2023年8月5日土曜日

台湾に来ましたよ

羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジにて
 冷製コーンクリームスープ
 ハモンセラーノプレート いちじく赤ワイン煮添え
 鮨 鶴亭 週替わり3貫セット
     (近大生まれシマアジ・サーモン・太巻き)
 ヤリイカのヤムウンセン風
 JAL特製オリジナルビーフカレー小
 凸凹デザート ユーハイム バウムクーヘン
 コーヒーゼリー
 フルーツ盛り合わせ
 シャンパン(ジョセフ・ペリエ)
 白ワイン(伊 アンセルミ サン・フィンチエンツォ)
 日本酒(飛龍 純米大吟醸)
   水出し茶・和菓子 (三栄堂 湖都路)
今日から夏休み、コロナ禍で行くに行けなかった(去年も来たかったけど、コロナ対策的には制度が色々手厚かったグアムにした、という)台湾香港に行きましょうということで。
 
後で旅行記にまとめるつもりで、この日記は箇条書き的にだだーっと行きます……。
 
  • 当初の予定の8:55便は台風の機材繰りの影響で、10:35に遅延するとの旨、数日前に連絡が。むしろその程度の遅延で済んで良かったよねと言わざるを得ない(昨日一昨日の台湾便は欠航か1日単位での遅延だったみたいなので)
     
  • 縁あって人生初のファーストクラスラウンジ(席はファーストクラスじゃないよ)、QRコード読み取りでほとんどの料理は席まで持ってきてくれる。朝からシャンパン、日本酒、ワインにカクテル、おそろしい世界……。お寿司おいしかった。
     
  • 食事スペースではない上階ラウンジは更に快適空間で人もほとんどおらず、水出し茶傍ら、きんつばもぐもぐ。というか朝から私食べ過ぎだし飲み過ぎではという、つい色々食べてしまった。デザート3品はやりすぎたかもだけど、
    「でも私、グラノーラとクロワッサンと酒種あんぱんはちゃんと自重したよ」
    と胸を張ったら、だんなに「ちょっと何言ってるかわかりませんね」と言われてしまう。
     
  • メニューには"長崎産天然真鯛のポワレ"、"グリルドポーク"なんていうのも。激しく気になったけど自重。
     
  • チェックイン時は、JALとANAだけのサービス(有効なのは搭乗当日限り)の「Face Express」がぐう有能だった。あちこちのゲートを顔パスで素早く通過できるの超便利。
     
  • そういえば、手荷物検査、以前は液体とかPCとか、鞄から全部出せとやかましかったのに、全部鞄入れっぱなしで良いですよという親切仕様に変わっていてすごく楽になった。
JAL 機内食
 味噌デミカツ丼
 オクラの胡麻和えと金平蓮根
 フレッシュサラダ ドレッシング添え
 ハーゲンダッツ(木苺のミルクプディング)
 スカイタイム(ももとぶどう)
  • ラウンジにはなぜかなかったスカイタイムをいただきつつ、機内食はいくらか残しつつ。
     
  • 見たことのない木苺ミルクプディングハーゲンダッツはJAL機内専用のオリジナル商品だそうです。おいしい。
     
  • 那覇最接近中の台風を左に見る感じで飛び、いくらかは揺れたけど思ったよりはずっと平穏無事なフライトだった。良かった。
     
  • 予定通りに着陸し、そしてそこそこの人数当選するのではと期待していた「遊台灣金福氣 Taiwan the Lucky Land 自由行旅客來臺消費金」は華麗に落選。台湾を個人で旅行する対象者に抽選で5,000台湾元(約22,000円)をプレゼントするという企画でした。当たりたかった。
     
  • 今日もだんなのロジは素晴らしい。
    流れるように旅行用のSIMカードを購入し、アクティベートは売り場のお姉さんがその場で流れるように済ませてくれ、タクシーでホテルに向かえば(松山空港から今回のお宿までTWD250くらい……1000円ちょっと)、スマホに登録していたホテルの中国語名(と住所)をさらりと出して、ここにお願い、と。
     
