2023年8月28日月曜日

おうち沖縄料理

フレンチトースト
桃(山梨県産信玄)
アイスカフェオレ
何用にだったか、買ったバゲットの残りがけっこうあって。
それを使って今朝はフレンチトーストに。
 
朝起きるなり、溶き卵3個分に牛乳半パックくらいをジップロックに入れて、バゲットは写真の量の3倍(つまり3人分)をぽいぽい入れて。
 
朝食までの2時間くらい浸しておけば、もともとちょっと渇き気味だったバゲットだったこともあって、いい感じにしみしみになった。
 
あとはバターで焼いて、仕上げにもバター。
はちみつでもメープルシロップでもなく、テイト&ライルのゴールデンシロップ(これ)を添えて、あと、少量残っていた「DEAN & DELUCA」のマンゴー&レモンのジャムも。
 
バゲット系をわざと残して作るくらいには、フレンチトーストが好き……なのだけど、そもバゲットを買う頻度がそう高くないから、フレンチトーストの頻度もあまり高くはならないという。
 
今日もおいしく出来ました。
 
で、月曜の今日はX55、昨日BODYATTACK60のレッスンを受けたSさんクラスだったものだから、「えらい!今日はお休みかと思ってました!」と言われてしまい。
 
「筋肉痛ですけど……がんばってきましたよ……」
と言いつつ、よれよれと(いやでも自分なりにはしゃきしゃきと)動いてきた。
「カルビー」のぽてコタン
茹で枝豆(茶豆)
海ぶどう
ジーマーミ豆腐
豆腐よう
「沖縄宝島」の島つまみ塩ダレ軟骨ソーキ
すーちかーの炙り
ゴーヤーチャンプルー
ビール(Corona)
泡盛ロック(久米仙 樽熟成十年古酒)
桃はそろそろ季節も終盤なのでは……と思っていたのだけれど、山形の桃はこれからが最盛期?なのかな?
 
今日届いたのは、「8~9月「白桃」約5kg・秀~優品15~20玉」という山形県大江町のふるさと納税返礼品。
 
白桃5kgと聞いてはいたけど、「わあ!いっぱい来た!」という感じだった。
 
さっそく今日、家パフェ桃祭りかしらと思ったのだけど、固めで発送しているから、家で2~7日追熟させてからお召し上がりください、とのことで。
 
確かにまだ色合いが淡い感じ……?と、傷んでないかチェックしてから箱ごとビニールに入れて居間に置いておくことにした。おいしくなあれ。
 
で、私はつい一昨日に沖縄料理を食べてきたばかりではあるのだけれど、そういえば冷蔵庫に自家製すーちかーが1ブロック、真空パックにしたまま食べずにいたのがあって。
 
一昨日は魚介料理が主だったし、「そういえばゴーヤーも食べてないし、あと、改めてジーマーミ豆腐も食べたい……」と、ららぽーとTOKYO-BAYの九州沖縄ショップ覗いてジーマーミ豆腐と海ぶどうと島豆腐買って、ゴーヤーは「ロピア」で買って、沖縄料理の夕飯にした。
 
ゴーヤーチャンプルー、私は豚薄切り肉よりもランチョンミートを使うのが圧倒的に大好きで。
 
味付けは塩胡椒、仕上げに少しの醤油、最後に鰹節を混ぜるのが好み。
 
ランチョンミートを使う時はそれ自体の塩気がけっこうあるから、全体は薄味めに仕上げるのがコツで、今日のはなかなか美味しくできたと思う。
 
で、海ぶどう、買ってまで食べるのは多分初めてだった気がする。
 
先月に銀座のお店で食べたのがおいしかったので改めて食べたいなと買ってきたのだけど、説明を見れば「冷蔵庫には絶対入れてはいけない」「光を閉ざすと白っぽくなるから、蛍光灯の明かりにでも当てておくといい」とか、なかなか繊細な食材のようで。
 
ドレッシングなどで和えても時間がたつとしぼんでしまうから、とにかく買ったままの状態を常温でキープして、調味したらすぐに食べましょうという、儚い食べ物なのだった。
 
パックに甘酢だれみたいなのがついてきたからそれをまぶして食べたところ、ぷちぷちしていてうっすら塩味で良い感じ。
個人的にはもずくとか、あとアイスプラントあたりより、数段海ぶどうの方が好みな感じ。
 
こんな献立だったから、コロナビール1瓶空けてからは泡盛に移行して、けっこう量のあったおかずも酒の肴で綺麗に消えた。
 
おつまみに出したスナック菓子は、カルビーの北海道限定新商品、"ぽてコタン"。
 
北海道産のじゃがいもと玉ねぎを丸いタブレットのような形に丸めたサクサク食感のスナックで、玉ねぎ味濃厚なところが定番の"じゃがポックル"と違っていて良いなと思った。これはおいしいわ。