2021年8月8日日曜日

生姜焼とか山形肉そばとか

「DONQ」の
 北海道産ナチュラルチーズガレット \280 1/2個
 ピーナッツクリームパン \220
梨(千葉県市川産 幸水)
アイスカフェオレ
パン屋さん「DONQ」は、「ドンク116周年創業祭 ~ドンク銘パンコレクション~」を開催中。「創業116周年を記念し、地域色のある食材を使用したパンが集結!」だそうで、先日食べた淡路島産玉ねぎのガレットもそのメニューだった。
 
で、せっかくだからと、今回もそのキャンペーン棚から選んでみた、「北海道産ナチュラルチーズガレット」と「ピーナッツクリームパン」が今日の朝御飯。
 
チーズガレットは北海道産モッツァレラ、クリームチーズ、ゴーダ、チェダーの4 種類のチーズを使用だそうで、ピーナッツは千葉県木更津市「鈴市商店」のクリーミーピーナッツバターを使用しているんですって。
 
ピーナッツ型をした可愛いピーナッツパン、味噌パンみたいに表面がしっとりぺたぺたした食感で、ちょっと面白かったし、何よりピーナッツバターが美味しくて良い感じ。チーズも間違いのない美味しさだった。
 
今日は山の日、休日プログラムでジムはちょっとしたお祭りで、午前中に1本、一度帰宅してお昼食べてから午後に2本のプログラムに出るつもり。
 
昼御飯の支度をさらっとだけしておいて、午前中はBODYBALANCE 60に行ってきた。いつもは45分のFXが今日は特別に60分で腹筋パートが2本追加。
 
今日はパンプもコンバットも腹筋パートがあるからコアトレーニング盛り盛りねーと思いながら頑張ってきた。ワクチン接種の副反応は、もうどこかに行ってしまったわ。
山形の冷たい肉そば
麦茶
お昼は、買い置きの山形「城北麺工」の乾麺使って、"冷たい肉そば"を。
 
鶏肉を使うのが特徴で、濃縮スープも鶏ガラベースの醤油味。
 
それじゃあ鶏もも肉を煮ておこうかなと、朝のうちに添付のスープを濃いめに溶いてそのスープで鶏肉に火を通しておいてみた。冷蔵庫に入れてからジムに行けば、昼には良い具合にキンキンに。
 
他の具材は刻みねぎだけ。
 
パッケージによるとなめこや三つ葉も良いそうで、あと、山形だったら山菜なんかも入れたりするとそれっぽいかもしれない。
 
ちょっと甘めのスープは鶏の味がしっかりして、コクがあって美味しかった。蕎麦自体も充分美味しくて、この乾麺、また見つけたら買って来ようかな。
 
しっかり食べたところで、午後はBODYPUMP60からのBODYCOMBAT60。
 
私、コロナ禍になるまではBODYCOMBATは45しか参加したことがなく、そしてコロナ禍の60は心拍数が上がらないようにと1曲少ない構成になっているから、本当の10曲構成の60分マスタークラスは一度も出た事がなかった。
 
今日は休憩時間多めにとって(あとテクニックの説明も加えながらの)、75分の枠で60分のフル構成やりましょうねという趣向で、でもなんだかんだ長引いて10曲終わるのに90分かかってしまったという。
 
そろそろ、"心拍数上げるのは良くない"という謎の制約は撤廃しても良いのでは、と思いつつ、がーっつり動いてきた2時間30分。たのしかった。
コールスロー(スーパー総菜)
だんな特製 豚肉の生姜焼き w/千切りキャベツ
冬瓜と鶏ひき肉のスープ
ビール(サッポロクラシック)
夕飯は、「生姜焼きが食べたいです。キャベセン盛り盛りで」ということで、だんなが豚バラ薄切り肉を大量に炒めてくれた。玉ねぎもたっぷり入れて。
 
昨日のカレーもまだたんまり残っているので、定食屋なんかでありがちな「ちょい足しカレーもできますよー」という風にして、私は千切りキャベツにカレーかけて食べたりして。
 
ご飯は美味しいし、もうすっかりワクチン接種後の腕は痛くなくなった(筋肉痛で上書きされたとも言う)し、ああ健康って素晴らしいとしみじみ思いつつ、そしてオリンピックも今日の夜が閉会式。
 
オリンピックは開催すべきじゃなかったと前からも今でも思ってはいるけれど、でもアスリートの笑顔を見ていると良かったねとも思うし、ここまでやってパラリンピックは中止ねというわけにもいかないだろうから、恙なくパラリンピック閉会までいっていただきたいと思うのみ。
 
そんな事をつらつら思いつつ、今日はサッポロクラシックのロング缶。ああ美味しかった。