2023年8月31日木曜日

ラーメン食べに

今日はペア活動(?)の、もんじゃさとうさん。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Royce' Chocolate World」の
 チーズクロワッサン \216
 生チョコクリームサンド[パイナップル] \281
白桃(山形県産 川中島白桃)
アイスカフェオレ
「セコマで買えなかったらロイズで良いよ」
 
とは、言ってる固有名詞の順番がおかしい感じがあるけれど、それは正しくて。
 
またセコマのパン買ってきてください……とお願いしたらあいにく寄れなかったとのことで、「空港内の店なら寄れるから」と新千歳空港内の「Royce' Chocolate World」に寄ってきてくれたのだった。
 
今朝食べたのは、チーズクロワッサンと、"パイナップル香る生チョコクリーム入り"なのだという「生チョコクリームサンド[パイナップル]」。
 
ロイズの商品にパイナップル味のものは現在無いみたい(以前、石垣島ロイズにパイナップル生チョコの販売があった痕跡はネットにちらりと見たけれど)だから、ホワイトチョコにパイナップル果汁を混ぜた感じなのかな……。
 
思った以上にがっつり甘いパイナップル風味のチョコクリームが、テーブルロールのような丸っこいパンに挟まっている風な菓子パンだった。おいしいけれど、とにかく、甘い。
 
チーズどっさりのチーズクロワッサンもまたリッチな味で、割とこう、ロイズのパンって重いものが多いよね……と改めて思った。
 
そしてちょっと痛みがあるところがあるからと、まだ熟し切ってない色合いながら剥いてみた、ふるさと納税返礼品の山形の桃は、しっかり甘くておいしくて。
 
山形、大江町のふるさと納税ということで大江町観光物産協会ホームページを見たら、
 
大江町では主に川中島やアカツキの栽培が盛んです。
 
とあったので、多分届いたのは川中島白桃で間違いないだろうな、と。
果肉がちょっと固めで、いかにも日持ちがよさそうな良い感じの桃。
 
週末まで余裕で持ちそうに見えたから、週末にパフェ祭りだなーと思っている。
代々木公園「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」にて
 黒酢冷やし飴おろしらーめん 大盛 \1100
今日は、数日前に「赤坂青野」の冷しみたらしの予約が出来てしまった(キャンセル狙いでチェックしていると案外、当日翌日あたりに買えるタイミングがある)ので、それと、和光の季節のパイが今日で終売だったのをダメ元で予約の電話をしてみたらあっさり取れて。
 
なら「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」のラーメン食べに行くことにして……と、都内の用事をまとめて済ませるつもりで計画していたら、たまたま今日だったらお昼に余裕があると、田中玉緒さんもラーメンをご一緒できることになった。
 
ひっさしぶりの、ソロ活動ではないラーメンランチ。
 
今年で3年目の冷やし飴らーめんです。 去年も食べた"黒酢冷やし飴おろしらーめん"は、今年で3年目のほぼ定番商品化している品。
 
説明リーフレットも、去年もそうだったけれど、初回の#13のをそのまま使っていて、つまり大々的な変更はないようで。
 
オーバーボイルと説明はあるけれど、パキパキと歯ごたえの残る細麺に、ごくほんのり甘さを感じる黒酢味のスープ、大根おろしとかいわれ大根と辛み強めのトッピングに揚げ大豆のカリカリと茗荷の香り。
 
ジャンル的には"冷やし中華"なのだろうけれど、どこか和風みもある、夏らしい素敵な麺だった。
 
卓上の、"どろラー油"的、どろりざらりとしたラー油を混ぜるのも良い味変で。
 
今年も食べられて良かったなー。
 
今日のもんじゃメニューはこんな感じでした。 そしてつい定点観測してしまう(画質が粗いのは、座席から撮影して拡大してるから……)壁面のもんじゃメニュー、今日はこんな感じ。
 
"雑魚ピーマンピーもんじゃ"からの"スロッピージョーもんじゃ"の字面の破壊力がなかなかすごく、でもどうにも気になるのはやっぱり"アジのビリヤニもんじゃ"だったり。
 
お惣菜コーナーには、ラーメンの「かえし」がたくさん……! そしてお惣菜ショーケースには、浅草開化楼さんの麺と共に、お店自家製の"かえし"も色々多種類売られるようになっていた。
 
