2021年8月25日水曜日

本日は角上の日

「アンデルセン」の
 たまごカレードーナツ \200 1/2個
 チーズベーコン \270 1/2個
 ミルクフランス \160
ヨーグルト(バニラヨーグルト あまおう)
アイスカフェオレ
昨日は出先から帰ってきただんな、「アンデルセンに寄れるけどー」と言われたので、朝ごパンをお願いした。
 
定番のミルクフランスに、しょっぱいもの系2種類。
どっち食べたい?と言われたから「どっちも!」と答えて、両方温めた後に半分こして食べた。
 
衣がコーンフレークでさくさく食感のカレードーナツは、中にゆで卵とキーマカレー。想像よりいくらかスパイシーでちゃんと辛かった。
 
チーズにベーコン、マヨネーズソースの乗ったチーズベーコンも安定の美味しさで、やっぱりアンデルセンは美味しいなあと。
茹でだだちゃ豆
水茄子の浅漬け
茹でキャベツとしらすのライム醤油麹和え
「角上魚類」の
 本鮪ホホ肉刺身
 炙りタコ刺身
 ゆず〆鯖
 のどぐろの天ぷら
ゲーン・チュー・タオフー
日本酒(長野 湯川酒造店 九郎右衛門 生酛純米吟醸 愛山 活性にごり)
今日は月に一度の「角上の日」。
ジムの帰りに買い物してこようと、ジム後の大荷物持って船橋駅ビルまで行ってきた。
 
週末にお刺身食べたところだったし、またお刺身というのも芸が無いかなと思いつつ、店を見に行くとやっぱり美味しそうなのはお刺身類で。
 
まあいいや食べたいものを買って帰ろうと(あと先日食べたものと被らないものにしようと)、結局、私の好物ばっかり選んでしまった。炙りタコに本鮪のホホ肉、そして〆鯖。
 
お惣菜系も欲しいなと、惣菜コーナーののどぐろの天ぷらも包んでもらって、手持ちのキャベツと合わせて副菜にしようとしらすも買ってきた。
 
キャベツは茹でて、醤油麹とライム果汁で味をつけて、しらすを混ぜて簡単に。夏の後半に出てくるだだちゃ豆も茹でて、買い置きの水茄子も出したら、これはもう日本酒でしょうという献立になった。
 
で、先日池袋東武で買ってきた九郎右衛門の愛山にごりを開けて。
 
想像よりもいくらかドライな切れ味のあるにごり酒だったけれど、九郎右衛門らしいどっしり感や旨味もあって美味しいお酒。