2021年8月4日水曜日

黒酢の入った木須肉

「フジパン」の
 おうちで焼きたてさくさくアップルパイ
「OK」の
 チーズたっぷりブレッド
白桃(山梨県産なつっこ)
アイスカフェオレ
昨日OKで買ってきたのは、店内で焼いているらしい、チーズたっぷりブレッドと、あともう1つ甘いのが欲しいなと売り場を歩いた結果、フジパンのおうちで焼きたてシリーズのアップルパイを。
 
どういう工夫の賜物か、おうちで焼きたてシリーズは焼き上がりがほどよくサクサクな感じになってとてもいい。
 
もうちょっと日持ちしてくれたら買い置きもしやすいのだけどなと思いつつ、とりあえず近隣スーパーをまわれば全種類買うことができるので、選択肢に困った時の焼きたてシリーズになっていたりする。
 
で、私とだんなは明日にモデルナワクチン接種の2回目を控えていて。
 
最近の報道によると日本の統計ではモデルナ接種の2度目は4人に3人が発熱するそうで、「それはきっと熱が出るねえ」と、その対策に色々なものを買い込んできた。
 
以前使っていた古式ゆかしい氷まくらは引っ越し時に処分してしまったので新しいジェル状枕をマツキヨで買って、他にもゼリーとかいろはす(ペットボトルが柔らかくて凍らせておくと保冷剤として重宝するそうで)を色々と。
 
冷や汁はすぐ支度できるし、息子にリンガーハットの冷やしちゃんぽんテイクアウト頼むのも良いだろうし、あああと桃の缶詰とかあると幸せ……?と、「熱が出たら食べたいもの」リストが増えてきて、なんだかオラわくわくしてきたぞ!という感じになってきた。
 
ジムも3日間くらいは自重かなあと今日はねっちりBODYPUMP60とメガダンスを頑張って。
だだちゃ豆
きゅうりの香り和え
牛すじのねぎぽん
木須肉
ビール(サッポロクラシック)
昨日は少し尖った夕飯だったのと、発熱前に(もう熱を出す気満々)生ものは食べてしまわないとと、残った豚肉は木須肉に、下茹で済の牛すじは定番のねぎぽんで。
 
きゅうりは乱切りにして胡麻油、五香粉、醤油麹で和える「きゅうりの香り和え」に。
 
初めて作ってみたウー・ウェンさんレシピの木須肉(ムーシーロー)は、醤油と黒酢とはちみつで調味するという、ちょっと面白いもの。
 
卵は最初にふわっと炒めておき、酒や塩、片栗粉などを揉んでおいた肉を炒めてきくらげと長ねぎと千切り生姜を加えて調味。最後の最後に卵を戻し入れてふわっと合わせたらできあがり。
 
思ったほどには黒酢の存在感はなく、ほんのりとした甘さも良い感じ。肉ときくらげが多くてちょっとバランスの悪い仕上がりになったけれど、味は上々だった。