2021年8月27日金曜日

イタリアン惣菜&黒執事展

今夜はイタリアン惣菜祭り
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「DONQ」の
 柚子胡椒チキン \280 1/2個
 淡路島産玉ねぎのガレット \250 1/2個
 熊本和栗のクリームパン \280 1/2個
梨(熊本県産秋月)
アイスカフェオレ
今朝は「DONQ」のパンで朝御飯。
 
昨日買い物ついでにちらりとお店を覗いたら、秋の九州沖縄フェアの品の1つが「熊本和栗のクリームパン」だったものだから、何それ美味しそう、と買うことにして、同じく九州フェアの柚子胡椒チキンパンとか、以前買って美味しかった「淡路島産玉ねぎのガレット」も。
 
全部だんなと半分こして食べつつ、梨も食べて、そしてワクチン接種の翌日でダウンしている息子の様子を見に行けば、まだそれほど発熱はしてないようで。
 
それでもまあ寝てると良いよと、私は一人、銀座にお出かけしてきた。
 
この状況下なので行きたいところにだけ行ったらとっとと帰ろうと、松屋と三越にだけ寄って3時間で帰宅の一番の目的は、銀座松屋で開催中の「黒執事展 -Rich Black-」。
 
「黒執事展 -Rich Black-」を見て来ました。美麗な世界。 連載15周年を記念した展覧会なんですって。
 
生原画山盛りに、初公開のネームやデッサン絵、イメージビジュアルの衣装現物や、4分ほどのムービー展示、イヤホンガイドはアニメ版の声優さんが担当してらっしゃるそうで(これは利用しなかった)。
 
15周年ともなると、連載開始時点で15歳だったお嬢様もアラサーなわけで、30歳越えて作品を知った私たるや……という感じなのだけど、会場内は意外にも若い女性のお客さんが多かった。
 
黒執事の雰囲気っぽくゴスロリ系のお洒落をして来ている人も多くて、おお、なんか久しぶりにコミケにでも来たみたいな空気だわ────なんて。
 
鉛筆書きの線まで美しいんだなあ……と。 会場内はムービー上映の一角のみを覗いて全部が写真撮影可で。
 
鉛筆書きの線まで美しいとか、本当、プロってすごい……とうっとりしつつ、これは単行本では見られない絵だなあと記念に撮影。
 
ここ数年の作画はカラーもモノクロも全部デジタルになってるっぽいな?と思ってはいたけど、並ぶ原画で「緑の魔女編」あたりからだったんだなと改めて理解したりもした。
 
で、私の推しのヴィンセント・ファントムハイヴ(シエルパパ)とアンダーテイカー氏のカラーイラストもたんまり見られて御満悦。
 
展覧会自体すごく久しぶりだったし、日時指定チケットでさほど混雑してもおらず、すごく快適に楽しむことが出来たのも何より。
 
ああ、楽しかった。
「CINAGRO」の
 ゴルゴンゾーラとイチジクフォカッチャ
 キノコのイタリアンポテトサラダ トリュフの香り
 揚げナスとトマトのホワイトバルサミコマリネ
「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の
 モッツァレラチーズ入りライスコロッケ
 トリュフ風味のフリッタータ
 牛ホホ肉の赤ワイン煮
 ラザニア
冬瓜ととうもろこし、豚肉の中華スープ
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 秋の芳醇)
 
「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の
 プリン
アイスカフェオレ
夕飯は、当てもなくデパ地下をうろうろしたくなかったので、事前に銀座三越の食料品イベントスケジュールを確認して、「あ、ラ・ベットラが出店してる」と、ここのお惣菜をメインに買って帰ることに。
 
サラダ系がちょっと足りない感があったので、同じく銀座三越内にあった常設イタリアン惣菜店の「CINAGRO」にも寄って、最後にJohanで予約したパンとその場で買い足したパン数個を予約カウンターで受け取り支払いして、大好きなデパ地下巡りもものの十数分で終わらせた。
 
コロナ禍以前はデパ地下の隅から隅までねっちり見て歩くのが好きだったのに、そういうのはもう随分長くしてないなあという感じ。あと数ヶ月したら、少しはそれが出来るくらいの空気感になっていたり、しないかなあ……。
 
ともあれそれでも"外の味"が食べられるのは幸せな事だわと、今夜は「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」のお惣菜色々夕御飯。
 
息子は順調に38度台の発熱中で、そして何故だかだんなもいくらか不調の様子だったのだけど、でも2人共味覚嗅覚食欲がどうかなってるというわけでもなく、旨い旨いと食べてくれて何より。
 
「このアランチーニ、コストコの50倍くらい美味しい……」
と呟いたらだんながそりゃあそうだろうと笑っていたけれど、本当、コストコのは「まあこんなものかな……」な味だったのが、今日のはおかわりしたいほどに美味しくて。
 
一見普通な見た目なラザニアも、牛ホホ肉の赤ワイン煮も、全部がしっかり美味しかった。さすが落合さんのお店の味。
 
プリンも完璧でした。さすがラ・ベットラ。 で、不調時にはこういうのが幸せかなと、これも買ってきた……というか、むしろ、ラ・ベットラでの買い物の一番の目的だったのが、このプリン。1個449円。
 
大きめサイズで、皿に開けたらこんな感じに素敵な見た目。味も素晴らしく素敵だった。
 
カラメルは良い具合に苦めでたっぷり。プリン生地は口当たり滑らかで卵の味がちゃんとして、大ぶりサイズもとても嬉しくて。
 
ああこれは美味しいプリンだなあと大満足。