2020年2月29日土曜日

うますぎてウマになるラーメン

労働の後のらーめん。うまし!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 トリプルチーズボール
 チョコラウンド
ヨーグルト(明治北海道十勝ヨーグルト)
カフェオレ
今朝は昨日買ってきた「ピーターパン」のパンで。
 
この週末、うっかり息子は出かけないものと思っていたら、明日の外出は事前に聞いていたし、今日も朝食後に夕方まで出かけるとのこと。
え、まじか……と思いつつ、基本2人分のつもりで買ってきたパンを食卓に並べた。今日またいくらか追加購入しないとなー。
 
で、2本買ってあったウィンナーロールはだんなと息子にあげて、明日用の想定だったトリプルチーズボールは私がもぐもぐ。好みでスライスして食べれば良いかなと買ってきてあった「チョコラウンド」が良い仕事をしてくれた。
 
「新商品」の札がついていたこのパン、ふわふわ食感でチョコ感たっぷり。この手のパンはJohanのチョコブレッド(銀座三越の、ね)が私の中では変わらず王者の座に君臨しているわけだけど、「あ、でも恵比寿や日本橋の三越で買ってくるよりかはこっちのチョコラウンドの方が美味しいかもしれない……?」と思うくらいには、とても美味しいチョコパンだった。
 
さー今日も一日作業~。
津田沼「宜候」にて
 味玉濃厚中華そば \950
身体を使う作業中は気分の上がるBGMが捗る……ということで、BODYPUMPの曲をじゃかじゃかかけつつ、午前中たんまり動いて、お昼はどうしましょうかねえと。
 
宜候とか、どうでしょう」
と提案したらだんなが食い付いてくれたので、ちょっと足を伸ばして魚介系ラーメンを食べてきた。
 
つけそばや担々麺も良いよなあと思いつつ、「あっさり」と「濃厚」とあるつゆ麺の、「やっぱりこれでしょ」と濃厚で。
 
海苔と炙りチャーシュー2枚、穂先メンマ、刻み玉ねぎと刻み万能ねぎが乗るものに、更に味玉が乗った「味玉濃厚中華そば」にした。
 
ここのラーメンとても美味しい、とっても好み!と知ってから1年半。もうすっかり人気のお店になって、今日は11時半だというのにもう満席になっていた。少し待ってカウンターに座って、ちょっと久しぶりの魚介味ラーメンをつるつると。
 
濃厚だけど尖ったクセはない、とても優しい味のラーメン。半熟の味玉から穂先メンマから、何から何まで手抜きがなくて、万能葱と一緒に刻んだ玉ねぎもトッピングされているのが素晴らしくスープや麺によく似合う。
 
来週に引っ越しを控えているので(そう、だからここ最近ずっとばたばたしてたの)今後はそう頻繁には来られないかもしれないけど、でも引っ越し先はお隣の市だったりするので、なんだかんだ、食べたくなったらまた来られそう。
 
何より私、毎月の「おためしコーヒーセット」と「カトランベーカリー」のクリームパン目当てに、最低月に一度は津田沼に自転車で通うつもりでいるのだった。
かかりつけのお医者に「なので先日紹介状くださいって言いましたけど大丈夫です通います自転車で」と告げたら、「雨の日どうするんですか」って笑われたけど(雨なら雨で、まあ、電車乗れば良い事なんだわ)。
CRATZ ペッパーベーコン
豆腐入りもつ煮込み
デカ盛りステーキ
羽釜御飯
ビール(Corona)
ビール(ヱビス プレミアムエール)
と、そんなわけで現在絶賛段ボール御殿と化している我が家、まだぎりぎり自炊はできるので、夕飯は「なんかね、サイコロステーキが食べたいの!」と厚切りの牛ステーキ肉を買ってきた。例によって筋切りしてどっさりのもやしも買ってきて「デカ盛りステーキ丼」のやり方で炒めつつ、ついでに2割引の牛タンスライスも売られていたのでそれはシンプルに塩胡椒焼き。刻み葱ふって、ライム搾っていただいた。
 
「半端な瓶ビールって荷作りしにくいのよね」という理由で、2本出てきたコロナビールにも、当然、ライムを入れつつ。
 
お気の毒なことに、新型コロナのせいでコロナビールの売れ行きが大減少してるんですって。
あほか。ばかか。
 
コロナウィルスなんて太古から存在してるのに、なんで今、「コロナビールは飲まない」になるのか全くもって理解できない。私が鈍感すぎるのか世間が敏感すぎるのか。
 
「こんなに……おいしいのに」
と、くいーっと飲んだらあっという間になくなってしまったので、おかわりビールはこってりめのエビス(紫のやつ!)で。
 
つい先日、SNSでフォローしている漫画家さんが「食事や料理してる時の脳内副音声が大蛇丸になる」という発言をしてらして、「わかる、わかるわ」となった挙げ句、だんなにも教えて(私はそも最初に息子に教えてもらった)家族で自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性動画を見まくることになり。
 
結果、「ここでニンニクを潜影蛇手していくわね」だの「うまい!うますぎて、ウマになったわ」だの「やだーもーおいしそーやだー」だの、我が家に大蛇丸が量産されることになってしまっている。
 
ごちそうさまは、"はい、エドテン"。