  • 台湾は英語も日本語も"まあまあ"通じるけど、やっぱり中国語しかわからないという人がタクシー運転手さん含めて少なくないので、漢字で物事伝える手段があるの、それなり大事(なのにメモ帳もペンも持ってこず、だんなにおんぶにだっこな私……)。
     
  • ホテル、本来のチェックアウト前に14時頃に到着したけどとっととお部屋に入れてくれました。ありがたし。
     
  • お部屋は……裏通りビューですね。台北市内の宿に眺望の良さを期待してはいけない……。
     
  • そして部屋に到着早々、まずはYouBike(レンタサイクル)が使えるようにと手持ちの悠遊カード (Suicaみたいなもの)を登録しようとしたのだけど、なんだかエラーが頻発で。レンタサイクル乗れないと困ります……となりながらも、とりあえず歩いて行ける範囲にちょっとお出かけしてみることにした。
「華山1914文化創意產業園區」内「小確幸紅茶牛奶合作」にて
 紅茶牛奶 正濃 TWD70
 小確幸紅茶 TWD60
 瑪徳蓮 TWD50
  • 行ってみたのは華山1914文化創意產業園區。「日本統治時代の酒工場の跡地を絵心豊かに再利用したアート・イベント空間」とのことで、日本推しが色々すごいスポットだった。
     
  • 今日明日は「88好野!仲夏好日市集!」なるイベントも開催みたいで、広場には目つきの悪い巨大トラ猫のぬいぐるみ?オブジェ?が……(めっちゃかわいい)
     
  • そしてあちこち日本推しがすごかった。伊藤潤二の展覧会(?)、ちいかわ、カピバラさんのグッズショップ、進撃の巨人や呪術廻戦の何か、それになんとも懐かしい「OSAMU GOODS Official POP-UP STORE」。どれもがかなりの大行列。すごい。
     
  • そんな中、気になっていたミルク紅茶のお店「小確幸紅茶牛奶合作社」で、小濃、正濃、特濃とあった中から正濃ミルクティーの冷たいのを飲み飲み。濃厚でほの甘くておいしー。マドレーヌ(瑪徳蓮と書くらしい)は、焼き直してくれたけど、元々が冷凍だったのかな?中心がちょっと冷たくてしょんぼりだったけど。
     
  • 覗きたい雑貨屋さんが色々あったこのエリア。
    未來市」で、「原味千尋」の"原味乳酪絲"(TWD290)や、うっかり衝動買いで「印花樂inBlooom」(MIT-Made In Taiwan雑貨の代表的ブランドらしい)のめちゃめちゃキュートなランチョンマット、"有機棉餐墊(含餐具)"(TWD440)を購入。4種類あった中から、小吃・水果・飲料甜心の3種類を。
     
  • あと「yufen」の欲しかったクールマッサージバー"「上山深呼吸~【 森林精靈 精油舒壓按摩餅 】"(TWD860)も無事購入。
    首筋とかこのバーをごしごしするとけっこう長い間、ミント系のスースー感が続くの。香りも良くてすばらしい。
     
  • で、人混みにそろそろ疲れて、ホテルに帰還。コンビニで水のペットボトル2本買って、お部屋で濃縮のを日本から持ってきた麦茶とほうじ茶に加工しておいた。
    お部屋で馴染んだ味の冷たいお茶が飲めるの、すごーく便利。暑い季節の旅行の必須事項になりつつある。
西門町「梁山泊小籠湯包」にて
 台湾啤酒 2×TWD80
 小籠湯包 2×TWD100
 
西門町「西門金鋒魯肉飯」にて
 魯肉飯(小) TWD38
 雞魯;肉(小) TWD48
 乾麵(小) TWD38
 魯蛋 2×TWD15
 菜魯 TWD30
  • 夕飯は行ってみたかった「阿城鵝肉」!と思いつつ、まずはYouBikeをなんとかしないとと、カスタマーセンターのあるらしい地下鉄駅にまず移動。チャージした悠遊カード で乗れる地下鉄システムは日本とそう変わらなくて解りやすい。
     
  • ちなみにマスクしてる人がまあまあいて、着用率は東京と変わらない感じかな……いや東京の方がちょっと多いかな、くらい。蒸し暑さは同等なので、屋外ではマスクつけてない人がほとんどではある。
     
