2021年1月12日火曜日

冬の日グラタン

「Johan」の
 和やかチョコブレッド
 チーズパン
ヨーグルト(よつ葉 北海道濃厚ヨーグルト 国産みかん&ゆず)
カフェオレ
今朝は、日本橋三越で買ってきた「Johan」のパンを。
 
"銀座のチョコブレッド"よりはなぜか若干味が落ちる"和やかチョコブレッド"をスライスして、ごろりと大きなチーズパンは4等分して軽くトースト。
 
近所では買えないから見つけるとつい買ってしまう「よつ葉北海道濃厚ヨーグルト国産みかん&ゆず」は、西馬込のスーパーで見つけたもの。
 
このヨーグルト、こっくり濃厚で甘さ控えめ、とても好みな味でお気に入り。
 
今日のお昼はスポーツジム、BODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FXで、今回もバーピージャンプ(正式なコリオ名はスプロールからのバーティカルジャンプ、らしい)、頑張った。
 
去年の今頃はまだ出来なかった動作が、まだへっぽこながら出来るようになってきているのは素直に嬉しい。
ほうれん草とベーコンの温製サラダ
チキンマカロニグラタン
ミネストローネ
ビール(サッポロクラシック)
 
「LA TERRE」の
 バターチーズサンド あまおう
カフェオレ
今日はとーっても寒くて、「あったかいものを、とにかくあったかいものが食べたい」と、チキンマカロニグラタンを。
 
ズボラな私だけれど、ベシャメルソースは市販のを使わずに自分で炊くと決めている。その方が絶対絶対美味しいし、そうそう失敗もしないし。
 
今日は1リットルの牛乳で大量に作っておいて、いくらか残しておくことにした。ミートソースも余ってるから、ラザニアかミラノ風ドリアかのどちらかにする予定。
 
鶏肉2枚、玉ねぎ半個、マッシュルーム1パック、マカロニは150gくらいで親子3人分、手持ちの最大サイズの耐熱容器に山盛りになるくらい作れば、そこそこちょうど良い分量になる。
 
半端に残っていたミネストローネも飲みきって、あとはサラダもあったかいのが良いなあとサラダほうれん草買ってきて、ベーコン炒めて作る温製サラダにした。
 
サラダほうれん草と玉ねぎ、トマトをサラダ器に盛って、炒めたベーコンに酢と砂糖と醤油を加えて温めたドレッシングをかけるというほうれん草サラダは、鉄板の美味しさ。結婚してすぐの頃に知ったレシピで、以来何度も作っている。栗原はるみさんレシピ……だったかな(違うかも)。
 
今日の夕食も美味しくできて、全部綺麗になくなったところで、食後に甘味を。
 
月末あたりまで船橋の駅ビルに出店している、美瑛のLA TERRE(ラ・テール)というお店の「バターチーズサンド」。
 
見た目がいかにも美味しそうで、気になる気になると、昨日、買ってきてみて。
 
定番のフレーバーはダブルチーズ、抹茶と黒千石、アカシア蜂蜜とりんご、ハスカップとホワイトチョコ、ルバーブと木苺、生チョコとチョコチップという、北海道色が強いもの。
 
季節限定あまおうがあったので、3人分、あまおうを買ってきたのだった。
 
見た目、「BonbonROCKett(ボンボンロケット)」のバターサンドに似ているのだけど、こちらはとってもチーズ味。チーズ風味のバターサンドと言うよりはバター風味のチーズサンドという風で、爽やかな風味が良い感じ。
 
苺味のクリームにはカリカリと食感のあるピスタチオも入っていて(これは正直、不要だったかなー……)、ビスケット生地はしっとりめの優しい食感。
 
バターサンドほどのこってりさが無くて、美味しいスイーツだった。
 
もう1個食べるなら、息子はりんごが良いと。私とだんなはダブルチーズかなあ、なんて言っているところ。