2021年1月11日月曜日

日本橋で、穴子

お昼に穴子。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
IKEA風ホットドッグ
伊予柑
カフェオレ
昨日はIKEAでホットドッグセットが特売中。
10本分のドッグパンとソーセージのセットが599円(通常価格は699円?だったかな?)とのことで、それじゃあと買ってきてみて、今朝はIKEA風ホットドッグ。
 
チーズを乗せてトーストするし、マスタードもイギリスメーカーの風味の良いものだから、IKEAで食べるのより美味しいんじゃないかな、などと思っている。
 
紀州、原農園の伊予柑もだんなと半分こして、今日はちらっと日本橋にお出かけ。
日本橋「玉ゐ 室町店」にて
 参のせ \3000
 特製お出汁 \200
 瓶ビール
連休最終日ながら、緊急事態宣言下、行きも帰りも電車はけっこう空いていて。
 
日本橋三越の上階で用事を済ませた後に、ついでにと地下食料品売り場も少し見て歩き、「Johan」のパンと、今日明日の限定出店だという「もり家」の半生うどんも買って、そして通りかかった「Käfer」で、冷蔵ケースに1つだけ残っていた"お楽しみ袋"なるものも買ってみた。2160円。
 
ケーファーのお楽しみ袋。これは幸せ……♪ もう「福袋」と言うには遅い時期かもしれないし、多分ギフト解体品なのだろうけど、充分に福袋的な嬉しい内容。
 
使い勝手が良いボンレスハムが3パックも入っていたし、ソーセージは私の好きな白系のものだしで、使いように困る品が何一つなかったのが嬉しかった。
 
入っていたのは、こんな感じ。
 
  • ローストボンレス280g
  • ブラートヴルスト80g
  • ボンレスハム80g×3
  • サラミ ミラノ 45g
  • イタリアンプロシュート 25g
 
カンパーニュに美味しいジャムとバター添えてハムエッグの朝食とか良さそう。せっせと食べなきゃ。
 
お昼は、一度食べてみたかった穴子専門店、「玉ゐ」の"箱めし"を。
 
日本橋高島屋の近くにある本店は、ちらりと見るたびに行列が出来ていて、「気になるよねー」「いつか食べようね」なんて言っていて、今、こういうタイミングならお店は空いているのではと調べたら、神田寄りの室町店では限定で「参のせ」なるメニューがあるそうで。
 
参のせ食べたい!参のせがいい!と、"初玉ゐ"は室町店でということになったのだった。
 
「中ぶりの脂ののりも良く小骨も少なめなあなごを使用した、煮上げ、焼き上げ、蒲焼きで仕上げた三種盛りです」という参のせ、薬味(刻み長ねぎ、わさび、炒り胡麻、柚子皮おろし)と漬物、あおさの味噌汁付きで3000円。
 
更に、穴子の骨でとった特製だしはオプションでプラス200円。
 
今日の一番上の写真、穴子は手前から煮上げ、蒲焼き、焼き上げ。
 
とろけるような口当たりの煮上げに、山椒の香りが漂い、むっちりとした歯ごたえのある蒲焼き、そして適度に歯ごたえがあって香ばしい焼き上げ。三者三様にそれぞれ美味しくて、ああ、無料で大盛にして貰えたご飯を大盛りにすべきだったかなあ、なんて思いつつ。
 
最後はお茶漬け。穴子茶漬け。幸せ……♪♪ 薬味乗せも美味しいし、柚子皮の風味もよく似合う。
 
でもなんといっても、最後のお茶漬けが格別だった。
 
ノリはほぼほぼひつまぶし。
でも穴子は決して"鰻の下位互換"などではなくて、穴子自体の美味しさというのがしっかりあって。
 
そも私はお寿司屋で毎回穴子を頼むくらいには穴子が大好物なので、ほんとに幸せだった。
 
お店の人が電話対応していた会話から漏れ聞こえたところによると、明日から緊急事態宣言終了の2月7日まで、この室町店は休業するのだそう。
 
飲食は本当に大変なこの時期、なんとか頑張って欲しいなあと思う。
南船橋「熟成焼肉いちばん」にて
 プレミアム食べ放題 \3980
 ドリンクバー \290
肉が、肉が食べたいんです、噛み締めのある肉を……と、数日来言い続けていた私。
 
だったらもう焼肉食べ放題に行ってしまえば良いのでは?ということになり、夕飯は、予約のうえで「熟成焼肉いちばん」に行ってきた。
 
20時閉店は仕方ないとしても、悲しいことにこの連休は終日アルコール提供停止とのことで、「ビール飲みたいのにねえ」言いつつ、今日はソフトドリンク傍らに。
結果的には、たらふく肉が食えたし、肉のかたわら、土鍋ご飯も進んだしでかなり満足できてしまった。
 
狂乱の混雑だった「熟成焼肉いちばん」に。いっぱい食べたー。 んで、お酒飲まないしその分、料理をグレードアップ……というわけでもないけれど、牛タンや黒毛和牛が食べ放題になるプレミアムプランを注文。
 
ここぞとばかりにプレミアムなお肉を食べまくってきた。
 
たれに「卵黄だれ」なるものがあるのが素晴らしく、すき焼き風に卵を絡めて、米飯に乗せて食べるのが悪魔的においしくて。
 
シャトーブリアンも食べ放題。見た目はまあまあ筋っぽいけど悪くなかった。 シャトーブリアンも食べ放題。
 
薄めのステーキ肉ほどの厚切りカットの大判のお肉に、アルミケース入りのにんにくだれもついてきて、たれは温めてどうぞ、だそう。
 
このたれが甘めで、これを絡めた後にまた卵黄だれを絡めたり、サンチュに巻いたり。
 
焼きしゃぶ肉みたいなのもおおいに頼み、結果として親子3人でお肉だけで25皿食べたらしい。他にキムチやナムル、コーンバター、サンチュと韓国海苔は2皿ずつ。
 
お店は狂乱の大混雑で、店頭には待ち客が10人以上、ソフトドリンクコーナーのグラスも足りないほどで、店員さんはてんてこまい。
 
少し前に、テレビで焼肉屋さんが大混雑という話題が上ってたけど、実際そんな風だったのを目の当たりにして、かなり驚いたのだった。
前回の緊急事態宣言下ではあんまりそんな事、なかった気がするんだけど、不思議ね。