2020年2月6日木曜日

大根とそぼろ煮

「神戸屋エクシード」のクロッカンショコラ
苺(あまおう)
カフェオレ
今日はスーパーで買ってきたパンで朝御飯。
 
最初はだんなとお揃いでソーセージトッピングのパンを手にしたのだけど、カロリー表示に350kcalとあってそっと棚に戻し。チョコパフトッピングで小さめサイズのクロッカンショコラは230だか250だかといった数字が記されていたので、「こっちの方がまし。たぶん」とそれを朝食にすることにした。
 
栄養バランスを崩しすぎない程度に酒と甘味を諦めないのが私のポリシー……。
 
そして昨日食べ忘れた「あまおう」も。大粒で実に立派なサイズの苺、これはさすがに潰して食べるのも練乳添えるのも失礼よねと、そのまま果実にかぶりついた。期待ほどには甘さは無かったけれど、でも香りが良くて果汁たっぷりで、さすがの苺の王様感。
スモークチキンと菜の花の和え物
厚切り大根のそぼろ煮
キャベツと姫竹の鶏スープ
ビール(キリン クラシックラガー)
今日は大根を食べたいなということで、ワタナベマキさんレシピ、「厚切り大根のそぼろ煮」を。
 
半月切りにした大根を下茹でして、鶏ひき肉、うずら卵(これ重要!)も加えて、醤油味醂味で炊いていく。鶏ひき肉というのが、大根にだしが美味しく染み込みそうで良いなあと。
 
先日の菜の花の和え物も残っていたのでそれも出して、昨夜の鍋スープの残りは半端に残ったキャベツと姫竹を柔らかく煮てかき玉汁に。
 
今日はほんとにほんとに寒くて、帰ってきただんなが「ビールじゃなく焼酎のお湯割りにしない?」と言ってきたほど(結局ビールも飲んで、焼酎のお湯割りもちらっと飲んだ)。
やっぱり今日の方が鍋日和だったかも?
 
昔の健康指南では「卵は1日1個まで」などと言われていたけど、最近の研究だと、「卵を全く摂取しない人と、1日1個あるいはそれ以上食べた人との間には、虚血性心疾患等のリスクにほとんど差がなかった」という事になっているそうで。なんとなーく「食べ過ぎ、よくない」と倦厭していたうずら卵も、だからあんまり罪悪感なく食べている。ジムのトレーナーも「卵は良いですパーフェクトフードです」と言っていたしね。
 
まあ何事も同じものを大量長期間食べ続けるのはそれはそれで良くない事だよねと、私はせっせと大根も食べつつ。