2023年8月29日火曜日

今日は餃子と焼売で

イングリッシュマフィンのベーコンエッグサンド
梨(千葉県産幸水)
アイスカフェオレ
時々食べたくなるイングリッシュマフィン、でも地元に売ってるパン屋さんはほとんど無くて。
 
Fortnum & Masonのかロブションのかを食べたい……などと思ってしまいつつも、スーパーでPascoの全粒粉入りイングリッシュマフィンを買ってきた。
 
自家製ベーコンを炙って目玉焼き添えて、シュレッドチーズは使い切っていたので手持ちのグリュイエールを皮むき器で薄く削って半割にしたマフィンに乗せてからトーストして。
 
コーングリッツのざらりとした舌触りとか、独特なもちもち感とか、イングリッシュマフィン、おいしいなあと思う。
 
今日のジムはBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FX。
 
このところ、プッシュアップだのスプロール(≒バーピージャンプ)だのの高強度な曲を積極的に入れ始めたイントラOさん。
 
今日のムエタイは、「これは、きっついのでは……?」と呆然となるようなランニングマンニー地獄(この曲ではないけどこの動画のような……)の曲で、苦悶の表情で参加者たちが終盤脱落していって、ただのランニングになっていたり足踏みになったりしている中、最後までやりきった私、えらい。
 
先週は最大心拍数が160だったところ、今日は174にまでなってしまい、「ちょ、Oさん、やりすぎ……」などと、最後はもう笑うしかなかった、みたいな。
 
でも、きっつい曲はウェルカムだし、計16回のスプロールもタックジャンプつきでぴょんぴょんしたし。トレーニングに来てるのだから、ぬるい曲よりはこういう方向の方がよっぽど歓迎。
「ロピア」の
 海老とブロッコリーの玉子サラダ
     w/サーモン刺身・海ぶどう
 肉焼売
「丸源ラーメン」の
 焼き餃子
杜仲茶
今日明日とだんなは出張、なら夕飯はありもので……と、「丸源ラーメン」の冷凍餃子を食べることに。
 
丸源の餃子は私、一昨日にも食べてるんだなあということで、もう1品増やそうと「ロピア」の焼売と、海老とブロッコリーのサラダも買ってきて、サラダにはサーモンと残っていた海ぶどうを添えた。
 
冷凍餃子はパッケージに焼き方指南が書いてあって(水を注いで蒸し焼きしろ、的な)、その通りにやってみたら良い感じに底面がカリッとさくっと焼けてくれて。
 
若干、"良く焼き"気味にはなってしまったものの、皮が破けることもなく、もちもちと文句なしの焼き上がりでとても満足だった。
 
餃子も焼売も息子に多めに押しつけて、なんだか久しぶりにお酒を飲まない日だった気がする。
 
そういえばだんなが、
「"飲まなきゃやってられんわー!"って思うのはアル中かなあ……」
などと昨日だったかな、言っていたけれど、それだけでアル中とは言わないんじゃない?と。
 
私はお酒、好きだけど、一緒に飲んでくれる人がいるとあらばけっこうな勢いで鯨飲してしまうけれど、逆に一人の時には飲もうとはほとんどならないから違うなあ……とは。
 
だんなも別に、料理作りながら我慢できなくてフライングして一人で飲んでるということはないのだし、むしろ2人で飲んでる時に「そろそろ止めよう」と言い出すのは10割だんなだし、単に我々は"お酒いっぱい飲める酒好き"ということで良いのでは。