2023年8月24日木曜日

物産展のももパフェを

「セイコーマート」の
 バターパン \100 1/2個
 しおぱん \108
ベーコンエッグ
黄金桃(福島県産)
アイスカフェオレ
昨日に続いて、今日も「セイコーマート」のパンで朝御飯。
 
シンプルなパンながら1個108円というお安さの"しおぱん"は、そんなかわいらしいネーミングながら、、その実しっかり"塩バターパン"で。
 
そしてしおぱんよりもふわっとした食感の"バターパン"も1個100円。
 
どちらもこの価格でバターのジュワッと感を感じるのだから、すごいなと思う。
 
ご近所にセコマが欲しい……と本気で思いつつ、自家製ベーコンの炙りと目玉焼き、「ロピア」で買ってきた黄金桃を剥いて。
 
ちょっと固めながら黄金桃、甘くて美味しかった。今年の梨は全体的に小ぶりだけれど、桃は大ぶりの美味しいのが多い印象。
「東武百貨店 船橋店」 栃木福島物産展にて
「木村ミルク」の
 桃のパフェ \1301
今日は地元の美容院へ。
 
ここ数年お世話になっていた新宿のサロンのお兄さん(ものすごい髪フェチでおもしろかった……)が引き抜かれる形で表参道のお店に移籍してしまい、今まで施術してくれていた金額では到底お願いできない値段に跳ね上がってしまうらしく。
 
さすがに1.5倍の金額を払い続けるのはちょっとむり……と、地元でブリーチが得意そうなお店を探して行ってみたところ、髪フェチ兄さんほどのこだわりと腕ではないものの、金額7割、時間半分で割と思い通りな感じに仕上げてくれた。
 
金額はもとより、色抜いて染めて切ってを2時間半でやってくれたことがとてもありがたく、頭が軽く明るくなった嬉しさにその足で船橋東武で開催中の「栃木福島物産展」に。
 
ここで福島の「木村ミルク」さんが桃パフェを出しているのを知っていたので、さくっと食べてきた。
 
牛乳屋さんのミルクソフトとヨーグルト
桃のゼリーに福島県産の桃をふんだんに使用した
ぜいたくなパフェです
 
とのことで、桃ゼリーに凍らせた桃に、生の桃の果肉にと、桃尽くしのパフェは、上にちょこんと花のチョコとミントの飾りもついてとてもかわいらしい外見。
 
牛乳屋さんのこだわりのソフトクリームも文句なしにおいしかったし、乗っている桃もしっかりちゃんと甘かった。
 
それなりお値段はしたものの、けっこうボリュームもあったし、カップの底の方にもごろごろ桃が入っていた(そして底の方のヨーグルトが良いアクセントにもなっていた)し、これは幸せだったかも。
ありものいろいろ
馬刺し
「ロピア」の
 鰺の南蛮漬け
「かま栄」の
 たこ丸(8月限定) \259
 チーズちくわ \183
 マヨサンド \237
 豆腐けんちん \226
ビール(ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉アンバーエール)
日本酒(大阪 山野酒造 片野桜 生酛純米 無濾過原酒 愛山)
だんなも帰ってきての今日の夕飯は、北海道出張土産のいつもの「かま栄」、今月のかまぼこの"たこ丸"をはじめ、最近ブームのマヨサンド(表面さくっと、中までしっかりめに温めると本当においしい)や定番のチーズちくわ、日本酒かなあと伝えておいたら、「じゃあこんな感じ?」と、ふわふわ食感の豆腐けんちんなどなど。
 
買い置きの、ロピアの鰺の南蛮漬けもあったし、枝豆やレバー煮や揚げ浸しも残っていたから、あと足すとしたら小さな肉料理くらい?と考えて。
 
鶏でも買ってきて焼こうかと思いつつ、冷凍庫に馬刺しが残っていたのを思い出して、「冷凍庫の中身を片付けよう」と、馬刺しを出すことにした。なんというか、ますます日本酒。
 
でも季節柄、最初に軽くビールは飲みたいもので、10日ほど前に発売したばかりの"ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉アンバーエール"を。
 
ちゃんとアンバーエールらしいアンバーエールで、地ビールっぽい風味がとてもよき。
 
「ビールがあるうちにこういうのだよね」とマヨサンドなどをいただきつつ、今月のかまぼこもたこ焼き的でおいしかった。
 
期間限定 ”今月のかまぼこ” 2023年8月は「たこ丸」
今回で今月のかまぼことしては通算13回目の登場となります
「たこ焼」を連想させる具材が豊富な大人気のかまぼこです(*^^*)
そのままお召し上がりになってもヨシ? お酒のおつまみにもヨシ
たこ焼風にソース・マヨネーズに花かつおや青のりをトッピングしてもヨシ
おでんのタネにしても美味しいです(*^^*)
何にでも合う万能選手な「たこ丸」
根強いファンの多い人気のかまぼこです\(^o^)/
 
という感じに、かま栄のかまぼこはほぼローテーションで毎年同じものが巡ってくるともう知ってはいる(そしてもう2巡くらいはしている気がする)けれど、大体どの月もよい感じに個性的でおいしい。
 
たこ丸は冬のおでんにも合うと思うのだけど、夏のかまぼこなのよねえ……。暑い時期のうちにもう1回くらい冷やしおでん、しておこうかな。