2021年1月5日火曜日

スペアリブを煮る

「ミスタードーナツの
 もっちりフルーツスティック ハニー
 クリームイン・マフィン 塩バター
ヨーグルト(バニラヨーグルト 温州みかん)
カフェオレ
ミスドの福袋に入っていたドーナツカードは、税抜160円までのドーナツが交換できるというもので。
 
福袋の値段的には、100円以上のドーナツを選べば普通に元が取れるのだけど、そこはなるべくお高いものを選んでしまうのが人情なのだった。
 
で、昨日、だんなや息子にはなるべくお高めのエンゼルフレンチとか、息子には好物のストロベリー系の中で一番お高いものとか、でもだんなはパイが好きだからと、ソーセージ入りのパイは別途購入することにして。
 
で、自分の分にと選んだのが、初めて食べてみた「もっちりフルーツスティック ハニー」。カロリー低めシリーズで、マンゴー、クランベリー、オレンジのドライフルーツ入り、グレーズは蜂蜜味。揚げドーナツじゃなく焼きドーナツという感じ?なのかな?
 
ミスドのドーナツらしい味はしたけど、なんとなーく味気ないような、「カロリー低いからってわざわざこれ頼むことはないかなー」という味がした。これは……もう一度買うことはないかな……。
 
一緒に買ってきたのは、「マフィンは美味しかった気がする」と、これはお年玉適用外の「クリームイン・マフィン」の塩バター。
 
塩バターと言いつつ、それほどには塩気がなくて、中に塩バター風味のクリームが詰まっている。表面にはクランブルとグラニュー糖。
 
こちらはしっかり甘くてしっとり風味、ドーナツは甘いのが正義よねとしみじみ思ったのだった。
 
んで今日はBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FX。
 
コンバットは5曲目バーピージャンプもりもり、6曲目エグめ(ランジスクワットだらけキックつき)のカポエラ、3曲目だか4曲目だかもジャンプキック地獄というなかなかハードな新曲で、おかげさまで最大心拍数156をマークした。私の平常時の心拍数は50前半とかなり少なくてあんまり150越えることはないから、それだけきつかったということで。
 
バランスもバランスで、「こんなにサンサルテーションで汗かいたの初めてです」ってくらいに動きが多く、バランスもシンプルながら身体から変な汁が出てくるくらいキープ時間が長かったりで、こちらもなかなかなもの。
 
でも新曲、どれも全体的に好きな方向の曲が多くて良かったなー。
緊急事態宣言中、常以上に感染対策には気を付けるから、どうかクラスター発生などということになりませんように。
蕪と蟹肉の卵白とじ
スペアリブと大根の煮物
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 初摘みホップヌーヴォー)
ジムから帰ってみれば、東京は大晦日以来の1000人越え感染者、1278人。千葉も過去最多更新の261人。神奈川も622人と、こちらも過去最多。
7日から緊急事態宣言発令になりそうなんですって。
 
夕飯は、だんながプリンを作ってくれた余りの卵白があったから「卵白と言えば蟹とか帆立と合わせるのが定番だよね?」と、蟹缶と合わせて「蕪と蟹肉の卵白とじ」に。
 
それは汁物代わりにして、それじゃあメインは肉かな、スペアリブとか食べたいなと、手持ちの大根と合わせて圧力鍋で煮る簡単和風煮にすることにした。こちらは笠原将弘さんレシピ。卵白とじは、中華の文琳のレシピ本に載っていたもの、だったかな。
 
スペアリブと大根は10分ほど下茹でするものの、加圧時間は15分と案外短くて、「ちゃんと味染みたのかな?」と思ったものの、これが案外染み染みで。大根もほどよく柔らかく煮えていてなかなか美味しかった。
 
圧力鍋で煮た肉はちょっと独特の食感になるけれど、本当に便利だしさほど煮崩れもしないし、こと牛すじとかスペアリブあたりの固めの肉にお似合いで。
 
年末の飽食もあって、私は米飯も抜きにして軽め軽めに済ませておいた。