  • んでめでたくYouBikeのカード登録も無事できて、さっそく自転車乗ってみることに。
     
  • 道中にあるからと目指したのは「台北犁記」、緑豆小月餅も人気な、パイナップルケーキのお店。
    鳳梨酥 3×TWD25
    金旺來土鳳梨酥 3×TWD35
    綠豆小月餅 3×TWD55
    奶油核桃禮餅 1/4切れ TWD68
     
  • そしてガチョウ屋はびっくりするほど混雑で、店頭で順番待ちの登録(EPARK的なやつ)をしたら16組目……待ってみる?と順番がリアルタイムに更新されるQRコードを読み取って画面をタップしていたら、予約ができることが判明。じゃあ明後日行こう、ということに。
     
  • それじゃあ夕飯はどうしようと相談しつつ歩き出し、ホテル側に戻った方に地ビールが飲めるお店があるよと向かいつつ、でも自転車置き場はどうにも見つからず……でかなり歩いてお店に着いたら、今日の生ビールはもう出払ってしまったそうで、途方に暮れる。
     
  • で、「いっそ西門エリアに行ってしまえ」ということでタクシー捕まえて、だんなが気になっていた"にんにく風味の小籠包"が食べられるお店に。
     
  • メニューはいくつかのスープと小籠包、飲み物数種類、以上!という感じ。夜市のお店みたいにお店前に簡素なテーブルと椅子が露天で並んでいるだけのシンプルな感じで、テーブル席3つとカウンター、12人も入ればもうぎちぎち、みたいな。
     
  • たまたま座れたけど、もうあとずっと満席という感じの人気のお店だった。蒸籠でどんどん小籠包蒸してて、でもテーブルには蒸籠じゃなくお皿に乗せて出てくるスタイル。卓上には刻み生姜に醤油にソースにお酢、という感じで。
     
  • 肉汁たっぷり、本当ににんにく風味で、でもそれがくどい感じではなくてとても良かった。しかも7個で100元(500円しない)のも良心的だと思う。
     
  • 隣の滷味とお酒の店にはでっかくて人懐こいレトリーバー系わんこがいて、私はそれに釘付けでした。
     
  • そしてどうせだったらこの界隈の美味しい店はしごしちゃおうということで、「西門金鋒魯肉飯-西門總店」 に。これもだんなチェックのお店だったかな、この記事あたりを参考に。
     
  • 魯肉飯と、雞肉と魯肉の2種盛りのと、美味しそうだったから乾麵と、野菜と玉子。煮玉子は正義とばかり、頼める時は毎回頼んでるね……という。
     
  • 相席上等、目の前にはお兄さんが1人で色々おかず並べて食事していて。
     
  • くたくたに煮られた白菜、黄身が固くなるくらいに煮られた煮玉子、肉絲っぽく細めに切られた豚バラ肉。こっくり味で良い感じ……!
     
  • 2色丼は左右に具が分かれてるかと思いきや、鶏肉の上に魯肉が乗っていて「これは味が混ざるじゃん」と笑ってしまったけど、味の違いはちゃんとわかったし、ああこれは鶏肉飯もちゃんと美味しいやつだ、と。
     
  • 初日からたくさん動いたし色々食べたしで、最後は西門駅の「屈臣氏(Watsons)」でお買い物。欲しくてチェックしていた品が色々買えた。
    DR.WU」の超逆齡修復精華霜(2つ買うと安かった)、杏仁酸煥膚潔顏慕斯(しかもおまけにつけてくれた)
    ワトソンズオリジナルブランドNaturalsの「Naturals 摩洛哥堅果護髮精華油」はBuy 1 Get 1 Free
     
  • 以上でTWD3446.50、支払った後、パスポート見せたら現地での少額税還付がなされるということで現金でTWD132戻ってきたうえに、店内で使えるTWD200券ももらってしまい。
     
  • なので、次の目的地の香港で、ブースト版のを箱買いするつもりだった「TIGER BALM, TIGER BALM NECK & SHOULDER RUB (50G)」を2個だけ購入、2個TWD398のところTWD198で買えたのでおおいに満足。
     
  • 今日の歩数は17,429歩だそうで、まあまあがんばりました……つかれたわ……。おしまい。