2020年2月2日日曜日

ガストと王将な日曜日

「LE BIHAN」の
 ドゥミバゲット・ラムレーズン \240
 グリエールチーズ \270 1/2本
カフェオレ
今日は朝からたくさんたくさん用事を片付けに。
 
朝食は、昨日船橋で買ってきた「LE BIHAN」のちょっとお高めパンをもぐもぐ。
 
ラムレーズン入りミルクフランスという風な「ドゥミバゲット・ラムレーズン」と、だんなと半分こして食べたチーズパン、グリエールチーズ。
 
ちょっとばかり風邪気味な事もあって、今日はダイエットお休み。ちゃんと食べます。
「ステーキガスト」にて
 特選サーロインステーキ200gセット \1799
 ドリンクバー \164
今日はホームセンターを梯子したり不要なものをハードオフに売りに行ったりの一日。
 
道中、地元界隈にはない「ステーキガスト」があったので、お昼はここだー!と。
 
メインメニューに350円足せば「健康サラダバー」がついてきて、サラダバーに2種のスープ、カレーライス、フォカッチャとミニパン、かき氷などがいただける。
 
しっかりカレーも食べてしまったし(なんなら白飯じゃなくケイジャンライスにかけちゃったし)、コーンスープはお代わりした。
 
ステーキはどーんと200g。キャンペーン割引中だった特選サーロインは、正直、「いきなり!ステーキ」よりも肉質が良かった気がする。
 
卓上の2種類のソース(にんにく醤油、和風玉ねぎ)の他、サラダバーの脇にポン酢やてりやき、ガーリック、ねぎ塩などの別の種類のソースもあって、様々つけられるのもなんだかちょっと「しゃぶ葉」風味?楽しかった。
 
サラダバーも3杯食べて、最後にはパイナップルと"いちごヨーグルチェ"も。謎フルーチェな感じでこれも良かった。
津田沼「大阪王将」にて
 餃子 \0
 ぷるもち水餃子 \295
 ムーシーロ \540
 中華そば \520
 油淋鶏炒飯餃子セット(大盛) \1029
 禁断のタルタル油淋鶏炒飯(大盛) \764
 生ビール(中) 4×\495
 コーラ \253
家族で食べきれず……
用事が全て片付いたのは午後3時を過ぎてからで、「どっかで買い物する?」「いや、もう帰ろ……疲れた……」と、猫餌やら何やら抱えて帰宅。やる気がないまま外で夕飯にしてしまえと、なんとなく中華な気分だったので駅近の「大阪王将」に行くことにした。
 
店内、壁に貼ってあったのは「創業50周年限定メニュー第5弾!「禁断のタルタル油淋鶏炒飯」」の案内でやばいこれ美味しそう、ということになり。
 
私とだんなはこれの大盛を分けて食べつつ、餃子や好物のムーシーローを食べることにして、息子はこれの大盛を一人で抱えつつ、更に中華そばも追加するという注文ぶり。
 
でも私たち、"大盛無料"のそのボリュームを舐めていたねと数十分後に絶望することになるのだった。
 
「餃子の王将」と店名は似て非なる「大阪王将」の餃子は、こんな感じ。
 
悪くはないけど、やっぱり美味しいのは「餃子の王将」の方だなあとしみじみ思う私たち。
 
たれが食卓に色々あって試せるのは嬉しい。
 
そしてこちらが驚愕の大盛油淋鶏炒飯。
 
ガーリック炒飯に油淋鶏トッピング、更に胡麻の香りの特製葱タレとタルタルソースを添えてあるそうで、鶏は胸肉とはいえ、なかなかのカロリーおばけ。
 
私とだんなは昼ががっつりめだったこともあり、2人がかりでも食べきれなくて(息子はそれでも9割方食べきって、ラーメンも空にした)、最後にテイクアウトパックを貰って持ち帰る事になったのだった。
 
だって、ラーメンどんぶりの深さ6割以上な分量でみっちみちに炒飯詰まってたんですもの……びっくりしたわ……。