2023年8月2日水曜日

まぐろのユッケ丼

「金谷ホテルベーカリー」の
 金谷マイルドカレー
 チョコマーブル
沖縄県産マンゴー
アイスカフェオレ
一昨日、錦糸町の駅の改札を出たところで「金谷ホテルベーカリー」の特設販売店が出ていて。
 
一昨日が最終日だったのかな、色々安売りされていたので、「あ、カレーパンだ」「チョコブレッドだ」といくつかパンを買ってきたのだった。
 
Johanのチョコブレッドに比べると、甘さ控えめ、あっさり風味のチョコマーブルは、その軽さゆえにいくらでも食べられてしまいそうな危険な風味で。
 
焼きカレーパンの"金谷マイルドカレー"は、玉ねぎ多めという感じの優しい味わいで、でもそれなりスパイシー。
 
よく考えたら昨日もビリヤニとかだったし日曜にも松屋のカレー食べてるし、本当、カレー頻度高いのだけれど、夏なのだし、仕方なし。
「成城石井」の
 くるみの具沢山白和え w/アンガス牛生ハム
「だるま食堂」の
 もつ煮込み
まぐろのユッケ丼
杜仲茶
 
「BAKE」の
 果実のチーズタルト マンゴー
アイスカフェオレ
今日の船橋は13:58記録の34.1℃が最高気温だったそうで……と、なんとなく毎日、アメダスをチェックするのが日課になりつつある。
 
夜には恒例になりつつある夜ジム、BODYPUMP60に行く予定の今日。
昼間は真面目に仕事しつつ、溜まった日記も一気に書いてしまいつつ、旅行に向けての荷造りもしつつ……と、そこそこ忙しくしつつ。
 
軽く済ませるつもりで支度した夕飯は、「せんどば」で買った切り落としメジマグロを使ってのユッケ丼にした。
 
魚をざくざく切ってコチュジャン、味噌、胡麻油、砂糖とナムプラーを混ぜていき。
そこに茗荷を加えるというレシピを見て、美味しそうだなと、1個だけ余っていた茗荷も加えて、上には半熟目玉焼き。
 
なかなか美味しくできたと思う。
 
で、先日の古酒の会で食べきれず持ち帰ってきた白和えとか、もともと全部は持って行けていなかったもつ煮の残りとか、カルディで半額見切り品になっていたアンガスビーフの生ハムとかそのあたりも食卓へ。
 
ほどよい分量の、冷やしたまぐろの口当たりも良い丼でお腹を満たした後は、いざいざと筋トレプログラム。やっと今日から新曲終わってバックナンバー。
 
基本職人肌のイントラS氏は今日はなんだかちょっとおかしかった。
 
初心者らしい人をせっせと励ましてはいたのだけれど、ランジパートで彼自身が疲れてしまったんだろうか。
 
「無理しなくて良いですよ、休んでくださいー?死にそう?死にそうですか?たいへん?」
 
「でも安心してください!ランジで死んだ人はいませんから!」
 
何言ってるんだこの人、と笑いたくなってしまったのだけど(実際多くが笑ってた)、今日のランジはなかなかのえぐさを誇る#106 I Need a Miracle。
 
イントロ聞いただけで「あーこの曲かー」と軽く絶望を覚えてしまうしんどい曲で、地獄のようなランジとスクワットのパルスが続く、たいへんに良き(≒苦しい)トレーニングが楽しめる曲。
 
最後の方、Sさん、
 
「これは……効きますね……皆さんは今日やったらしばらくやらないから良いじゃないですか、僕はこれ一週間続けるんですよ!」
 
と謎の逆ギレをかましていて、参加者たちに「知らんがな」と視線で訴えられていた。
今週は代行もあったりして、けっこう回数多くイントラしなきゃいけないんですって。……ますますもって知らんがな。
 
そんなSさんは今日も安定のスクワット32kgを平然と背負っていて、すごいなあと思ったわけだけど。よきトレーニングでした。
 
で今日はJALの10月分、国内線タイムセールが0時から。
 
10月の沖縄、行けたら行きたいねえ……とセールに臨み、11時過ぎて帰ってきただんなと、セール待ちしながら深夜のチーズタルトを堪能した。
 
今朝通りかかったら、たまたま売られていたのだという、昨日の夕方には売り切れだった「果実のチーズタルト マンゴー」。
 
買えたから買ってきた!と、今日は仕事の飲み会だったらしいのに、鞄に詰めて持ち帰ってきてくれた。
 
いくらか箱が潰れてマンゴーソースが脇についていたりしたけど、大丈夫大丈夫。
 
パイナップルと同様、デフォルトのチーズタルトの上に果肉が乗っているタイプで、マンゴー果肉と共にマンゴージャムも使われているのだそう。
 
常温の、ふわりとした食感のものをいただいたけど、このシリーズは冷やして食べてもおいしそうで。
 
今までよくあるチーズタルトのタイプはチーズ生地そのものに果実の味がついているものが多かった印象だけど、私はこっちのトッピング形式のが好きだなあと思った。このくらいなら自分でアレンジしようと思えばできるかもだけど、それはそれ。
 
……で、1時頃までかけて待って、10月の沖縄便を予約できればと思ったのだけど、もう全然空席なんて残っていなかったのだった。
 
沖縄も、長らく行きたいなあと思っているのだけれども、なかなか。