いいなぁ……と思いつつ、ちょっと食べる見通しが立たない&冷凍庫を圧迫させるわけにはいかないと、今日は今日食べる分だけのお惣菜を買って帰ることに。
 
昨日に続いて今夜もジムに行くつもりではいるのだけれど、股関節……というか内腿あたりの筋肉痛がちょっと深刻だから、おとなしく家で夕飯にしようかなと思いつつ。
 
だからけっこう、色々たっぷり買ってしまった。
「銀座・和光ケーキ&チョコレートショップ」の
 パイナップルパイ \700
アイスカフェオレ
販売最終日に無事買えました。良かった。 そして銀座に移動して向かったのが、「銀座・和光ケーキ&チョコレートショップ」。
 
7月頭、「パイナップルパイがスタートしています!」という告知を見て、「あ、食べたい」と思いつつ、なかなか良いタイミングで銀座に行く機会がなくて。
 
毎日12時、16時に焼き上がりとのことで、でも調べてみたら電話でお取り置きもできるとのこと。
今日の12時の回を取り置いていただいていたのだった。
 
パイナップルパイ。さっくさくジューシー、おいしー! 明日の朝御飯想定で2個買ったのだけど、もう明らかおいしそうな香りが漂っていて、「あ、これは買ってすぐ食べなきゃいけないやつだ」、と。
 
帰って早々、アイスカフェオレ傍らに食べてしまった。
 
サイズ大きめ、パイ生地はうっとりするほどさっくさくで、果肉の粒を感じるフィリングは、石垣島産のパイナップルを使っているのだそう。
 
文句なしのジューシー感で、でも水気でヘタれることのないパイの食感に、さすが和光と納得のおいしさだった。
 
ちなみにパイは通年販売で、
 
チョコレートパイ(1~2月)
アップルパイ(3~5月)
ブルーベリーパイ(5~6月)
パイナップルパイ(7~8月)
マロンパイ(9~12月)
 
といったスケジュールで例年売られているらしく、明日からはマロンパイ。
 
「明日からはマロンですねー」
とお店の方に言ったら、「はい、毎年一番人気のマロンパイでございます♪」ですって。
 
栗がごろごろに贅沢で、おいしいですよーとのことで……それは、買わねば、と。
「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」の
 ウスター肉団子(\329/100g) \366
 豚の生姜焼(\318/100g) \327
 鶏の唐揚げ(\221/100g) \229
 レバカツ(\318/100g) \265
 鮭ハラスとすじこの塩いなり \486
 鶏そぼろおにぎり \264
 イワシの炊き込みおにぎり \216
杜仲茶
 
「赤坂青野」の
 冷やしみたらし
麦茶
「さとう」さんのお惣菜、ご飯物がしっかりめの味でいちいちおいしい……。 で、結局、今日のジムはやめておこうということにして、息子と2人の夕御飯。
 
本当は、ジム帰ってきたらハムカツ傍らにおにぎり1個と、おいなりさん(2個で1セットだった)1個を食べようと思っていたところ、息子と共に肉団子や生姜焼もちょこちょこつまむことになった。
 
唐揚げ(これは息子用)もレバカツ(これは私用)も、けっこうな重量感で1個200円ちょっとだったりするのはかなり良心的だと思う。
 
レバカツ、肉厚で臭みがなくてお気に入り。
 
青じそが表面に貼られた、ごぼうや人参も入っているイワシの炊き込みご飯のおにぎりも好みど真ん中な味だったけれど、今日のお惣菜の買い物で一番おいしかったのは"鮭ハラスとすじこの塩いなり"だったかも。
 
ある程度の塊感のあるすじこと脂の乗ったハラスと、あと青菜?などが入った具沢山のご飯が淡めの塩だしで炊かれた裏返しの油揚げに包まれていて、なんだかすごい贅沢感。
おいしかった……。
 
早々に2回目を買ってしまった冷しみたらし。 で、今日は甘いもの食べ過ぎではと思いつつ、食後に「赤坂青野」の冷しみたらし。
 
2週間ほど前に初めて買ってから「やだこれおいしい」とそわそわ予約表を朝晩チェックするくらいには気に入ってしまった品。
 
タピオカ粉が入っていると聞けば納得の食感(餅っぽさはあまりない)なのだけど、冷たく冷やしてもツルン、もちもちっとした心地よい食感が楽しめるのは楽しいなあ、と。
 
こっくり濃いめのみたらしあんの味も好き。