2021年8月28日土曜日

タコスな日

「Johan」の
 ハムチーズクロワッサン
 銀座のチョコブレッド
ヨーグルト(朝食ももヨーグルト)
アイスカフェオレ
謎の体調不良(暑気あたりだったっぽい?)だっただんなは無事復活、そして2度目のワクチン接種後2日目の息子も37度ちょっとまで解熱した今日。
 
お昼はうどんですかね、んで夕飯はタコスどうかな、なんて話しつつの朝食は、昨日銀座三越の「Johan」で買ってきたパン2種類。
 
お気に入りのコーンパンももちろん買ってきているのだけれど(そして大半は真空パックして冷凍してしまったのだけど)、今日のパンはハムチーズクロワッサンと定番のチョコブレッドを。
 
バゲット系も食パンも、デニッシュも全部美味しいとか、ほんと、Johanは素晴らしいと思いつつの久しぶりのクロワッサン系は、やっぱり期待通りに美味しかった。
「宮武讃岐うどん」の
 テイクアウト冷かけ 大 \390
 かしわ天 \150
 小ヤリイカ天 \80
 半熟玉子天 \160
 とうもろこし天 \200
麦茶
お昼はうどんが良いなあと、夕飯の食材を買いに行きがてら、ららぽーとTOKYO-BAY内の「宮武讃岐うどん」からテイクアウト。
 
発泡スチロール容器に入ったうどん3杯とプラパック入りの天ぷらを持ち帰るのは思った以上に難易度高かったけれど、なんとか冷たいまま零さずに速やかに帰宅することができた。
 
ワクチンを打ったのは私ではないのに、なんでかすごくお腹が空いていて、自分用の天ぷらのかしわ天と半熟玉子天の他に、「これ、皆で食べよう」と5個入りのとうもろこし天と、「こっちは半分食べる?」と、2つの塊が串に刺さってた小ヤリイカ天まで買ってしまって、天ぷらもりもりに。
 
あ、でも、うどんの大サイズは、毎度「3玉分量が選べない」と嘆く息子のために、息子の大サイズに足してやるつもりで大きめ注文にしたもので、食べる直前、私の丼の麺半分は息子に押しつけて。
 
天ぷらはまあまあお高いし、うどんもかけ以外のメニューだとけっこう良いお値段の讃岐うどん屋さんだけど、だしがちゃんといりこの味だし、うどん自体も悪くないしで、地元で簡単に食べられる讃岐うどんというくくりでは目下一番お気に入り(もっと遠くに足を伸ばすなら幕張イオンモールに「竹清」があるけども)。
 
初めて買ったヤリイカ天も期待以上に美味しくて、かしわ天はちゃんと衣がカリッとしていて。
 
ああ満足……と、今年最後の猛暑と思いたい35℃越えの今日は、あとは家でおとなしくしていた。
おうちタコス
 タコシェル・フラワートルティーヤ
 タコミート
 レタス・トマト・紫玉ねぎ・シュレッドチーズ
 ワカモレディップ・香菜
ビール(Corona)
先週昼間、だんなが「安い!」と連絡してきてくれたのが、通りかかったドンキホーテで投げ売りされていたという、OLD EL PASOのタコス用シェルとフラワートルティーヤ。賞味期限が9月頭とかだそうで、おそろしく安かったそれを、「まあ賞味期限過ぎてもいくらか大丈夫だろうし」と買ってきてもらったのだった。
 
タコシェルが12個入り158円、フラワートルティーヤは400g入りで298円だったそう。
 
タコシェルは通常価格が500~600円、フラワートルティーヤも700円くらいするのが常だから、これはとてもお得だったなーということで、早速食べたくなってしまったという次第。ちょうど手元に香菜もあることだし。
 
タコミートは、息子がいくらでも食べても大丈夫なように、タコスパイス2袋使って1.2kgの合いびき肉で仕込んでみた。さすがに大量に出来たので、ホットサンドとかホットドッグの具とかポテサラに混ぜるとか、あと朝食にケサディーヤをまた作るのも楽しそう。
 
ワカモレは自家製で、アボカドに刻みトマトと刻み紫玉ねぎ混ぜて、ガーリックパウダーとライム果汁と塩で調味。
 
必須のレタスとトマトの他は香菜と、ワカモレに使った紫玉ねぎをスライスしてこれも適当に使うことにして、そして家族、好き勝手な感じで楽しんだ。息子はフリーダムに初手からタコライス一直線だし。
 
でも私も、タコシェル2枚とフラワートルティーヤ1枚(を半分に切って2回に分けて)を食べた後は、「やっぱり私も食べたいな」とミニタコライスを。
 
御飯が見えないくらいに具材盛って、全部混ぜつつ食べたら、ああ幸せ。
 
気がつけば大量に買い置きしてあったタコスパイスのストックも今日のがラスト。
我が家、もしかしてものすごくタコス頻度が高いのかな……?と気付かされたりした。1ヶ月に1回くらいは食べている気がしないでもない。