要るな?いやそれ以上要るのか?と自問自答しつつ、そんな量のひつまぶしが入る器は我が家には無いので、ティファールの深鍋を器代わりにすることにして。
 
結局、炊きたての4合の米の他、昨日の残りのご飯(茶碗1膳弱)と冷凍ご飯3パック(茶碗2膳分くらい……かな?)を足したら、深鍋みちみちのひつまぶしができた。
 
使った鰻は3尾で、たれは3尾分だけでは到底たらなくて、昨日お魚屋さんで買ってきたプラ容器入りのたれをだばだばかけつつ。
 
茶漬け用のだしは、お茶ではなく我が家は鰹昆布の吸い物風のだしを支度。あとは刻み葱、刻み海苔、おろしわさび。
 
昨日の煮物なども残っていたのだけれど、ひつまぶしの日はだんなも息子もひつまぶしをお腹一杯食べたいのだろうなあと、もうひつまぶしだけを食卓に出した。
 
というわけで、いつもは息子がとにかく食べるから、だんなも私もちょっと控えめに食べていたひつまぶし、今日はもう無理ですってくらい、皆たんまり食べることが出来た。
 
葱海苔わさびの薬味乗せ、サイコー。
 
それにだしを注いでいただく茶漬けもサイコー。
 
私はたんまり盛った1膳を半分までそのまま食べて、残り半分は薬味がけにして、更に1膳薬味がけ、そして2膳をお茶漬けに……と、多分1合分以上のひつまぶしを楽しんだと思う。
 
だんなも多分同じくらい。息子はあきらか、2合分以上のひつまぶしをわっしわっしと食べ続けていた。
 
「一応言っておくけど、お店のひつまぶしってこんなにはお腹一杯ならないからね?せいぜい1人1合分くらいだからね?」
「しかもそれで3500円とかするんだよ」
 
などと息子に伝えつつ、もしかしたら残るかしらと危惧していたひつまぶしは、最後綺麗に無くなったのだった。あの鍋の容量、2.7リットルらしいんだよね……。