2023年8月25日金曜日

RINGOのパイで朝御飯

「ピーターパン」の
 トリプルチーズクッペ \250 1/2個
「RINGO」の
 焼きたてカスタードアップルパイ いちじく
アイスカフェオレ
昨日は船橋に出たついで、東武デパート内の「RINGO」で、8月の限定アップルパイを買ってきた。
 
どうしてどうしてもこれは食べておかねばならないという強い意志で、"焼きたてカスタードアップルパイ いちじく"を。
 
煮りんごのさっぱりとした甘さと、いちじくのこってり濃厚な風味と、こぼれんばかりのカスタード。
 
買った翌日でもパイがさっくさなあたり、やっぱりここのパイはおいしいなあと思いつつ、でもボリュームはそれなりあるし値段も良いパイだから、あまり頻繁には買えてなくて。
 
久しぶりに訪れてみれば、他にも"冷やして美味しいシリーズ"なんてものがあったり、リンゴではない、桃のパイなどもあったりして、「え、おいしそう」と思うことにはなったのだった。
 
そして、船橋駅店舗では扱ってない(多分……見たことないので)、津田沼店では定番の「ピーターパン」の"トリプルチーズクッペ"もだんなと半分こ。
 
先日買って冷蔵庫に入れてあった品、しっかり温めて出したら、これもまた久しぶりの幸せなおいしさだった。
 
さて、今日は、紹介状持って市立の医療センターの形成外科(整形外科にあらず)へ。
 
背中に出来た"血管腫"なるおできをスパッと切ってもらおうという気軽な気持ちで診療へ向かったのだけど、思った以上の話に「ひええええ」となることにはなった。
 
「あの……手術後に運動って」
「抜糸までしちゃだめですよー」
「抜糸って、いつ頃」
「2週間後ですねー」
「うげ」
 
なるべく早くには切ってもらいたいけど、9月に旅行の予定があるからどうすれば……などと相談しつつ、9月頭に手術の予約を入れてもらい、その当日はお風呂や飲酒はだめ、翌日の検査で経過に問題なかったら飲酒は"常識の範囲内"で、手術は昼前からだけど朝御飯は食べて来ちゃだめですよ……などなど。
 
局所麻酔は足の骨折った以来だなあ……あんまり痛くないといいなあ……というか1週間後くらいからひそやかに運動してちゃだめですかね……などと思いつつ(そして家でスクワットやランジくらいはしていて良いよねとは思いつつ)、とりあえずは治療の目処が立ったので、めでたし、と。
「滋養製菓」の
 滋養豆餡舗鳳梨味
アイス鉄観音茶
で、帰宅してからの今日のおやつは、台北迪化街、「滋養製菓」という和菓子のお店のパイナップルケーキ。
 
こんな感じに、クッキー生地でサンドされた系の珍しい見た目の品で。
 
サブレっぽいなと感じた生地は、さくさく感のある心地よい食感で、お店の紹介ページ曰く、 「ビスケットのようにさくさくした黄金色のショートブレッド」だそう。
 
甘さ控えめながらフィリングは固め&ねっとり系で、果実感がとっても強く、パイナップル好きには「これ!」という感じにパイナップルみを強く感じる品だった。
 
個人的には、フィリングの多さや生地の風味など、サマーヒルズよりも好きな感じかも。
 
迪化街は台湾に行けば大体行くエリアだし、買いに寄りやすいのも嬉しいな。また行って、黒胡麻のお菓子などをざくざく買ってきたい所存……。
「ロピア」の鰺の南蛮漬け
鴨と卵の他人丼
しじみ汁(アマノフーズインスタント)
麦茶
だんな不在(今日も野球……)の今夜は、まだ手元に残っていた鴨肉使って他人丼。
 
九条ねぎ多め、ちょっと甘めな煮汁で卵とじにして、御飯にたっぷりかけていただいた。
 
ちょうど2切れ残っていた南蛮漬けと、インスタントの味噌汁出したらそれで体裁整ったのでこれで良いか、と。
 
今日の阪神は結果をネットでチラ見する度に点が入っているような有様で、「これは東京ドームは祭りだねえ……」「とーちゃんが見に行ってる試合なのに勝ってるね(←なぜだかだんなが見に行く試合は負ける確率がかなり高いので……)」などと話しつつ、私は明日一日遊びなのでさらりと早く就寝した。
 
雨女2人の約束で、案の定天気予報には雨マークが出始めていて、戦々恐々としつつ。降らないと良いなあ……。