2020年2月10日月曜日

香菜たっぷり皮蛋豆腐

「tecona bagel works」のベーグル
 もち とうもろこし \295
カフェオレ
あら不思議、昨日はしゃぶしゃぶ食べ放題に行ったのに、昨日の朝と今日の朝の体重比較はたったの200g増。
 
今朝ジムに行っただんなも大体同様だったらしく、私とだんなの間では、「つまりしゃぶしゃぶはノンカロリー?」という事になっている。まあノンカロリーは言い過ぎだけど、満足感に比してきっとカロリーはすごく低いんだなしゃぶしゃぶ。
 
で、今朝は、1個だけ余っていたベーグルをもぐもぐ。
 
コーングリッツがまぶされたベーグルは、もっちりねっちりしたベーグルらしい食感で、とうもろこしの粒もざくざくと。風味が良くてとても好みなベーグルだった。
 
で、週末にジムに行けなかった分、今日は昼間にBODYPUMP45を。
 
warmup中小/squats大中/chest大小/back大小/TB1中/TB2中プレート1/core無/cooldown無
 
BP60~80番台の古い曲を前半やりつつ、後半のTBは新曲112の、私の苦手なトライセプスプッシュアップからのマウンテンクライマーが盛り盛りのプログラム。しんどかったー。(でも頑張ったー)
香菜たっぷり皮蛋豆腐
普洱茶
そして今日は、だんなも息子も不在な珍しい夜。
 
だったら夕飯は簡単で良いな、好物を思い切り食べよう……と、スーパーで見切られていた三之助豆腐と香菜を買って帰ってきた。買い置きの皮蛋は贅沢に2個使って、今夜は香菜たっぷり皮蛋豆腐。
 
調味も簡単、九州の甘口醤油を垂らして、"食べラー"盛って、それだけでは辛みが足りないのでラー油も少し。
 
これは調味料の油はともかくとして、野菜と豆腐と卵って健康的な組み合わせなのでは?と自画自賛。好物しか使われていない幸せな組み合わせで、これは幸せな献立だわと思ったのだった。豆腐たんまり食べれば別に米飯も要らないし。