2021年8月14日土曜日

そうめんスライダー♪

「ねこねこ食パン」の三毛猫パン
ゆで卵

白桃(山梨県産加納岩)
ヨーグルト(バニラヨーグルト パイナップル)
アイスカフェオレ
昨日に続いて今朝もねこねこ食パンを。
 
私はあんまり見た目重視の食べ物は好きではない(キャラ弁とかは全く興味無い)……と思っていたのだけど、このねこねこ食パンはやっぱり見るたびに「ズル可愛いよなこれ……」と思ってしまうし、ホテルメトロポリタンのSuicaペンギンのスイーツには毎度見惚れてしまうし、"可愛いのは正義"というのはやっぱりあるのだよなあと思うようになった。
 
いつか「Suicaのペンギン クッキー詰め合わせ」(もう完売の9月分が南国テイストで缶も可愛くて最高だった……)も買いたいなと思いつつ。
おうちでそうめんスライダー
 そうめん
 小海老と野菜のかき揚げ(スーパー総菜)
 刻み葱・茗荷・青じそ・きゅうり
 うずら卵
 麦茶
今年のお盆は(今年のお盆も)特に予定はなく。秋田の母とはもう随分会えてないけれど(そろそろ丸2年会えてないのかなー)、スマホでやりとり出来ているし、今の感染拡大が落着する頃にはワクチン摂取率も更に上がってるだろうし、この冬には会えるのかなあとのんびり構えて、今日の週末もいつもの週末。
 
これから数日は天気も悪いらしく、今日はもう一日中雨模様だそうで、午前中のうちにだんなが車を出してくれて「ロピア」まで行ってきた。
 
2日分の食料買い込んで、そしてお昼はお久しぶりにおうち流しそうめんを。
 
だんな曰く、「こんな変な品、買い逃すともう二度と出会えないかもしれない」と思ったそうな、そうめんスライダー初代の「ビッグストリームそうめんスライダー」が我が家のそうめんスライダー。
 
だんなの予想に反して、うっかり人気が出ちゃったそうめんスライダーは、今はこんな感じに進化を遂げて、ラスベガスだカスタムだと、随分賑やかな事になっている。
 
実際、組み立てたり洗ったりはめんどくさいけど、始めると楽しいんだわそうめんスライダー。
あいにくロピアには揚げ玉売って無くて(めんつゆに揚げ玉入れるとおいしい)、代わりにとかき揚げ買ってきて、味変に薬味は色々。残っていたうずら卵もつゆに入れたらとても幸せな感じになった。
 
家族3人で揖保乃糸6束、さらりと完食。
「ねこねこ食パン」の
 にくきゅうマドレーヌ
アイスカフェオレ
そして私は「雨でも大雨でも行くよ」と、お盆休みで3日間行けなかったジムにと、夕方のBODYPUMP60に出るつもりで。
 
軽く糖分摂取してから行きましょうと、「ねこねこ食パン」のお店のにくきゅうマドレーヌを2個ばかり食べて行くことにした。
 
食パン同様、このマドレーヌも味としてはふつーな感じではあるのだけれど、肉球型というだけでもう可愛い。ずるい。
 
肉球モールド型自体は普通に売っているらしいのでその気になれば作れるかなあ、この小ぶりのサイズ感が手頃で良い……と思いながらもぐもぐ。
ファミマのポテチ
茹で茶豆
ほうれん草と油揚げの炒め しらす和え
無限もやし
豚肉の冷しゃぶ
日本酒(秋田 福禄寿酒造 一白水成 純米吟醸 兵庫特A地区産 愛山)
「ジム行ったら帰宅が7時過ぎになるから簡単な夕飯支度しとこうか」
なんて言ってたら、だんな曰く、「家に居るだんなちゃんが作って待っていれば良いのではないでしょうか」。
 
お願いして良いですかとありがたくだんなに託して、火曜日ぶりの運動によれよれして帰宅したら、皿にどっさり冷しゃぶが支度されていた。
 
ちょっとしょっぱく出来上がっていた、数日前のほうれん草と油揚げの炒め物の残りは、しらすを混ぜて味を調整して副菜にして、茶豆は今日買ってきたのを昼のうちに茹でておいて。
 
あとは無限もやしをだんながぱぱっと仕上げてくれて、ビールのアテにこれもと、買い置き(ポイント交換でだんなが貰って来たらしい)「ポテトチップス絶品うすしお味」も。
 
冷しゃぶのたれは、いつも通りに旭ポン酢とミツカンごましゃぶ。
 
この献立なら日本酒かなあと飲んだのは、秋田一白水成の愛山で、愛山らしからぬすっきりキリッとしたお酒だった。
 
らしからぬけど、これはこれで美味しくて。
 
そして意外にもすごく美味しかったのが、ファミマのポテチ。とてもシンプルな塩味だけど、色々絶妙に美味しかった。……普段ポテトチップス買うことがそれほど無いからそう思っただけなのかな……いやでも美味しかった。
 
「茎を底にして葉っぱ部分を上にして見栄え良くしたつもりだけど、全然見えなくなったね……」
なんてだんなが苦笑していた冷しゃぶの肉の下には水菜がどっさり。
 
野菜もたっぷりだった夕御飯、まりまりと美味しくいただいた。