2021年8月7日土曜日

祝快復のポークカレー

「キィニョン」の王様パン
炒めウィンナー&目玉焼き
梨(福岡県産幸水)
アイスカフェオレ
実に清々しい気分で目覚めた、モデルナワクチン2回目接種翌々日の朝。
 
熱はすっかり下がってぶり返しそうな気も欠片もしないし、接種した方の腕は相変わらず寝返りがうちにくい程度には痛いけど、明日には数段楽になるでしょうという感じしかしなくって、ああ良かったと一安心。
 
明日にはジムの有料プログラムの予約入れてたから、何が何でも復調したかったのだった。
 
けど、だんなはまだいまいち不調から抜け切れていないようで、それでも幸い発熱は治まったらしく。
 
朝食は、JR上野駅構内の「ラ・ブランジュリ キィニョン」さんで買ってきた、もっちもちの謎食感の「王様パン」を焼かずにバター塗って食べてみた。
 
rebake」の冷凍パンセットに入っていたこのパン、唯一無二という感じの謎のもちもちねちねち感があって不思議と癖になる。
 
キィニョンの実店舗は初めて訪れたのだけど、名物のスコーンに菓子パン、総菜パンと色々ケースに並んでいて、次はもっと色々買ってみようと思ったのだった。
 
で、昨日今日は節制せず好きなもの食べて養生しようと決めていた私。
 
「夕飯、カレー作りたいんだけどどうでしょう。王道のポークカレー。で、お昼はパスタでヨコイとかどうでしょう」
と食べたいものを告げたら、だんながそれで良いよと言ってくれたので午前中のうちに「ロピア」に買い出しに行ってきた。
 
ブルボンの栗味新商品のマロンドとバームロールもめでたく買えてしまったわ。嬉しい。
ミラカン風ヨコイのスパゲッティ w/チキンナゲット
アイスカフェオレ
今日はローソンのアプリでアイスカフェオレ無料クーポンが出ていたのでだんなと2人貰って来て、それを飲み飲み昼食作り。
 
スパゲッティハウスヨコイ」のレトルトソース使っての久しぶりの名古屋名物あんかけスパは、いつも通りにミラカン風の具材にロピアのお値打ちナゲットを1人5個。
 
茹でた後にマーガリンで炒めた太麺に、片栗粉でとろみつけた風な、トゥルンとしたミートソースともトマトソースともつかない胡椒の効いたソースの組み合わせは、イタリアのパスタ料理を思うととても異質な感じがするけれど、これがとてもとても美味しくて。
 
本来の"ミラカン"の具材はウインナー・ハム・ベーコン・オニオン・ピーマン・マッシュルームだそう(ミラネーズがウインナー・ハム・ベーコン・マッシュルーム、カントリーがオニオン・ピーマン・マッシュルーム・トマトで、その合わせ技が「ミラカン」)だけど、今回は手持ちのウィンナー、玉ねぎ、ピーマンを乗せて。
 
やっぱりこれよね、美味しいよね、と、心もち多めに茹でたパスタもしっかり平らげた。
 
どうもSNSで検索すると、ワクチン接種の副反応に「空腹」というのもあるみたいで。いつもはそうでもないのにやたら炭水化物が恋しい気持ちがするのも、身体が欲してるんだろうなーと思うことにしている。
今夜はがっつりカレー食べます。
ポテトサラダ(スーパー総菜)
コールスロー(スーパー総菜)
ポークカレー w/スモッち
 福神漬け・らっきょう
冬瓜と鶏ひき肉のスープ
ビール(サッポロラガー)
今日のロピアでは、なぜか山形のスモッちが盛大に推されていた。
 
こんな感じに、蔵王スキー旅行時にもそうそう見かけない10個入りパックまで売られていて、
 
「まずはお試し1個から!!!!」で109円(そして脇に「食べたらね。また買いに来ちゃうね。次は10個買っちゃうね。俺わかるもん」と……)。
 
「いや~10個はさすがに多いんだよなあ(´・ω・`)って方必見!!!!!!(`・ω・´)」で4個399円。
 
で、「このスモーキーな味と塩加減が絶妙なのよ。。。気付いたら10個食べちゃう。。」で10個980円。
 
これほどの勢いの推し、山形の土産物屋でも銀座の山形アンテナショップでも見たことないわってくらいの気合いの入りっぷりだったもんで、思わず10個買ってきて。で、カレーに乗せて食べることにした。
 
サラダは簡単にスーパーで買ってきたもので済ませ、豚バラブロックはカレー粉まぶしてじっくり皮目を焼いてから圧力鍋で煮込み、玉ねぎは肉と一緒に圧力鍋に入れる分とじゃがいもと一緒に後入れするのの二段構えで。
 
身体を冷やす効果のある冬瓜も食べようと、鶏ひき肉と一緒にシンプルなスープにして食卓に出した。
 
冬瓜、本当は昨日か一昨日かに作ろうと思っていたのだけれど、昨日一昨日はいまいちそんな余裕が無かったねー……。
 
あえて大きく切った豚バラは煮崩れることもなくどーんと皿で主張してくれて、それを美味しくまりまり食べられた自分の体調にほっとして。
 
話によると、同日同会場で接種していただんなの同僚氏の奥様は、発熱と痛みに加えて吐き気と頭痛にも襲われてかなりの体調不良らしく。
 
息子の2回目も若いだけに厳しいかもなあと思いつつ、それでも新型コロナに感染して重症中等症になるよりはよっぽどよっぽどマシだと思う。
 
そしてオリンピックは明日が閉会式みたい。東京の新規感染者数の実効再生産数はここ数日で漸く下降傾向に入っていて、で、あまり報道されていないけれど国内のワクチン接種数は素晴らしいほど伸びている。なんとか、こう色々、光明が見えてくると良いなあ。
 
具体的にはビアガーデン行きたいなあ、っていう気持ちだったりするのだけれども。