2021年8月10日火曜日

北海道のおいしいもの

「ランチパック」の
 湘南ゴールドの果汁入りゼリー&ホイップ
 ソースコロッケとタルタルたまご
梨(茨城県産 幸水)
アイスカフェオレ
朝御飯にこんなのどう?と、昨日のだんなはスーパーのパン棚からスナックサンドの「ボンカレーゴールド中辛風」を手に取っていて。
 
確かにこのところそういうのはご無沙汰だったねと、あとはランチパックの「湘南ゴールドの果汁入りゼリー&ホイップ」と「ソースコロッケとタルタルたまご」を買ってきてみた。
 
適当に種類混ぜつつ食べようということで、私が選んだのは湘南ゴールドゼリーのを1切れと、ソースコロッケタルタルたまごを1/2切れずつ。カレーもちょっと気になったけどだんなと息子に譲ることにして。
 
時々食べるとすごく美味しく感じる、フジパンのスナックサンドと、ヤマザキパンのランチパック。コロッケとタルタルたまごが1袋に入ってるのなんて、組み合わせが素敵だしちゃんと美味しい。
 
基本的には甘系ランチパックが好きな私は、湘南ゴールドがやっぱり一番のお気に入りだった。
 
で、我が家は通常営業の今週だけれど、巷はお盆週間で、ジムも明日から3日間お盆休暇になるらしい。
 
週末まで運動できないのかーと思いつつ、一昨日の筋肉痛が抜け切れてない(特に腹筋)状況でBODYPUMP45からのBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FXでみっちり運動してきた。最後はもうへろへろで、バランスのサンサルテーションでのクロコダイルで、あやうくべしゃりと潰れるところだった。
 
お盆中は久しぶりにリングフィットでもやっていようかな……。
「花畑牧場」のこぼれチーズかにかま(モッツァレラ)
茹で絵枝豆(山形産だだちゃ豆)
茹でとうもろこし(北海道産ロイシーコーン)
豚肉の生姜焼き(残りもの)
カラスガレイの清蒸鮮魚
とうもろこしご飯
ビール(サッポロクラシック)
 
すいか(北海道産サマーオレンジ)
ジムから帰ってきたところ、ちょうど玄関先には荷物を持ってきた宅配業者さんが。
 
だんなの仕事繋がりの人から、そのご親戚の農家さんが作ってらっしゃるという、すいかととうもろこしが届いたのだった。北海道からの産地直送!
 
すいかに貼られたシールが知らない品種だな?と思いつつ、半割にして冷蔵庫に入れておこうとしたら、鮮やかなオレンジ色の果肉だったので驚いた。そっか、だから「サマーオレンジ」という名前の品種だったのね。確かに夏の太陽のようなオレンジ色。
 
そしてとうもろこしは「ロイシーコーン」という名前で、こちらは綺麗な白色の品種だった。
 
なんでも「しろい」「おいしー」で「ロイシー」になったんですって。
 
とうもろこしがすっぽり入る鍋は、フライパン以外ではル・クルーゼしかなくて、とりあえず詰めてみたのだけど5本のとうもろこしを一度に茹でるのはちょっと難しかった(落とし蓋してなんとか茹でた)。
 
これから数日間はとうもろこし&すいか祭りになりそう。嬉しいな。
 
というわけで、とうもろこしは早速炊き込みご飯にしてみた。
 
見た目は淡い風だけど、味はしっかり濃厚で、甘い甘いとうもろこし。茹でたままのも食卓に出したけど、これもすこぶる甘かった。
 
北海道繋がりで、コストコで買ってきた「花畑牧場」のおつまみチーズも出したり、ビールはこれよねとお気に入りのサッポロクラシック。
 
メインのおかずは北海道関係ないけど、白身魚が食べたいなとカラスガレイに切り身を買ってきて、清蒸鮮魚にしてみた。
 
確か、『台湾かあさんの味とレシピ』という本に掲載されていた作り方。
 
この"○○かあさん"シリーズはベトナムかあさんタイかあさん韓国かあさんが刊行されていて、"その地のふつーの暮らし"みたいな写真が沢山で眺めているだけでもとても楽しい。
 
現地で作ってるそのままの料理のレシピが載っているから、調味料や野菜が「それ日本で手に入るのかな?」みたいなのも容赦なく載っているのもまた素敵。
 
一般的には、蒸した魚の上に葱や生姜乗せて、熱した油をかける方法の清蒸鮮魚、今日のレシピは熱した胡麻油で刻み生姜炒めて、そこに水と醤油と台湾醤油(金蘭醤油膏←なぜか持ってた)と豆鼓、赤唐辛子を加えて軽く煮てから最後に刻み葱と追い胡麻油を加えて熱してから蒸し魚にかけるというもの。
 
旨味濃厚で、思った通りに美味しくできた。
蒸し汁を捨てずにそのまま残したから汁多めになってしまったのにはちょっと反省……この蒸し汁は捨てて良かったやつだったかも。
 
そして期待の食後のすいかは素晴らしく甘くて、食感もしゃくしゃく、たいそう美味しかった。
赤色をしていないすいかに最初は若干脳がバグる感じがしたけど、もう「この色のすいかは美味しいすいか」で身体が認識してくれた、という感じ。
 
すいかは冬瓜やきゅうり同様、身体を冷やす効果がある食物だし、本当、この季節には素晴らしい。