2020年2月5日水曜日

キャベツどっさり湯豆腐

「ピーターパン」の
 クワトロチーズ塩パン
ヨーグルト(バニラヨーグルト あまおう)
カフェオレ
今朝はだんなが買ってきてくれた「ピーターパン」の、クワトロチーズ塩パン。
 
もちもちフォカッチャ風の生地にチーズがたっぷり、しっかり温めて食べると良い感じ。
 
美味しい苺があったのにうっかり苺ヨーグルトの方を食卓に出してしまって、「苺は明日にしよう……」と強く思いながら平らげた。
 
そして今日は楽しい楽しいスポーツジム。3時間半ばかりも動いたりお風呂入ったりで、週末食べ過ぎた分は解消できた……はず(先週水曜よりもちゃんと減ってた!)。
 
今日のBODYPUMPの45分コースは、古い古いナンバー43を中心に。古い曲はテンポゆるやか気味で動作がごちゃつかないから良い。とても良い。
 
warmup中小/squats大中/chest大小/back大小/lunges中/shoulders中&中プレート2/core無/cooldown無
玉ノ井部屋の湯豆腐(鶏もも肉・キャベツ・豆腐・うどん)
日本酒(秋田 齋彌酒造 雪の茅舎 美酒の設計 火入 純米吟醸 30BY)
「寒いのは木曜日らしいんですが、水曜はわたくしジムで余力が無いと思うので、鍋で済まさせていただきます」
 
よろしいですね!と宣言してあった昨日の夜。
 
キャベツがあるんだよなーあと鶏肉と……と献立を考えていて見つけたのが、『きょうの料理』に掲載の「~力士絶賛ちゃんこ鍋~ 玉ノ井部屋の湯豆腐」。これがとってもとってもとってもとっても美味しそうで。
 
湯豆腐なのにキャベツがどっさり。そして鶏肉もどっさり。
 
具材は鶏もも肉と豆腐とキャベツの3つで、そして自家製たれに青海苔と生卵が入るのがちょっと独特。
これが絶妙な旨さと濃厚さを与えてくれて、このたれ、たいそう気に入った。
 
ダイエットに鍋は最適。野菜や豆腐をせっせと食べられて、「お肉いっぱい食べたいけど我慢しないとなー」というひもじさもさほど感じずに済むし。日本酒飲んでしまうのは……それはもう、仕方なしということで。
 
今日も1玉近いキャベツを平らげて、豆腐は1.5丁。鶏ももは2枚。
雪の茅舎の旨味たっぷりだけどとても上品なすっきり感のあるお酒をいただいて(これ、すごく好みだった……美味しかった……)、最後には少しだけおうどんを。