2021年8月24日火曜日

タイ料理の日

「ミスタードーナツ」の
 てりやきチキンパイ \216
 ふわふわドーナツホイップ \140
梨(熊本県産秋月)
アイスカフェオレ
久々に朝御飯はミスドにしようかなと、昨日お店に寄っていたら、新商品ではなさそうだけれど見慣れないドーナツが売られてた。「ふわふわドーナツホイップ」と、「チーズホイップフレンチストロベリー」。
 
ストロベリーはいかにも息子が好きそうなので息子用にとトレイに乗せて、ふわふわは私とだんなに。あとはエビグラタンパイとか、てりやきチキンパイも買ってきた。
 
シュー生地っぽいふかふか食感のドーナツにエンゼルクリームのクリームが挟まった風なドーナツは、軽い食感でなかなか美味。
 
ネットで調べたところによると、どうやらこの新商品モドキは、夏のBAKE&ZAKUZAKUコラボ商品の材料の余りを転用したものらしいと知った。店舗毎の余剰在庫次第だから、けっこうレアな品だったみたい。
 
無くなる前にチーズホイップフレンチも食べてみるべきかしら。
ガイ・パット・ガパオ・ラート・カーオ
ゲーン・チュー・タオフー
ビール(Corona)
 
「牧歌」のミルクプリン
アイスカフェオレ
ベランダのガパオ(=ホーリーバジル)がもりもり育っているし、香菜もまだあるしで、今日はこれを食べたいなとガチめのタイ料理夕飯。
 
シーユーカオにシーユーダムにシーズニングソースにと、本場の調味料もりもり(でもプリッキーヌは入れなかった)で作ったガパオ、正式な料理名は「ガイ・パット・ガパオ・ラート・カーオ」と言うらしい。
 
にんにく炒めて、細かめに切った鶏肉炒めて、調味料と水を加えて軽く炒め煮しつつ、玉ねぎと緑と赤のピーマンも加えて火を通したらホーリーバジルをたんまり混ぜてできあがり。炊いたタイ米に添えて目玉焼きをトッピング。
 
そしてスープは、マジックペースト(白胡椒とにんにく、香菜の根を合わせたもの)を肉団子に混ぜた、「ゲーン・チュー・タオフー」。
 
具材はレシピ通りに豆腐(タイ語のタオフーって、まんま、豆腐の事らしい)と春雨、きくらげ、そして万能ねぎの代わりに残っていたかいわれ大根を散らして。
 
スープの調味はシーユーカオとナムプラーで、簡単だけれどしっかり異国の味になって……でも思ったほどに異国度、高くならなかったかもしれない。
 
食べながら
「今日の異国度、5段階で3くらいじゃない?もっと高めたかった」
と呟いたら、だんなに「いやいや充分異国だから」と笑われた。
やっぱりプリッキーヌも買ってきて(「せんどば」で多分容易に手に入る)入れるべきだったかしら。
 
で、食後にまったりした味のものが恋しくなって、「牧家」のプリンも。