2020年2月19日水曜日

白菜と豚ひきで

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
カフェオレ
ヤクルト
昼からジムに行くしと、今朝の朝御飯はしっかりめ。
 
「アンデルセン」の長時間発酵食パンをバタートーストにして、炒めウィンナーと目玉焼き。今朝には忘れずヤクルトも。
 
いよいよ新型コロナウィルスの感染者があちこちの都道府県に出るようになり、昨日には厚生労働省から「不要不急の外出を控え、あえて人混みに行くのは止めてほしい。いつ行ってもいいものであれば、後ろに倒してほしい」なんて呼びかけもあり。
 
さて、でも、今週末と来週末にリアル脱出ゲームに参加するんですけど……と困っていたら、「公演は全公演開催予定です」というアナウンスがあり。
 
数万人集まる規模のイベントの中止縮小(東京マラソンは規模縮小ですって)は仕方ないのかなと思いつつ、通勤通学以外の外出するな外食するな遊戯施設の出入りはするなだと、経済が立ち行かなくなるわけで……インフルエンザと同じ対策を講じつつ、びくびくしすぎず生活すれば良いのではないかなあと、私は変わらずジムに行く。
 
今日はBODYCOMBAT45からのBODYPUMP45。
知ってる曲が多くて楽しうございました。打ち身はまだ若干痛いけど、スキーの筋肉痛自体はすっきり消えた(そして今日また新たな筋肉痛に)。
 
warmup中小/squats大中/chest大小/back大小/lunges中/shoulders中&中プレート2/core無/cooldown無
 
そしてめでたく、運動後には最低体重をマークできたので、スキーで飽食した分は無事リカバリーできたみたい。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
卵豆腐
煮込み肉団子
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
ジム後の夕飯の支度はとかく体力が激減しているものだから、簡単なのが良いなあと。
 
冷凍庫内の豚ひき肉と買い置きの白菜を使ってしまいたくて、レシピを検索すれば餃子のレシピばかりが出てくる中、「前に作ったこれが美味しかったな」と笠原将弘さんレシピの「煮込み肉団子」を作ることにした。
 
焼売のタネと作り方がちょっと似ていて、刻み玉ねぎに多めの片栗粉をまぶしてからひき肉、醤油、塩、砂糖などと合わせて練り合わせる。
 
で、薄口醤油と味醂で調味しただしで肉団子を炊いて、あとは白菜を春雨を。
 
ピンポン球よりちょっと大きめくらいのボリュームのある肉団子をせっせと作り、冷凍庫の中のひき肉を全部使う勢いで団子にしたらかなりの量になった。まあまあ日持ちするだろうからのんびり食べるつもりだけれど。
 
あとはジムでお疲れなので、"出すだけ"の卵豆腐と、"切って出すだけ"のスティックきゅうり。
 
肉団子煮は春雨も入るから案外お腹に溜まってくれて、米飯も特に要らないわーという感じで済んだ。めでたし。